« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

スマイル

スマイル
この前、行ったライヴで
ワタナベイビーさんが歌った
スマイルという歌がとても好きだった。
あの日も、あんまり笑えなかったから、
心に染みたんだと思う。
今日はCDで聴いたけど、
また、生で聴きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

待合室

歯医者の待合室。
3時半の予約なのに
なかなか名前、呼ばれない。
−イライラした表情のみっち。−
テレビ画面に小泉今日子の顔が映る。
(キョンキョンかぁ…)
イントロが流れる。
(おっ、木枯らしに抱かれて…
アレ?!アレ?!
左側に光る人がいる!
もしや?もしや?
早く左側、映して〜っ!
アレ?!今の鍵盤は奥野さん?
光る人!早く、光る人!
あっ!やっぱりだ!
やっぱり、スティーヴさんだよ〜!
かっこいいなぁ。
しかも、大好きな歌だ〜。)
「橋本さん、5番の席にお願いします!」
(チッ!いいとこで呼ぶなよ!)
−膨れっ面のみっち。−

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

ちち と はは

ちち と はは
うちの父は
意外に面白い。
茶目っ気がある。
写真を撮るとき、気がついた。

うちの母の声は
女学生のような声らしい。
知人にそう言われて
そういえば、
声が高いなぁと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

マザーグースのうた

マザーグースのうた
おとこのこって
なにでできてる?
おとこのこって
なにでできてる?
かえる
それから
かたつむり
あとね
こいぬのしっぽだよ
そんなものでできてるよ

おんなのこって
なにでできてる?
おんなのこって
なにでできてるの?
おさとう
それに
スパイス
さらに
すてきななにもかも
そんなものでできてるよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

録音

まだ、しっかり聴いてないけど
ギターはメタメタな気がした。
上手くなりたいとは思わないけど、
ちゃんと伝わるようにしたい。
不器用なりのやり方が見付からないまま
アタシは動いている。

アタシは、どうして歌うんだ?

息子にアドバイスする
中村勘三郎の言葉が
頭に響いている。
「テレビじゃねぇんだから、
そんな肩の動かし方じゃ
何も伝わんねぇんだよ!」
ある芸人さんの言葉も
頭で鳴り響く。
「わたしはお客さんに芸を観て頂いて
楽しんで頂くお仕事をしています。」

そう、
ただ、やってるだけじゃダメなんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

教えるということ

気がつくと
ヨーガのインストラクターのお仕事が
三年目に突入していた。
よく続いたものだ。
クラスを受け持つなんて
まるっきり、予想してなかったので
坂下先生からお話しを頂いた時は
ビックリ仰天だったし、
はじめてからの半年位は、
自分で運転しているのにもかかわらず、
現場のスポーツクラブに着くまでに、
車酔いした。
そのくらい緊張してた
のだ。
今は、そこまでの緊張はないが、
レッスン前に行う、
クラスのご案内のアナウンスや
レッスンの中の声掛けを
今だにドキドキしながらやってる。
こちら側がビクビクしながら
声を掛けてしまうと
受け取る側の呼吸に影響があるから
レッスン前に
はい、気を落ちつけてね、
落ち着いてやるのよ、
って、自分に言い聞かせながら
やるようにはしてるけど…。
参加して頂いている
自分の父親くらいの年齢の方が
厳しいポーズにチャレンジしていたり、
腰の調子がよくなったという方のお話を耳にすると
うれしくて、じーん、となる。
毎回毎回、
教えるというのは、
教わるということだなぁと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

ギョエェェェ

ギョエェェェ
封筒を開けてビックリ!
ページを開いてさらにビックリ!
コム・デ・ギャルソンのDM!
「スゴイ!」
その一言しかありませんぜ。
「川久保先生ーっ!!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

「みっち。」の原点。

アタシの踊りの原点はなんだろう?
やっぱり、ジャマイカのダンサー?
ジャマイカのダンサーと言っても
お尻プリプリでくねくねの
セクシィ・ギャルピキ二じゃなくて
アドミナル・ベイリーや
ルーテナント・スティッチーの脇で
踊っていた
ハデハデ衣装のアルカポネ
(確か、そんな名前だった。)
のこと。
だから、元々、アタシの踊りは
「身体表現」というような高尚なものではなく
お祭りのお囃子でノリノリになり、
うっかり、やぐらに乗っかってしまった感じだったはず。
みんなに観てもらうために
踊るんじゃなくて
みんなの気持ちを高揚させるために踊る、
それがアタシの原点だったのにさ、
最近のアタシったら
小利口になったみたいなのよねぇ。
難しく考え過ぎちゃダメじゃん!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月17日

15時
タカダアキコちゃんちで
kikaちゃんと三人で
4月のパフォーマンスの打ち合わせ。
タイトルは
「轟く男、蠢く女」となった。
アタシ達、女の踊り手が三人。
男の演奏家が三人。
楽しみだけど、怖い。
もう踊れなくなるか、
踊るのが止まらなくなるか、
どっちかだろう。
とにかく、
そのくらいの気持ちで臨みたい。
それにしても、タカダ家の子供達は
反応が良いし、カワイイ。
今日も遊んで貰えてうれしかった。

19時半ちょっと前、
神楽坂のライヴハウスに到着。
ワタナベイビーさん、浩司くん、
トモくんのライヴを観に行く。
最後にやった
セッションはとても楽しかった。
三人共、いい歳みたいだけど、
カワイイなぁと思った。
男も女も、何歳になっても
「カワイイ」はとても大切。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

閃き

閃き
念い

一瞬


通過する
あっ



出す
手前
ほんの
一瞬
捕まえたい
捕まえたい
捕まえたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

心に響かない理由。

彼女のことは好きだ。
嫌いではない。
どちらかというと
アタシの憧れにちかい存在だ。
しかし、彼女の歌はピンとこない。
アルバムにしても、
パフォーマンスにしても、
面白い人達と面白いことをやってると思うが、
心に響かないのだ。
今日も最近出たアルバムを
買うつもりで手に取ったが、
やっぱりやーめた!して、
アルゼンチンの歌姫のアルバムを買った。
歌が下手だというわけじゃない。
声だって、とても魅力的だと思う。
ならば、どうして?
どうして、心に響かないんだ?!
今年の課題は、まずそれからだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

1月9日

寒さに負けたのか、
今朝は最悪の体調だった。
しかも、雪が降ってやがった。
しばらく、こたつにて仮眠。
その後、出すものを出して、復活!
午後、今年初のスタジオで個人リハ。
ピアニカで曲作ろうと思ってたのに
鍵盤で遊んで、2時間経ってしまった。
弾きながら歌うことが
もっと出来たらいいのになぁ。
夜は、アタシがやりたいことを
存分にやってらっしゃる
石橋英子さんのLiveに行った。
かつて、他の方、しかも女性の
歌や踊りを観るのは怖かった。
しかし、今は怖くない。
アタシはアタシだと思えるから。
しかし、現状について満足してない。
Liveのクオリティにおいても、
自分のLive活動についても。
まだまだやってないことがあるはずだ。
あぐらをかいてる場合じゃない。
かといって
先を見すぎてる場合でもない。
まず、今、何をするか?だ。
Liveの後、
一緒に行ったkikaちゃんに
最近の悩みを聞いてもらうが、
人に話せるという、幸せを感じた。
パフォーマンスは、
そういうのと似てるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

自分に「カーツッ!」

自分に「カーツッ!」
みっちょん、寒いのマジ苦手っス。
3℃以下、ヤバイよ。
外出たくないもん。
寒さとお友達になれないもん。
スキー場には一度も行ったことないもん。
常夏は憧れなの。
ワイハー行きたいっ。
ワイハー=島、
島といえば、奄美ー!アシビー!
けんごー!タンカン美味いぞぉー!

調子にのってきたのか?!

今日は、そんなみっちょん=アタシに
克をいれることにした。
みっちょん、
買い物に行かなくてはならぬ〜。
そんな場合は、冬季においては絶対車!
しかぁ〜し、歩いて行くと決めた!
目的地まで歩いて30分はある!
どうするんだ?!みっち。!
トレーニングパンツの下に
股引き的作用のある、スパッツ、
もとい、レギンスを履き、
タートルネックのセーターで
長い首を防御、
その上にナイキのウィンドブレーカーで
風を通さず、体温を保護、
そして、さらにその上に
工事現場のお兄さん方が着てらっしゃる
ボアのライナー付きの
通称ドカジャンを着用。
手には革製の手袋、
帽子は耳まで隠す、毛糸製。
これで、バッチリだ!
さあ、出かけるぞ!

−写真は本文とまったく関係ありませんが、
元旦にみっち。が生けたお花でございます−

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

新春特別記事 その3

新春特別記事  その3
お年玉の袋

おばあちゃんに貰った
お年玉の袋が残ってる。
中味の一万円は使ってしまったけど、
おばあちゃんの字があるので
捨てられない。
おばあちゃん、元気かな?
あっちにも
友達がたくさんいるんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

新春特別記事 その2

初詣

初詣が嫌いだ。
その理由は、
あんなに沢山の人が
たった何十円で、一気に
あーだ、こーだ、お願いするわけでしょ?
まず、疑問なんだけど、
一つの神社に神様は何人いらっしゃるの?
もし、一人だとしても、
神様だから、聞く耳をお持ちになるだろうし、
そんなに簡単には疲れない
強靭なパワーをお持ちだろう、
秘書がいて
一人ずつのお願いを
全て記録してるのかも
しれないだろう…
しかし、一人一つとは限らない、
10円玉一個しか入れないくせに
何個も「よろしくね。」と
お願いしてる場合も多いはずだ。
それよりも、人出が少ない時に
何回か足を運んで
どーちてもお願い!!!って
お願いした方が効き目あるんじゃねーの
かしら、かしら…と
アタシなんかは思うのだ。
少なくとも、
他人が行くから、自分も行くとか
そんなレベルでは、
お願いも叶わないし
いい年も迎えられないよ、ほんとに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新春特別記事 その一

新春特別記事 その一
お餅について

年末、我が家では
お正月用のお餅をついて
販売している。
だから、一度も
「〇〇〇の切り餅」みたいな
パック餅が食卓にのったことがない。
スーパーに積み上げられたお餅に
モチ米100%とデカデカと
自慢げに書かれているのを目撃した時、
なんでこんなこと書くの?
と思ったことがある。
帰宅してすぐに
ウンチク母さんにきいたら、
お餅によっては、
お米ではなくて米粉だったり、
澱粉(じゃがいもの粉)が
混ざったりしていることもあるらしい、とのこと。
我が家のお餅は
アタシが見ている限り、
新潟県産の「綿ぼうし」という
名前のモチ米しか使っていない。
何名か、ご自分で購入したお米を持参して
「お餅にして下さい。」
というお客さんがいて
お餅に加工するのだが、
きめ細かくなかったり、
黒っぽい感じに仕上がる場合も少なくない。
よく「モチ肌」というけど、
きめ細かくて、白くて美しいのが
美味しいお餅なのだ。
そして、美味しいお餅は
焼いた時にわかる。
膨らむぞ、膨らむぞ、
と見守る中、
一気にぷぅっと膨らむお餅である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年の始めのご挨拶

年の始めのご挨拶
皆様、
明けましておめでとうございます。
そして、いつもみっち。のblogを
見て頂き有難うございます。
世の中、便利ですなぁ。
今も携帯電話で
文章を打ち込んでいますが、
思いついたら、
すぐに記事を更新出来る便利さで
書きたい放題、やりたい放題で
失笑、失禁も
おありかと思いますが、
どうぞ、本年もお付き合い下さい。
大晦日まで睡眠不足のまま、
お餅つきのお手伝いをしていたため、
年明けてからは、ユルユルで
正月太りになりました。
今月も来月もLiveがないので
すぐにお会いすることはないですが
もし、万が一アタシを見かけたら
ぜひぜひ
「やぁーい!デブッチョ、やぁーい!」と
囃し立てて虐めて下さい。
きっと、その虐めに燃えて
脂肪が燃焼します。
では、本年もみっち。を
よろしくお願い申し上げま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

おみくじ

おみくじ
三峰神社には
3〜4種類のおみくじがあった。
アタシは
縁結びおみくじを引いた。
中吉 だった。
相手は
乙女座 か 射手座
血液型は
A型が好ましいが、
B型でも差し支えない
と書いてあった。
お世話になっている人が
紹介してくれる らしい。
おみくじ一回 200円なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »