« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

喉
昨日@Que

NOWHEREの塚本さんの首は、
太くて、まっすぐで
楽に柔らかく発声してた。
首のあたりは
自分のカラダの中で
最近、もっとも気になるところである。
アタシもいい声を出したいのだ。

河村さんの歌声を初めて聴いた人は
「明るくて気持ちいい声」と言う。
+甘い声だよね…
と、アタシは思う。

原みどりさんは、声も魅力的だが
何かが降りてくるような
不思議な要素が混ざってる。
美しい人である。

今日@中野スタジオ

9月9日のリハをタケノヤ嬢とした。
アタシだけの声が出したいと思った。
歌が、ダンスしてたらいいし、
ダンスも歌うように
動けたら最高である。
新しい歌が出来た。
哀しい歌だ。
電気ものナシでやるアタシ達
なかなかカッコイイ〜!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

イケメンは声もイケメン

歯科医N氏はイケメンだ。
何故、女性客(患者とは書きたくない)が
多いのか、わかった。
アタシの中では
お口を大きく開けるのと
お股を大きく開けるのは
同じ行為という認識であるので
N氏に「あ〜んして下さい〜。」と言われると
異常に恥ずかしい。
しかも、彼の声はバリトンのいい声なのだ。
アタシは
イケメンは、声もイケメンなんだな。
…と、思ったりして
痛いのと、恥ずかしいのを
まぎらわしたりしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

アタシに似た尼僧

アタシに似た尼僧
もうすぐ、8月とお別れだ。
8月のカレンダーの中の彼女は
アタシに似てる。

明日は満月か…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

鎌倉

鎌倉
タケノヤ嬢とカナコちゃんと三人で鎌倉に行った。
三人で集まっても、すっぱくないよ。
それは、それぞれが、
自分のやりたい事を見つけているからだよ。

長谷の「麻心」は、二度目。
由比ヶ浜海岸が真ん前に見えて
お食事は健康的で美味しいステキな店。
今年中に、三人で
近いうちにサンセットライヴをやりたいな。
店長のしんじさんは、山のような男で魅力的だ。
お店に、マヤやインカのものが飾ってあるので
もしや?と思ったら
中南米を長く旅してたらしい。

新しくオープンしたばかりの
ICHIGEYA にも行ったよ。
畳に座れるので、ホッコリ出来るお店だった。
蓮をモチーフにした器を見つけたので
買った。
内藤さんにプレゼントするの。

カナコちゃんにアイライナーでペイントしてもらったの。
イレズミみたいだな。

ナビゲーターのきくちゃん、ありがとう。
またね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

女だらけ 男だらけ

アタシは、群れるのが苦手だ。

女子高に通っていたし、女だらけの会社やお店にもいたけど

みんな一緒に固まって行動しなきゃならないときは、

極度に緊張していた。

ほら、よく一緒にトイレに行ったりするじゃない?

あれが苦手なんだな。

女が群れると、なんだかすっぱい臭いがする。

以前、河村博司バンドのリハスタに、おじゃましたことがある。

あの空気感は、なんて表現したらいいのか・・・

さわやかな感じ・・・?

大地くんは、元々がヤングメンだけど

弟や、河村さんや、多田さんの顔つきが

10代の男子になっていたのだ。

こっちが恥ずかしくなるくらい、みんなウキウキしてた。

なんだか、とてもうらやましかったな。

8月29日S も、あの感じでライヴするんだろうか?

ちょっと悔しいけど、観に行こうかな。

| | コメント (0)

2007年8月20日 (月)

よんよん

44

なんてこったい!

10月9日になると44歳になっちまう。

ハハハハハハハハハハハハ

ここまで来たら楽しむしかないので

楽しいお誕生会を企画したのさ!

すげぇメンツさ!二人のゴッドと競演さ!

ゲストに未来のゴッドも出演よんよん。

「よんよん」~楽しいお誕生会~

10月13日(土)open 19:00 start 19:30

会場 渋谷クラシックス (公園通り・山手教会B1) tel.03-3464-2701(月曜休)

http://www.radio-zipangu.com/koendori/index.php

前売り ¥2800 当日¥3000 (共にドリンク付)

☆ご予約の方は、お誕生日プレゼントがありますよん☆

<出演>

みっち。(Vo、踊り、etc)+ホッピー神山(pf、etc)+石川浩司(Vo、perc、etc)

ゲスト;野村卓史(グッドラックヘイワ)

<お問い合わせ・ご予約>10月12日まで電話予約とメール予約が出来ますよん。

渋谷クラシックス tel. 03-3464-2701(17:00~22:00)

メール予約 mitch_geek@yahoo.co.jp (よんよん係)

| | コメント (0)

2007年8月17日 (金)

酷暑

暑い 暑い 暑い
辛い 辛い 辛い
何度も目が覚める
振り向いてもらえない
これだけ想っても振り向いてもらえない
片想い とは期待しても報われないことをいう
それどころか カレは
ステキなカノジョを優しく見つめ
ステキなカノジョの名前を呼んで
アタシの心を
ズタズタに踏みにじる
きっと この辛い気持ちは
暑いからだ
きっと このどうしょうもない気持ちは
暑いからだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

終戦記念日

雰囲気

オーラ というとカッコイイが
雰囲気 ってことだろう。
S先生も確かそうおっしゃってた。

遠くから見ても
中学生の頃に好きだった彼だとわかった。
彼の雰囲気だったからだ。
歩いている彼の首に
彼にしかない動きがあった。
残念だったのは
背中のあたりに おじさん の雰囲気がいっぱいだったこと。

子供が4人来た。
躍動のかたまり、元気の雰囲気。
一番下の子はまだ話せないので
彼が伝えたいことを
動きと目で判断する。
彼はアタシのことを気に入ったようだった。
そんな雰囲気だった。

アタシは美人じゃないので
上品な雰囲気だけでも出そうと思う。
女らしさよりも、上品さが大切だ。

そんなこと言ってられるのは
日本が平和だから。
こんな風に思いを巡らせる
余裕があるのも
平和だからだ。
それを忘れてはいけない。
忘れてはいけないのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

寿町

寿町に行く前に中華街に寄った。
夏休みなんだなぁと思った。
家族や彼氏がいたら
忙しくても
夏休みを作るんだろうなぁと思った。
ここのところの
アタシときたら
休み を作っていない。
ずっと動いてないと寂しいからだ。
一人だと気づくのが怖いからだ。

ハシケンは自分の歌を歌っていた。
自分で作っていても
自分の歌が歌えない人は沢山いる。
しかし、彼は自分の歌を全身で歌っていた。
彼が、ステージからいなくなった時、
ハシケンという人は
アタシの弟だったと思い出した。
アタシも自分の歌が歌いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊舞

久しぶりに遊舞クラスに参加した。
最後のラサヴァッドは
人生の先輩Mさんと組んだ。
自分の思うままに
10分間動く。
アタシはMさんに溶けたいと思った。
自分のカラダをすべて
無くしたいと思った。
来年、80歳の彼女からしてみたら
アタシなんて、ちっぽけだ。
今だに、片想いのオトコのことばかり
気にしていて
それに振り回されている
アタシなんてちっぽけなものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

それはアタシも含めて

それはアタシも含めて
遠いところを見すぎている。
もっと近いところに
不思議があるのに。
奇跡があるのに。
オーラとか、偶然じゃなくて必然とか
運命的な出会いとか…
そっちの方が非現実的に感じるし、
夢心地になれる。
でも、実は日常的な生活に
不思議なことが沢山あるのだ。

この前、整体師の先生が
空気がめちゃくちゃ悪い
都会の真ん中で咲く花が奇跡だ。
へんなものを口に入れてしまっても
オシッコやうんこに
してしまう自分のカラダが凄い。
と言った。
それを聞いて、
とても恥ずかしい気持ちになった。

アタシは遠いところばかり
みていたのだ。
もっと近くに
不思議はたくさんある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

FACE TO FACE

FACE TO FACE
8・6

三茶で、さおりちゃんとランチ。
レインオンザルーフというお店は
ゆったりしてて、ランチもデザートも
バッチリだった。
月の庭の時の話や
これからのライヴのことを話した。
また、楽しいことが出来たらいいな。

夕方、下北で、スタパのF氏、
うつみようこちゃんと打ち合わせ。
やっと、ようこちゃんに会えた!
…9・9楽しみだな。
エンケン氏も出る!
渋谷でライヴの素材探し。
なかなか、ええもん見つからない。

MALANOCHE のレイトショーに
間に合った。
下北で、さおりちゃんと入ったお店で
メキシコの歌を耳にした時、
「メキシコが追いかけてきた」
と、思わず口走ってしまったが、
MALANOCHEに出てくる少年達は
メキシコから追いかけられるようにして
アメリカに入った不法移民だ。
スペイン語の響きは懐かしくて温かい。
そして、BLACK×WHITEの映像は
アタシの想像力を勃たせてくれる。
余計な説明はいらない。
人と人の会話。
顔の表情と光の切り取り方。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

カンパラリンな夜

カンパラリン=楽しい、おいしいの同意語。

8月4日の夜は、カンパラリンだった。
あの場所でしか出来ない音があって
あの場所でしか味わえない味があった。
マイクなしで歌うというのも
カンパラリンだった。
歌いながら、
自分のナマ声を聴く楽しみを知った。
例えば、「待つオンナ」は
タケノヤ嬢のジャンベだけで歌った。
緊張感の中、
ナマ音の醍醐味が味わえた。

逆に、マイクの偉大さもわかった。
アタシは、奴が苦手だったけど
カンパラリ〜ン☆
と、仲良くなろうと思う。
奴のおかげで
より良い表現が拡がってくのだ。

ふくだくん、タケノヤ嬢、アタシの
組み合わせも、カンパラリンだった。
また、どこかで
カンパラリ〜ン。
そして、企画してくれた
カンパラ食堂のお二人と、
一緒の時間を過ごしたお客さんに
最大級の感謝!
カンパラリ〜ン☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 3日 (金)

写真

写真
アタシ、趣味ってないけど
深夜、自分の写真撮ったりするの。
眠れないから、
暇つぶしも兼ねてる。
フライヤー用の写真のほとんどは
自分の部屋で自分で撮ったものだよ。
自分で、自分を撮れば
どんな表情でも照れなくてすむ。
だからね、
とんでもない顔になってる場合が多いの。
でもね、
何故か
他人に撮ってもらって
何コレ?!まいったなぁ…って
いうことは、あっても
自分で撮ったのは
客観的に見られるんだよ。
コレだったら、
もっとスゴい顔でもオーケー!みたいな…。
今日の未明もそんな感じで
何枚も何枚も撮ってみた。
10月13日のライヴ用の写真を
新たに撮りたくなったから。

デザイナー氏に
気に入られるか、わからないけど
イメージしてたよりも
よかったと思うよ。
今回のテーマは
「自分の歳を想え」なんだ。
そのうち、ブログにUPしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »