« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

12月30日。12月31日。

12月30日。
師匠の過去を知った。
アタシは
イカ天 をよく知らなかった。
なぜかというと、
その頃のアタシは
ジャマイカ人になりたい女で
日本のことに興味がなかったのだよ。
たま の名前と
ついたぁー!の歌は知ってたけど。

12月31日。
やっと、午後から大掃除。
大掃除をしながら
今年あったことを思い巡らす。
車で買い物に行く時も
今年出会った人達を思い出す。
一番お世話になった人は
誰だ?
あっ!あの人か。
これから、彼に電話して
「ありがとう。」を言おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

緊急告知の追記〜!

今年中に来年の話をすると
鬼が笑うらしいが
鬼でも、はぶでも
どんどん笑え〜っ!
1月22日(満月)は
ひめはぶナイトの日だい!!!
会場は渋谷spumaよ〜
open 18:30/start 19:00
charge \3,000_+Food & Drinks Order
出演:
サーモン&ガーリック
我那覇 美奈
河村博司(ソウルフラワーユニオン)
みっち。
スティーヴ エトウ

ご予約は下記まで。
spuma:03-3770-8657
受付時間:14:30〜23:00
※電話予約のみとなります。
※会場が小さいので当日入場制限の可能性も?!
出来るだけ予約して下さぁ〜い!

当日、spumaは奄美色に変わる?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

車中のBGM

車中のBGM
12月26日

今年、最後のインストラクターの
お仕事に行く車の中で
聴く音を探すべく
棚の前に立ち、
両目をつぶって
一枚抜き取る・・・と
出ました!!!
「新大久保ジェントルマン」である。
どういう展開か知っていても
笑ってしまう、
車の中でも踊ってしまう。
よく知ってるヴァイオリンの方と
よく似てる、アブドゥール・ワハハさんの
声が反則だはははは。
今年最後のレッスンは
リラックスして出来そうだわ。
楽しくがんばるぞ。
ところで、このアルバムは
いつリリースされたのだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

クリスマス・イヴとクリスマス☆

クリスマスっつうのは、家族で過ごすのが一番だと思う。

みっち。は久しぶりに家族と一緒に

クリスマス・パーチーをしたのだ。

そして、なんと!ギター弾き語りまでやってもうた。

家族の前で歌うのは、非常に緊張するるる。

泣きそうになった。

歌い終わって、ホッとするのもつかの間

東小金井の海風に向かう。

リクオさんと山口さんのライヴを観るためだ。

「長髪のリクオさんは、色っぽい。」って

W嬢が言ってたけど、ほんとにそうであった。

大人の色気がぷんぷんする。

そして、山口さんの出し惜しみのないプレイ!!!最高~!

小林くんとの絡みもよかったなぁ。

あっ!そういえば、明日(26日)は

清水宏さんhttp://blogs.dion.ne.jp/one_man_bus2007/のライヴが

北沢タウンホールであるるるる。

バカ笑いとムダなエネルギー、訳解らない勇気がテーマだって

言ってたなぁ・・・。

行きたいけど、インストラクターの代行が見つからず・・・

サンタさん、なんとかしてくれよぉ。

| | コメント (0)

2007年12月23日 (日)

ズキズキするぅ。

ズキズキするぅ。
思えば、先の深夜のラジオを
聴いてた時から
兆候はあったの。
ズキズキするぅ。
イケメン歯科医に
指で口を大きく拡げられて
右下一番奥の歯を
グリグリ治療されたのだよ。
かなり深い部分を処置したため
二、三日は痛いかもしれません と
彼はいい声でさらりと言いやがった。
ズキズキするぅ。
ズキズキしながらも
ヨーガのレッスンに出て
夜はSPを観たよ。
アタシ、忘れなかったもん。
今回、詩人はチラッとしか
出なかったけど。
いつもの鋭くて美しい眼が
ドラマでも生かされてたの。
・・・犯人なのね。
ドキドキするぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

深夜の河村さんとハシケンさん。

深夜の河村さんとハシケンさん。
ひめはぶナイトのことで
電話をしたら
「これからラジオに出るでぇ〜。」と
おっしゃるので
NACK5にチューニング。
河村さん、出た途端に
しゃべる、しゃべる。
ナビゲーターが
フロム大阪なのがよかったのか
二人の掛け合いも、ええ感じ。
ソウルフラワーユニオンは
15周年なのか・・・
すごいなぁ。
最近、よく思うんだけど、
自分が生きたいように生きて
年を重ねていくことが
本当のROCKな気がする。
そういう意味では
40過ぎても
あの長時間のステージを
お客さんと楽しんでいる
ソウルフラワーユニオンは
最高級のROCKだ。

そして、、、
河村さんのお話しが終わったら
どっか聞いたことある声・・・
我が弟、けんいちー!
いや、ハシケン!
この人もフツウに
しゃべる、しゃべる。
(アタシもあんな風にしゃべくりたい。)
また、河村さんと弟の掛け合いが
日常以上に絶妙。
仲良しなんだね。
また、息がピッタリの
二人のLiveが観たい。
一人のファンとしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

緊急告知!!!

たまにはブログらしく緊急告知しま〜す!
奄美大島をツマミに楽しむ宴
「はぶナイト」のバリエーション版が開催されます。
今回は、
笑撃的ファンク漫談(勝手な形容)の
サーモン&ガーリックと
キュートな我那覇美奈ちゃんの
二組の奄美チームがメイン。
そして
アタシ、スティーヴさん、河村さんの
三人で演奏も?!
突然の決定のため
開演と料金はまだ未定。
追ってご連絡します〜!

1月22日(火)
「ひめはぶナイト」
@渋谷spuma
http://www.spuma.jp/

出演
サーモン&ガーリック
http://www2.ocn.ne.jp/%7Esalmon1/index.htm

我那覇 美奈
http://www.gogo-planet.com/ganaha/

河村博司
http://www2.plala.or.jp/k-mura/top.html

スティーヴ エトウ
http://www.dog01.net/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

不思議な縁

12月18日

20年近く前
鈴木亜紀ちゃんとアタシは
一緒のお店でバイトしてた。
脚がキレイな娘だなぁ
(なんかオヤジっぽい?)
くらいで、そんなに話したことはなかった。
今日、そのバイトしてたお店の
オーナーである織家さんが
彼女のラジオ番組
(毎週火曜日の12時から銀座トコムスクエアで
生放送してる)
に出演するので会いに行った。
亜紀ちゃんは、
別のルートで弟に出会っているので
「みっちゃんってさー
ハシケンのお姉さんなんだよね、
なんかへんな感じぃー。」
と、今日も言ってた。
来週は、その番組に
早川義夫さんが出演するらしい。
その日はすでに予定があるものの
どうしょうかなぁ・・・
行こうかなぁ・・・
と、まだ迷ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

子のない母の子守歌

愛しいひとよ

愛しいひとよ 眠れ
愛しいひとよ 眠れ
いやなことは 忘れて
いいことは 夢にかえて
愛しいひとよ 眠れ
ララララララララ

月の光は わたしのまなざし
遠くにいても そばにいるよ
太陽は きみの勇気
どんなときも 一緒だよ

愛しいひとよ 眠れ
愛しいひとよ 眠れ
明日は明日で
楽しい日が来るよ
愛しいひとよ 眠れ
ララララララララ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

ライヴの後

ライヴの後はいつも片付けで
来て頂いた方とは
なかなか話せない。
でも、昨日は
はすとばらのおいしいごはんを囲んで
皆さんとお話し出来てよかった。
upuuzioraのキャンドルの灯りが
アタシ達を優しく包んでくれていた。

ライヴの後は反省が多い。
それはもっと良くしたいという
前向きな気持ちからだ。
反省するけど、後悔はしない。
失敗しても、それはそれである。
やろうと思うことを
やらなかったよりは、ぜんぜん増し。
それにしても、
タケノヤ嬢とのユニットは
刺激がある。
音数が少ない分、
ギリギリのところで立つ必要があるし、
演奏を楽しむために
いろいろな工夫が必要だから。
楽器は、おもちゃっぽいものばかりで
「声」も楽器として使うし
なんか人間臭い。
便利なものはいっぱいあるけど
カワイイかたちとか
カワイイ色を優先するのは
おんなの子っぽい。
上手にもベテランにも
なるつもりもない。
例え、しわくちゃになっても
おんなの子の気持ちを
忘れたくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

念のため

念のため
衣装の確認。
ギター抱えてると
かしまし娘みたいだなぁ。
タケノヤ嬢はどんな衣装なんだろ?
GYU氏の真っ赤なごちそうは
どんなだろ?
たのしみ〜!
いざ、出陣ぢゃあ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「豊かさ」とは?

「豊かさ」とは?
Beirut、すごくいい。
ジャケ買いもたまにはいいなぁ。
昔の海辺風景である。
写真の中の貴婦人が素敵だ。
優雅ってのはこういうことだよね。

渋谷の靴屋のお兄さんは
一言でいうと
「親切」なんだろうけど
彼から「豊かさ」を感じた。
バックボーンである
その靴のメーカーの
接客マニュアルなのか、
それとも、
その彼の本質なのか
よくわからんちん。
とにかく、
アタシもあんな風に人と接したい。
ベタっとしてない。
さわやかな感じなのに
ほんわりしてる。
写真の貴婦人や
その風景もそうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

真っ赤なごちそう の仕度風景

真っ赤なごちそう の仕度風景
小さなライヴパーティは
いよいよあさって。
お客さんへのプレゼントの
仕上げに取りかかる。
upuuziora宅へ
キャンドルを引き取りに行く。
その合間に
ギターの練習をしたり
弟や河村さんや憲吾に
電話する。
今年、しかも、
あさってのことをしながら
来年の話しをするのは
へんな気分だが仕方ない。
それに来年といっても
来月だ。
やっと、スティーヴさんと
電話で話す。
慌ただしく話しながらも
スー様ったら、
相変わらずええ声してるのねぇ
と、ノンキに思う。
そして、また○○○さんにメール。
そして、弟に電話、
また河村さんにも。
とにかく、来年のイベントは決行だ。
あっ!忘れてた!
針金、買わなきゃだったよぉ。
タケちゃんが
100円ショップにあるって言ってたな。
レッツラゴン!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

リハーサル@会議室

4時間で900円とは
超やすい!
鼻水を垂らしながらの
リハーサルだー。
新曲「真っ赤なごちそう」
(↑タイトルそのまま過ぎ?!)
を、タケちゃんが
あんなに喜ぶなんて!
なんちゃってラテン好きならではの
ポップ・チューンではあるがのー。
バイレ、バイレ、バイレ 燃えるように
ってさー
ベタベタやんかー。
ギター、練習せなー。
今回、「マンマ」も
ギター弾きながら歌うつもり。
その横で、タケちゃんが
タンバリンやってると
街頭で歌ってる気分さー。
16日楽しみだなー。
また新しい自分に会えそうだもんにー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

満員御礼!

12月16日の
「小さなライヴパーティ
〜真っ赤なごちそう〜」
の前売り予約がいっぱいになりました。
わぁ〜い!!!
ありがとうございます!
オンナ二匹、楽しくがんばるぞう。
さて、新曲、新曲。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

水中、それは苦しい15周年ライヴ

三社のサックスの人の
(浦邊さんという方らしい)
視線の先にいたお客さんは
縄で縛り付けられた気分だったろうなぁ。
とにかくすごい眼だった。
あんな人、観たことがない。
スロラナの山本さんもだが、
三上寛さんも
坊主頭でぽちゃりしてて
お世辞にも男前とは言えないが
とても色気を感じた。
それにしても
「歌」って何だろうか?
ジョニー大倉大臣は
即興で言葉を並べて歌詞にしていく。
当たりもあればハズレもある。
しかし、そう思うのは
頭だけで考えてる証拠のような気がする。
きっと、その演奏自体が歌なんだろうなぁ。
どっちにしても
今日観たものは
女のアタシには絶対出来ない代物。
男気ライヴ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

12月7日

12月7日
アタシは
人は死んじゃうと無数になると思う。
それぞれの心に
その人が生きていて
そのそれぞれによって
言葉や音になって
生きていって、伝わって
また生きていく。
それが何度も繰り返されていくから。
南谷朝子さんのアンソロジーを観て
そう思った。
それにしても
今日は不思議な日だった。
荻窪のスタジオで
永原元ちゃんに会って
荻窪の駅で
多田葉子さんに会って
スターパインズを出ようとしたら
芝田文乃さんに会った。
あと何秒かの違いで
会わなかったかもしれないのに。
ばったり会って
ビックリしたアタシの顔を見て
ともっちや、ほんぢが
笑っていたような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

冬支度

冬支度
寒いのは特大苦手。
だから、スキー場に行ったことがない。
スキーもスノボも興味なし。
この時期、アタシのジャンパーは
オッサンや爺ちゃんと
お揃いだったりする。
そう、ドカ・ジャンだ。
今日は何年か前に
フッシーに頂いた紺色。
もう一つは詩人に頂いた
エンジ色。
今夜はあまりにも寒かったので
インストラクターの仕事にも着て行った。
先週はツモリチサトの
可愛いジャンパーを着て行ったのにね・・・。
アタシはスポーツクラブに着いた途端
恥ずかしくなった。
「女」は捨てない方がいいぞ。
・・・って
もう一人のアタシが呟いたからだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

一人花火

淋しいの代名詞に
一人鍋ってのがあるが
一人花火はどうだい?
秩父夜祭りの
仕掛け花火を一人で見た。
美しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

Orso Bruno

アタシは小物なので
Liveに出て!と
誘われることはない。
いつも自分から声をかける。
または、直接ハコに行って
乱入させてもらう。
アタシは公も私も
モテない女なのだ。
今回、初めて誘って頂いたので
かなりいい気になってる。
有頂天である。
だって!Orso Brunoは
大好物な音なのだ!
音を聴いただけで
心もカラダも動き出す。
あぁ・・・早く踊りたい。
3月が待ち遠しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »