« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

蠢く女の準備

蠢く女の準備
ずぅーっと先だと思ってたのに
今週になっちゃった。
アタシは大急ぎで
ヘッドドレスを作っている。
今回もよせばいいのに
自分の前に高いハードルを立てた。
踊るだけにしておけばいいのに、
ピアノを弾くだなんて。
昨年の「楽しいお誕生会」で弾いたとき、
指がガクガク震えたくせに。
こうなったら命がけで弾いてやる!
命がけで踊ってやる!
蠢めくぞぉ〜っ!
…って、気合い入れ過ぎもなぁ。
ねぇ、そこのあなた!
お時間あったら、来て下さいよ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

先を決めない。

現在の自分の姿を想像してなかった。
子供の頃、何になりたいか?
マジメに考えたことがなかった。
むかし、ヨーガが嫌いだったのに
いま、ヨーガを教えてるし、
むかし、ライヴに行くだけだったのに、
いま、ライヴにお客さんを呼ぼうと必死になってる。

アタシは何になりたいんだろう?
いまでもわからない。
どっちにしても、
このまま、先を決めないで行こうっと。
目標はいらない。
成り行きまかせ、風まかせ、
道草しながら歩いていこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

3月27日@フライングティポット

3月27日@フライングティポット
朝からゴタゴタしたことが続いたものの、
やっと出掛ける準備が整い、
車で出発したと思ったら、
渋滞に巻き込まれた。
お昼ご飯食べる時間なさげなので、
運転しながらパンをかじる。
途中からワァ〜ッと道が開けて
どんどん進んで、
アタシが一番早くお店に着いた。

お客さんを呼ぶのは本当にたいへん。
どうしたらたくさんの方に来て頂けるのか?

同時開催の春山くんのイラストは
春らしくすっきりしていて
すがすがしい。
アタシの悶々とした気持ちを
スッとさせてくれる。

横っちょで、
テディと学さんの二人の演奏を聴く。
文句なしの演奏。
そこに石川さんとアタシが加わると
面白いバランスになって、
ステージの中身が広がる。

最後に
ユキヘイや春山くんが乱入して踊って
あっという間にお・わ・り。
居心地のよいお店だったので、
マスターや来て頂いた方々とも
ゆっくりお話しした。

それにしても、
来て頂いた方に楽しんで頂いたり、
元気になって頂くためにやってるのに
来て頂いた方に
「とても楽しかったです!」とか
「今月観た中で一番のライヴでした。」等々言って頂いて、
アタシの方が元気にして頂いてるのは
いかがなものか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

いよいよ明日だよ〜。

いよいよ明日だよ〜。
みっち。+石川浩司+オルソブルーノの
最強チームのライヴは明日だよ〜。
フライヤーを描いてくれた
春山ひろしくんの展覧会も
同時開催中だよ〜。
ライヴも作品も楽しんでね〜。
おっと!忘れた!
奄美のユキヘイも出るよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

みっち。はお姫さま。

Imgp1258_2 3月10日@新宿プーク人形劇場

みっち。&悪魔っ子のソラナちゃんとツララちゃん

悪魔っ子に「みっち。は、お姫さまだから、手でお花をつくってね!」

と言われました。

楽しかったなぁ・・・。

photo by Akiko Kaneko

| | コメント (0)

会見…ね。

お茶の間のテレビは
美人女優と離婚したお笑い芸人さんの顔を
ドアップにして映していた。
ぼくの浮気が原因で…と
彼は言ってた。
こういうのを毎回観る度に思うのは
芸能人ってたいへんな商売だなぁってこと。
今、アタシの頭の中は
どうしたら、もっと上手にピアノが
弾けるのかってこと。
お互いがんばろうぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

風が強くふく日。

先週の月曜日から
アタシはすごく動き回っている。
毎日いろんな人に会っている。
昨日は、奄美イベントで
やっと、スティーヴさんにも会えた。
今日、良原リエちゃんと会う。
井の頭公園でティタイムしながら
いろいろ話す。
よくよく考えてみたら、
二人っきりでゆっくり話したことなかったなぁ。
彼女もアタシも
一人の時間を大切にするタイプだから、
一緒にいるのは楽ちんだ。
風が強かったけど、
食べ物を押さえながら、
アタシはサンドウィッチを
彼女は桜餅を食す。
桜は枝の先っぽにチラチラ咲いていた。
その後、リエちゃんのお誘いで、
首藤幹夫さんのスライド上映会に行く。
唐組のお芝居をモチーフにした作品は
写真だけでなく、
写真の中の役者さん達、
そして音楽、
首藤さんしか出来ない投影の仕方、
すべてが研ぎ澄まされていて
何度も息が止まりそうになった。
時はこうしている間も動いていて
目安になるものがあるけど、
それぞれの想いや、抱えている現実によって
「時間」の感じ方は違うんだなぁと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

春に思う。

春に思う。
…春の日に。

結婚しようかなって思う。
誰とでもいいや、
どうせ同じだし、
結婚しちゃえばいいや、
と、思う。

死んじゃおうかなって思う。
どうせ死ぬんだし、
ダンナや子供がいるわけじゃないし、
死んじゃってもいいかな
そう、思う。

でも、そんなふうに
うっかり思ったことを
神様がいたとして
その神様が
おぉーそぉーか、
みっち。が、そう願ってるなら
叶えてやらんとなぁって
どうでもいい人と結婚させてくれたり、
ほんとは死にたくないのに
命を取り上げられたりしたら
どうしょう。

それは困るから、
やっぱりそんなこと思うのは
やーめた。
アタシ、すぐ気が変わるの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

3月19日

暑いくらいの陽気。
お彼岸ど真ん中。
半袖のTシャツ。
電車の中で
ふちがみさんと可奈子ちゃんにメール。
満席で座れないパン屋さん。
坂下くんと「鼓童」の話。
ケーキたべたい。
ラッタッタ。
マンマ。
真っ赤なごちそう。
ラッタッタ。
ケーキたべたい。
ヨネヤマママコ。
3月27日の曲順。
サヨコオトナラ。
ドトールコーヒーのいちごシフォンケーキ。
エレピで個人練習。
カーネーションズ。
豆腐ワカメジャコサラダと
トロネバマグロ漬けミニ丼ご飯少なめと
カボチャコロッケ。
3月27日の曲順。
ディズニーランドの袋を持った
女子のかたまり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そのまま

そのまま でいること
そのまま をみせること
なかなかできない
そのまま なかなかできない
そのまま むずかしい
かっこつけてしまう
うまくやろうとしてしまう
そのまま でいる
そのまま でうたう
そのまま でおどる
そのまま でいたいのに
そのまま のつもりなのに
そのまま でいられない
そのまま でいいのに
そのまま でいいのに
そのまま
そのまま だよ そのまま
そう そのまま
そのまま だよ そのまま
そのまま
そう そのまま
そのまま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

しいちゃん

しいちゃん
友部さんの奥さんのユミさんに
かわいい絵本を頂いた。

ページを開いていくと
友部さんのリズムで
友部さんの少しかすれた声が
聞こえてくる気がする。

そうだ、
たんぽぽを探しに行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

桜はまだかいなぁ。

昨年に続き、
タケノヤ主催の「桜の香ガーデン」は
我が家の桜餅の香が
広がる中で始まった。
太陽さんとセンダさんの二人は
チョイ悪兄ちゃん的なステージング。
聖子ちゃんとジュリーの歌も
ナイス・アレンジでよかったなぁ。
私達・チュッパカブラ〜と
岡薫さんの朗読ライヴは
緊張感があって
気が引き締まった。
参加者全員で読んだ
「さかさやまの さくらでんせつ」は
楽しかったり、和んだり。
最近、マイクを使うことが多かったので
生音を楽しめたのがとってもよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マサルさんへ

きのう はじめて
ともべさんの うたで
おどったよ
うたっている ともべさんの
せなかは あつかったよ
その おんどで
だんすが うまれたよ
でもね 
もっと スカッと
おどりたかった

からだを ただ うごかすだけでも
だんすには なる
でも だんさーは
どんな じょうきょうでも
そのとき そのばしょで
さいこうで なければ ね
ふあんだって みかたにしないと
だんさーじゃない よね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

明日のこと。

明日、友部正人さんが秩父に来る。
弟・ハシケンも秩父に来る。
友部さんにもなかなか会えないけど、
弟にもなかなか会えないので
とてもうれしい。

月の庭で歌う友部さんをYouTubeで観た。
集中して観たからなのか、
小さい画面なのに
中に入り込んでしまったようで
月の庭で聴いている気分だった。

この前、プーク人形劇場に行く途中で、
弟とみずきちゃんの大きい写真を発見した。
まったく知らなかったので、
ビックリした。

明日はホンモノに会えるんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

2009年初Live

2009年初Live
今年初めてのLiveは
「福」が担当した
コロボックルのDVDの発売記念Liveから。
場所は新宿のプーク人形劇場で、
ここがなんとも懐かしい匂いの
ステキなハコだった。
アタシと悪魔っ子のオンナの子二人と、
コロボックルの立本さんは
飛び出す映像みたいに
ステージに出て来て
動いたり、演奏したりした。
アタシは踊るお姫様だった。
アニメーションとは違う色合いの衣装だし、
あまり同じような動きはしなかったけど、
ほんぢの「あひる」という曲を
カラダに浴びて楽しく踊った。
熊ちゃん、スパン子ちゃん、
イデホフ、アラン、
そして、岩原さんの演奏は
とても気持ちよくてずっと踊っていたかった。
〜写真はプーク人形劇場に飾ってあった
はだかの王様の人形達〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

おんなのこ

今日、二人のおんなのこに会った。
まだ、4歳ということだが、
話してることは
アタシと大差ない。
それどころか、
自分の目線をちゃんと持っていて
アタシのように、
他人の目を気にすることなく、
ただ、ほがらかに可愛く存在していて
見習いたいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

今日の足跡

今日の足跡
大雨
大きなバッグ
サンクス鮭はらみおにぎり
鶏のから揚げを食べるオトコ
13時28分西武新宿駅行き
オカダヤの狭い階段
帽子台 羽根 専用ボンド
西武新宿駅前マクドナルド
岡ちゃんビッグマック
タケノヤカフェラテ
みっち。レモンティ
ひとりで飲みますレモンティ
カラオケ館105室
テレサテンの歌
黒豆茶
きゃあん きゃあん 棒読み
三平ストアー
はやしやの和風弁当¥840
美少女に敬語でメアドを聞くオトコ
美少女の真っすぐな脚
美少女に声をかけるオトコの
ピンクのジャージ・スーツ
ウォーウォー轟け
ウォーウォー轟け
ウォーウォーウォー
熱くて大きいのほしいの
ほしくてほしくてたまらない
パーフェクト・デイ?
ルーリード?

| | コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

ジャガタラ

ジャガタラ
アタシは間違いなく
ジャガタラ・チルドレンだ。
だから、時々、
江戸アケミの叫びを聞く。
今のアタシは
ゴーグル、それをしろ が
とても心に響く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

うれしかったこと

とおくの ともだちにも
みっち。しんぶんを
おくっているけれど
そっきょうばふぉーまんすについてを
ふだんの せいかつにも
あてはまること だね と
かのじょは めーるを くれた
まず よんでくれて ありがとう
かんそうを おくってくれて
もっと ありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

不思議なことってぇのはあるもんでぇい。

不思議なことってぇのはあるもんでぇい。
いつものように
電車の中で読書。
今は森見登美彦の本を読でる。
今日は第二章のとこ。
古本市の話だ。
そう、「彼女」が中学生の時から
追い求めていた本をすぐに見付けたお話。
そんなこともあるよなぁ…と
読みながら思ったアタシ。
高円寺にあるヒトソラという
お店に行く。
先日、カンパラ食堂で会った
栗原葉子ちゃんの写真が
見るために。
彼女の写真は、
身近にあるものを、
生き生きと見せてくれる。
アタシの近くにいたのに、
気付かなかった、キラキラが、
ここにいたのだ。
お店の中央に小さな棚があって、
絵本が置いてある。
いろいろ見てたら、
宇野亜喜良さんの絵本があったので
Kちゃんへのプレゼント用に購入。
お店のお兄さんが、
「この絵本達は裏側にある絵本屋さんが
置いてるものです、
もしお時間あったら行ってみて下さい。」
と言った。
実は、時間はなかったけど、
行ってみる。
カワイイ看板、
そして、入る人を選んでるような
狭い階段を昇る。
すると、
見覚えがある緑色の表紙が!
すっかり忘れてたけど、
今までで一番、
何回も何回も繰り返して読んだ本、
「ぶたぶたくんのおかいもの」だ!
ページをめくる前に
次のページの絵が頭に浮かぶ。
一番好きなシーンは、
ぱんやのおじさんのところだ。
どうして、今日に限って
アタシの原点を見付けるのだろう。
探してた訳じゃないけど、
ぶたぶたくんに再会して
前に進む勇気をもらった気がする。

それにしても、
不思議なことってあるもんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »