« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

11月29日

11月29日
寒い日。
タケちゃんと可奈子ちゃんの
展覧会に行く。
彼女の絵は
ずいぶん変化したと思う。
迷いがない。
観ていて気持ちいい。
可奈子ちゃんの「赤」は
生命力の色、女の色。
一番気に入った絵を
私は買えないので
ポストカードを買った。
その後、はすとばらへ
打ち合わせに行く。
りはちゃんとPA関係のこと
当日の飾りつけのことを
相談しつつ、検討する。
ギュウ氏は一生懸命仕込み中だったので
お料理については、次回の打ち合わせで。
タケ&みっち。は
とてもお腹がすいたので
偶然見つけたカレー屋さんで
美味しいカレーを食べながら
12月の演奏曲と来年のLiveについて
打ち合わせる。
また、新しい曲だ!
すごいぞ!オンナ二人組!
イェーイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

Hug

Hug
弟の新譜を
二つの理由があって聴いてなかった。
一つは、曲を創っていたから。
アタシは曲を創っているとき、
他の人の歌は聴かない。
もう一つは「今日もよろしくね」が
聴きたくなかったから。
「今日もよろしくね」を
Liveで聴いたときに
よろしくね と
心から言いたい人が頭に浮かんだ。
あぁ、やっぱり彼しかいないのか・・・
そう思っても、この恋は
愛に変わることはないのである。
それが、とても悲しいから
聴きたくなかった。
その歌が一番最初に入っていた。
柔らかい音だ。
タナカカツキさんのイラストを観ながら
聴いていく。
身近なところにこそ
しあわせがあるのだ。
どっぷり浸かってもいいし、
ずっと見つからなくて
求め続けたっていい。
それぞれが、しあわせになる
それぞれの方法だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

案内してもらいたいもんだ。

案内してもらいたいもんだ。
奈津子ちゃんに教えてもらった
大須観音界隈を歩く。
確かに古着屋が多い。
オバさん向けからギャル向けまで
いろいろあった。
元来、買い物好きのアタシは
目が回りそうになるくらい
ぐるぐるとお店をまわる。
「招き猫」に案内してもらえば
もっと、スススと歩けたのになぁ。
でも、まあ、道草はいいもんだ。
昨日、マサルさんに会ってから
月の庭に行ってよかったもん。
ご飯はもちろん最高!で、
まなぶくん、しゅんすけくん、こうたくんの
笑顔も最高!だった。
その後、奈津子ちゃん家に行って
サダムさんも一緒に、いろいろ話した。
いつもだったら
ビジネスホテルに泊まって
誰にも会わずに
帰ってたんだろうな。
アタシ、今までと変わってきた?
それとも、元の姿に戻りつつある?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

「踊る」

ポール・ダンスが
注目されてるらしい。
日本で教室を主宰している女性が
ラジオでインタビューされていた。
彼女が
「このダンスはエクササイズじゃありません。
エクササイズは自己満足だけですが、
ポール・ダンスは、観て頂く方が
楽しめるダンスです。」と話していた。
CSで放送してる
アメリカのダンスコンテストを観て
久しぶりに「踊る」ってことを
真面目に考えていたところだったので
また一つ、課題を増やしてしまった感じだ。
アタシも踊っている。
自分の部屋の中や
スタジオではなく
お金を頂いて踊っているのである。
ダンサーは自分のカラダを使って
観ている人を魅了させられる人だ。
アタシの「踊り」は
それが出来ているのだろうか。
ただの自己満足だけなのでは
ないのか。
もっと考えた方がいいし
もっと苦しんだ方がいい。
悩め!逃げるな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

まごころの次は、ごちそうであ~る。

もう次の準備のど真ん中。

参加者には内緒の小さいプレゼントを作っている。

これは、タケちゃんが提案、みっち。デザインのもの。

可愛くてかっこいい!と思ってるるる。

そして、毎日使えるるる。

はすとばらのGYU氏に確認を取ったところ、

あと数名様は、増員がOKらしい。

20名限定とはいえ、もう予約でいっぱいなんて

あぁ。。。ミラクルルル。

楽しい音をたくさんやらなきゃなぁ。。。

今度は、ギターで歌う曲も増やせそうだし

秘密兵器も投入ぢゃよ、ふふふふ。

| | コメント (0)

2007年11月21日 (水)

100%ORANGE

100%ORANGE
idehofに会ったとき
サンプルのDVDが
ちょうど届いたばかりだったので
一緒に観た。
100%ORANGEの
鮮やかで、かわいい映像と
honziとidehofの創った
最小限で無限に拡がる音が
ぴったりマッチしていて
笑ったり、泣きそうになったりした。
場面が変わるときに
チリリリリンって鳴るのも
とても好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

麻心ライヴのこと

麻心ライヴのこと
思いがけず
早川さんがいらっしゃって
とても緊張して、とても安心した。
入って来られた時、
マジ?!と、動揺したけど
歌い始めたら
早川さんにも聴いて頂いてるんだなぁという
安心感が生まれたのである。
(緊張しながら、安心も出来るのだ。)
アタシは何をしたい人なのか
を観て頂けたのは
本当にうれしかった。
それにしても、
マイクがない場所でやる時の
集中力は、そうとうなものである。
まだまだ足りない。
なんとかしなきゃいけない。
アタシは
引き寄せる(吸う呼吸)力が
まだまだ足りない。
これが思うようになるには
やり続けることだけなんだろう。
誰がいらっしゃっても
誰と一緒にライヴしても
どんな場所でも
自分の思いが
気持ちよく伝えられるように
なっていきたい。

今日のライヴは
念願の、女だらけチームだった。
タケノヤ嬢とは来月も一緒だが
また、可奈子ちゃんとも
いろんなかたちで
表現、いや遊んでいきたい。
撮影に来てくれた
和田直美ちゃんとも
いろいろ試していきたい。
そして、素敵なライヴを企画してくれた
きくちゃんと麻心のみなさんに
大大大感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

湘南新宿ラインの中

鎌倉に向かってる。
天気に恵まれてよかった。
落語家のコユウザ?さんが
恵比寿から乗ってきた。
着物を着てないと
一見わからない。
これは、やまださんが
スポーツウェアではなくて
ジーンズ姿で現れて
見間違えるのと同じだ。
夢・・・
アツコ先生が出てきた。
先生に、ライヴやりたいです。
って、お手紙を書いたっけ。
あれから、15年後に
バンドをやり始めて
この歳になってもライヴやってるなんて
思いもよらないだろうなぁ。
先生に見てもらいたいなぁ。
それにしても、いい天気。
楽しいライヴにしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

麻心Liveが寸前であ〜る。

麻心Liveが寸前であ〜る。
また、約束を破りそうだ。
この前は、
宮武希ちゃんのLiveに行けなかった。
行くよ〜!って
良いお返事したくせに
当日、予定が長引いて行けなかった。
泣きそうになった。
希ちゃんの歌が聴きたかったし
松永さんのベースも聴きたかったのに。
そういや、最近は、
映画もまったく行けてないや。
今日は長野に行くはずだったのだ。
そう、原田和男さんの作品展とワークショップ。
約束破るのは嫌だけど
まだ、麻心のLiveの準備が終わらない。
アタシは、
仕事や頭の回転が遅いから
約束を破ることになるんだ。
いろいろ詰めすぎなのかなぁ。
予定とか、やりたいこととか。
でも、困ったことに
Liveは、やってもやっても
やりたいことばかりだ。
そのやりたいことの中の
たった一つでもいいから
観てくれた人の気持ちを
ドキドキさせられたらいいな。
あぁ、友達が減ってく。
あぁ、ひとりぼっちのままだ。
それも覚悟の上か?!
とりあえず、
髪飾り、一丁上がり〜!
しかし、準備は続くよ、どこまでも。
麻心Liveって、明日だよな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

真っ赤なごちそう

真っ赤なごちそう
12月16日に
LivePartyをすることになった。
いつも来て頂く方を中心に
ご案内してるが
あと少し
予約が取れそうなので
手描きでチラシを作成している。
このLiveは
今年最後の締めくくりになりそうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

車の中

車の中
ドライブがこんなに好きなんて
想像もしてなかった。
今日はTSUTAYAで借りた
BUMP OF CHICKENの
CDを聴きながら走る。
若い(わけぇ)もんの歌は苦手だが
彼等の歌は好きだった。
自分の言葉で歌ってるから。

〜黄色いぞう や しずく を書いた
西 加奈子さんも若い人なのかしら?
彼女が使う言葉も好きだ〜

夜が早く来るようになった。
車の中は、一人の世界になった。
彼等の歌が、自分の歌になる。
それは、過去だったり、
今、現在だったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

麻心リハーサル@和室

スタジオ代ってさぁ
馬鹿になんないのよねぇ〜
つうことで、
タケちゃんが杉並区の施設で
楽器おっけーな場所を
探してくれたのだ。
いぇーい、和室!
でんぐり返しだって出来る20畳だい!
その真ん中に長テーブルを出し
師匠と弟子のように向き合って練習。
そうさ!
アタシ達は電気ものナシで
演奏出来るから
どこでも大丈夫なのよん!
まず、「ロシアケーキ」を演奏し
「ナミダの海〜三拍子〜」をトライ。
あぁなんて哀しい曲なんだ。
そして、ついにギター登場!
「月光の道」を弾き語る。
な、なんて、暗いんだ?!
ハシケン(実弟)が歌うと
会いたい人に会えそうなのに、
アタシが弾き語ると
絶対会えなそう・・・。
それにしても
タケちゃんの歌はハッピッピーだなぁ。
聴いてると、目の前に虹が広がるよ。
まあ、幸せ担当(タケノヤ)と
薄幸担当(みっち。)で
バランス取れてて
いいね、いいね、いいねー。
さぁ、帰宅して
またギターの練習ぢゃ!
あっ!
blog用に撮影すんの忘れた!
まっいいかぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

挨拶しない女、約束が守れない女

アタシもかつては
挨拶しない女だったのに
挨拶しない姉ちゃんに遭遇すると
イライラする。
自分のことながら、
勝手なもんだと思う。
しかし、少し時間がたってから
昔のアタシの姿が浮かび上がり
羞恥心に苛まれる。
あの頃のアタシ・・・
恥ずかしいどころの騒ぎじゃない。
それに今日は
約束が守れない女であった。
言い訳は山のようにあるものの
・・・最低である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

あーあ あーあ あーあ

あーあ あーあ あーあ
あーあ あーあ あーあ
ため息をつくと
しあわせが 逃げていくらしい
あーあ あーあ あーあ
逃げていくような
そんな ちっぽけなもんは
こちらの方から
願い下げじゃー
あーあ あーあ あーあ
ひと息入れて
また 旅に出るっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

待つ と 聞く

アタシは 待つ方だと思う。
どんな相手でも。
どんな場合でも。
そして 聞く方だと思う。
どんな相手でも。
どんな場合でも。
でも、時々
立場が逆転することがある。
その特別な時は
その相手を
ものすごく信頼してる時。
その相手に恋してる時。
その相手が
ものすごく苦手な時。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

手紙

手紙
Yちゃんへ。

お手紙ありがとう。
最近はメールばかりで
手紙を書く機会が減ったよね?
だから、あなたにならって
アタシもペンをとることにしました。
彼とは、どうですか?
いい感じなのかな?
夏が始まった頃、食事したよね?
あんな風に笑うあなたを久しぶりに見て
うらやましかったです。
隣りの席の彼も素敵な笑顔だったなぁ。
アタシは相変わらず駄目です。
どんどん「恋」から離れてるもん。
だから、もう恋水なんて
残ってないと思ってた。
でも、今日、リハーサルで
弟の「月光の道」を歌っていたら
カラダの奥からこぼれてきたのです。
まだ、あの人が忘れられないのかなぁ。
自分のことがよくわかりません。
でも、いつかYちゃんみたいに
大好きな人のことを
微笑みながら話したいと思っています。
美味しいものを食べながらね。

では、寒くなってきたので
カラダに気をつけて!
元気な顔でまた会いましょうね。

みっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アタシのパンツ考

寒くなってくると
食べ物が美味しくなり
コタツが天国になるので
・・・太る。
これは誰でもわかる方程式だ。
そんな時期に
スポーツジムで話題になるのは
ガードルだったりする。
むかし、働いてた店のオーナーに
30歳過ぎたら
ガードルはかないと
絶対にダメよ!
と、何度も言われた。
購入してトライしてみたが
続かない。
そして、40歳を過ぎた今でも
はいてない。
確かに、アレをはくと
お腹は引っ込むし
姿勢もよくなるのだが
素材がね・・・
NEVERなのである。
だから、きっとアタシは
ババァになっても
コットンパンツ。
しかも、派手な柄パンだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

赤い色

赤い色
情熱 って言葉を
アタシは滅多に使わない。
と、某氏に言ってから
まだ一ヶ月も経ってないのに
遠い昔のことのような気がする。
情熱を色に例えたら
赤 だろうか。
イメージ呼吸だと
赤 は 突き出すで
股 を中心にして息を吐く、
それが 突き出す だ。
股力 か。
赤 は生命の色ってことか。
赤 は好きな色だ。
しかし、赤だらけ だと
気が狂いそうになる。
それだけ、強い色だと
いうことか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

楽器が増えてる。

楽器が増えてる。
バックパッカーギターに
ソブラノリコーダー
アルトリコーダー
そして、隣りの母さんに
大正琴をもらった。
そのうち一つでも
ものに出来たらいいんだけど。
大好きなあの人のブログを
まったく見てない。
それよりも
いろんな楽器で遊ぶ方が
ずっと楽しい。
もう男なんかに興味ない。
パソコンもいらねぇやい!
と、すっかり開けないでいたら
スパムメールが何百も届いてた。
頭にきて、やたらめったら
削除してたら
テディ熊谷氏から着た
オルソブルーノの音源まで消したらしい。
慌てて再び送って頂く。
アタシったら、
迷惑者でカッコ悪い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »