« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

しちがつさんじゅういちにち

きょうわ、
おねえちゃんのたんじょうび、
おめでとういうのを
わすれた、
そらちゃんたちと
はなびおした
せんこうはなびわ
かわいい。
ごっつんこしてないたり
みんないてうれしくて
わらっていたら
やなことがとんでった
なつわあついけど
たのしいなあ、
くわがたむしに
またあえるかなあ
またみんなとあそびたいなあ、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

おどる

今日、サンジャックに顔を出したら
守安ご夫妻の昼のLiveが
ピアノの方、フィドルの方、
ハープの方、リコーダーの方、
何故か、葉っぱの方なども加わって
まだ続いていた。
誰かが演奏を始めると
ふわ〜っと音が重なっていって
気持ちよかった。
タダで楽しませて頂いたし、
サンジャックのマスターの希望もあったので、
アタシは
「じゃあ、聴かせて頂いたお礼に踊ります。」
と言ってしまったのだ。
どうしてそんなに大胆になれたのか、
自分でもよくわからない。
しかも、
「どんな音楽でも大丈夫です。」なんて、
とんでもないことも言ってた…確かに。
即興の音で即興の踊りをした。
知らないうちに音が重なり、
その場にいた方々の気持ちが
重なっていくのも感じた。
踊ってるのじゃなくて
踊らされてるんだなぁと思った。
気持ちよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

繋がり

繋がり
西荻窪のファミレスで
こうふく あかの を
読み終わった。
あか は生命力だ。
生命 というと
重く捉え過ぎたり、
キレイごとで片付ける人もいるが、
自分が、命そのものであるように、
とても身近に
時に、どろどろと
存在しているのだと思う。
作者はあとがきで
繋がり が
テーマだと書いている。
今、アタシの探してるのも
繋がり である。
○○○が生きていた時の
繋がりをアタシは探しているのだ。
そして、その繋がりに触れて
彼女が、どんな生き方をしてきたかを知る。
やっと、これから
親友になれそうなのに
会いたくても会えないのが悔しい。
悪戯っ子みたいな瞳を持つ
○○○に会えないのが
悔しくてたまらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

ガッタン ゴットン

ガッタン ゴットン
うちに
ガッタン ゴットンという
絵本がある。
スズキコージさんの本だ。
コージさんの絵は
しっかり織った絨毯みたいだなぁと思う。
そのコージさんと電話で話した。
どこの馬の骨かわからない
アタシの話を聞いて頂き、
丁寧に接して下さった。
ありがたいなぁと思った。
電話を切ってすぐに、
ガッタン ゴットンを
引っ張り出した。
そして、声に出して読んだ。
うれしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生きていく

それでも
あたしは
生きてきた
好きな男に
女が出来て
その女の
お腹が大きくなっても

それでも
あたしは
生きてきた
同居してた男が
部屋を
めちゃくちゃに
箪笥も棚も
何もかも倒して
めちゃくちゃに
めちゃくちゃに
とんでもなくめちゃくちゃに
したとしても

それでも
あたしは
生きてきた
血のつながった家族のように
信頼していた友達に
信じられないと言われ
あたしは何もしてないのに
あることないこと
ないことないこと
ぜったいないことを
そうだろ?
そうなんでしょ?
やっぱりそーよね?
と言われたとしても

これからも生きていく
ずっと生きていく
死ぬまで生きていく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

下北沢

弟が下北沢の歌を歌ってたっけなぁ…
ぶぅふぅうーって名前が出てきたような…
とにかく、そのお店でLiveの打ち合わせをする。
昨日も思ったけど、
人と人との繋がりの深さは
回数や年数じゃないなぁと思う。
滅多にはないが
初めて会った時から
とっても仲良くなる場合もあるし
何年も知っていても
まったく打ち解けない場合もある。
誰とでも仲良くなれたら最高だけど
誰とでも仲良くなれないから
親友は貴重な〜のだ。

打ち合わせの後、
親友に会って食事をする。
とってもステキなお店だった。
ドロドロした話もしつつも
ふと前や横を見ると
ちいちゃな鳥かごが下がっていたり
かわいい色合いの布が貼ってあったり
やわらかなかたちの
木のオブジェがあって心が和んだ。
そう、こういう時間が欲しかったのだ。
お金で買えるものは
もうあんまり欲しくはない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

連日猛暑

あぢぃ、あぢぃ。
スティーヴさんは奄美らしぃ。
うらやましぃ。
今日、あたしは
Kさん&Sさんのお家へ
Liveの打ち合わせと相談のため訪問。
カレーをごちそうになったり
珍しいちんすこうを頂いたり
坊ちゃんと遊んだり
ただの友達から恋人になる瞬間
について聞いたりとか…
何しに行ったのか、わからなくなる。
でも、肝心なことは
確認してきただぁ。
大丈夫だぁ。
その後、Hさんちに軽く訪問。
ここんちにも坊ちゃんがいる。
猛暑だから、あせも
(漢字だとどぉ書くの?誰かおせぇーて!)
対策せんとの〜。
それにしても
ガキはかわいい〜!
もうあきらめたはずなのに
自分の子がいたらなぁ…
などという
ヨコシマな考えが浮かぶ。
アカン、アカン、アカン。
これはすべて暑さのせい
…ということにしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒルネ

最近、
知らないうちに
ヒルネをしている。
睡眠時間が少なくなったせいだ。
あー寝てもうた〜
そんな感じで。
今日は、
自分の言ってしまったことが
あまりにも軽率で
反省してた。
自分に厳重注意してた
…のに
気付いたら
寝汗をかきながら
ヒルネをしていた。
そんな自分にがっかりだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

緩さ

女は柔らかさで決まると思う。
物腰、話し方、頭の使い方…
柔らかさは、緩いのと
イコールではないが、
緩さは柔らかさに含まれている。
今の自分には
緩さがない気がするのだ。
ピーンと張った糸みたいに
がんばんなきゃ、がんばんなきゃ
ばっかりである。
そんな調子だから、
しあわせそうに笑っている人を見ると
卑屈になるのだ。
孤独を感じたり、
他人を羨んだり、
ネガティブな自分に凝り固まってしまうのだ。
…まぁ、
こういう時期も必要なのかもしれないけど。
眉間に皺がつく前に
なんとかしたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんげつのよる

まんげつのよる

カレが

あのシャツを

きてたらいいな


それだけで

ゆめごこち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

最近入手したもの

最近入手したもの
大人の化学 手回し鳥オルガン
The Great Summit
/Louis Armstrong & Duke Ellington
ケモノと魔法/原田郁子
こうふく みどりの/西加奈子
The Melody At Night,With You
/Keith Jarrett
ことばになりたい/一倉宏
食堂かたつむり/小川糸
(注)食堂かたつむりはKちゃんに貸したので写ってない

集まったものを確認すると
誰かと楽しみたいようなものばかり。
気持ちよくゆるくて
温いものばかり。
アタシは誰かを待っていたいし、
誰かに待っててもらいたいんだ。
神様、アタシにぴったりな人を下さい。
すぐでなくていいからお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

赤い斑点

赤い斑点
また首に赤い斑点が出来てもうた。
自己判断やけど、
ストレスと刺激物の摂り過ぎや。
この三ヶ月間に
現れては消え、
現れては消えしとる。
キスマークに見られたら
不幸中の幸いやなぁと
ウチはいつも呑気な頭や。
アーティストやミュージシャンの
blogやったら
これからツアーしますー!とか、
スゴイ歌ができましたー!って
前向きな文ばかりや。
でも、ウチは
そんな事ばかり書けへん。
最近、いろんな事があった。
ええ事も悪い事もや。
10月のライヴの企画を
リクオさんと進めてる。
その準備のために
面識ない方とも会うたり、
電話で話したりしとる。
メトロファルスの
ヨタロウさんから始まって、
トモフスキーさん、
フィッシュマンズの茂木さん、
この前は画家のスズキコージさんに
緊張しながら電話をした。
これは、ええ事。
緊張するけど、いうてみたら、
ウチのライフワークみたいなもんや。
ええ事やない事は書かへん。
なんでかいうたら
個人的な事やから。
個人的ってことは
家族の事やったりするわけやな。
暑いけど、がんばらななぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

置き土産

置き土産
そう、
黒人になりたかった…というか、
ジャマイカ人になりたかった頃の置き土産。
フェレの香水。
甘ったるい香りは
あの頃の必需品だった。
もう必要ないので
明日、捨ててしまおう。
お疲れさ〜ん。

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

ヒップホップダンス

かつては、黒人になりたかったくせに

ヒップホップダンスは苦手だ~。

スポーツクラブのヒップホップのクラスの先生に

発表会があるので参加してください!と言われ、

いいっすよ~と言ったのが間違いだった。

ぜんぜん出来ないっす~。

振り付けを覚えるのが、苦手っす~。

自由に踊らせてくれよ~。

あと、二週間あるけど

参加出来てなくて、わからない部分もあるし~。

まいった、まいった。

|

2008年7月11日 (金)

深夜のひとり言

深夜
想うは
カレの背中
深夜
想うは
カレの笑顔
深夜
想うは
カレの右手
どこで何してる
どこで何してる
どこで何してる
アタシは
今夜も
カレを
想う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

ブランド

最近、頻繁に産地偽造が発覚してる。

どこからやって来たとしても

どの店で買ったとしても

食べる側からすれば

おいしくて、安いのが一番なわけで・・・。

そして、安全っていうのは

あの店だったら間違いないよねっていう

売る側と買う側の信頼関係なわけで・・・。

それが、産地だったりブランドだったりするわけだ。

あのブランドだったら間違いないっていうのは、

彼や彼女が、言ってたからじゃなくて

アタシや僕が、そう実感したからでなきゃいけない。

自分で味わう、自分で確かめる

それが大切だと思う。

|

2008年7月 8日 (火)

七夕イヴ

ザ・チャンプルー海風でLive。
ひろし&ようこの
絶妙な掛け合いに絶句&爆笑。
新コンビ結成か?!
サブタイトル通り
とんでもないメンツが集まったので
曲ごとにいろんな展開があって
やっている自分自身も楽しかった。
ようこちゃんの
天をも突き抜けそうな歌声。
河村さんの美しいインスト曲。
グッドラックヘイワの
どこか懐かしくてかわいい曲達。
それぞれが違ってて、
それぞれが温かかった。
今日こそ、Liveが終わった後、
ブログ用に
みんなで写真を撮ろうと思ってたのに
また忘れちまった。
Liveをやると
ワァーッとなっちゃって
そんなこと、どうでもよくなるのだ。
あの時の
みんなのいい顔が見たかったら
アタシの心まで来て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

自由になりたい。

譜面が読めないのに
譜面に縛られてる。
何かと比べてる。
誰かと比べてる。
自由になりたい。
もっと、自由になりたい。
もっともっと、自由になりたい。
歌う人にならなくていい。
ピアニカを吹く人に
ならなくていい。
踊る人に
ならなくたっていいんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

おたんじょうび

7がつみっか は いしかわこうじくん の おたんじょうびZoo_de_lunch

なんさい に なったんですか

みっち。 は まだ よんよん だよ

|

七夕イヴのリハ

すごい男性ミュージシャンの方と

リハすることは多いけれど

すごい女性ミュージシャンと

リハする機会はあまりない。

だから、うつみようこちゃんが

隣りにいるだけで、うれしかった。

普段、会う時とは

まったく違う空気が流れてて

とっても緊張したけど。

彼女の歌い方、ギターの弾き方、

そして、自分の歌う曲の説明の仕方・・・

すべてを見逃したくないと思った。

すべてかっこよかった。

| | コメント (0)

2008年7月 2日 (水)

ゆ〜ちゅ〜ぶ

いんたーねっと

ひかり

したので
えいぞー

こまぎれぢゃなく
みれるんだ
ゆ〜ちゅ〜ぶ

いちばんさいしょ

フィッシュマンズ

みた
しろいかみ

ほんぢ

いた
つぎ

ハシケン

みた
へんてこ

あたま

へんてこ

うごき

してるぞ
ああ
なんだ
あたしぢゃないか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »