« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

ホリデー@甲府。

ホリデー@甲府。
カンパラ食堂に行く度に通る
道沿いにあったのに
入ったことがなかった五味醤油に行く。
フリーマーケットに
NUUちゃんも出店していた。
よい原料を使ったクリームを
彼女から、かなり値切って買い、
他のお店でも、クッキーやバッグ、
そして、五味醤油で味噌キャラメルを買っちゃった。
お財布のヒモを
硬くしてたハズなのに
お天気がいいのと
カンパラの二人に会えたのと、
玄ちゃんやNUUちゃんに会えたのが
うれしかったせいだと思う。
タイ料理のステキなお店、
わじあじあ、徳川、
朝までやってるCafe
甲府に行く度に行くお店でも、
初めて行ったお店でも
初めて会った人々とも
いい時間をご一緒出来た。
また近いうちに。。。

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

リトリートに参加した朝、
マサルさんが夢に出てきた。
西武秩父駅に向かう途中、
ちょうど、パン屋さん
『ラパンノアール』の看板あたりに
マサルさんがいて
芝桜に行こうとしてたみたいなので、
アタシも一緒に行こうと思った。
腕を組んでもいい?って
アタシがジェスチャーすると
左ひじをあげてくれた。
「デートみたいだね。」と言ったら、
「そうや、デートや。」って
いつもの笑顔で言った。
5時30分のアラームが鳴る直前に
アタシは目を覚ました。

| | コメント (0)

2009年4月24日 (金)

つながっていくのさ、つながっていくのさ、つながって・・・

最近、秩父が面白くなってきた。

そもそもは、

実家の近くに出来たOMO茶や。さんがきっかけなのですが

そのお店で月に一度、キャンドルナイトをやっているんですね。

そのキャンドルナイトの

キャンドルを作っているのがupuuziora のひろしくんで、

奥さんのみちよちゃんも

フェルトでかわいいものを作ってるのですが、

その中に「はじまりのはじまり」という

フェルト製の小さな巻物があって

それにビビっときて、アタシが音をつけて

それをみちよちゃんに、ナマ音で聴いてほしくて

彼等のお家で歌った時に聴きに来てたのが

小鹿野の十輪寺の五十嵐さん家族で・・・

・・・つづく

| | コメント (0)

ディスカバリー秩父

ディスカバリー秩父
アイドルグループの一人が
容疑者になった日。

ヴァイオリニスタの江藤有希ちゃんと
秩父巡りをする。
長瀞の宝登山にも行ったし
(UPした写真は山頂から撮影)
美味しいお蕎麦やさん「長尾根」にも
美味しいパン屋さん
「ラパンノアール」にも
ステキな「泰山堂Cafe」にも
行った。
最高だったのは、
小鹿野の般若という場所にある
札所32番の奥の院。
クサリで登る場所があるよって
R子ちゃんが教えてくれた場所。
眺めが良くて気持ちよかった。

| | コメント (0)

2009年4月23日 (木)

覚え書き

やりたいことがあったら
誰かに相談するな、
自分だけを信じろ!
感動を与えるものは
テクニックではなく
やりたい事に向かっていく気持ち。
向こう側に着地した時じゃなく
跳ぼうとする気持ち。
他人の感想や意見は当てにならない。
なぜなら、だいたいの場合、
その人がその時、
抱えている問題や
捕われていることを
言葉や文にしてしまうから。
もし、誉められても調子にのるな!
あなたは人前で
自分がやりたい事をやってるに過ぎない。

| | コメント (1)

2009年4月22日 (水)

幸せな時。

やっと自分の時間を取り戻している。
毎日、慌ただしいのは変わりないけど、
友達と外出する時も
時間を気にしないで済む。

『アタシは何してる時が幸せなんだろう?』
気持ちに余裕があると、
そんなことを考えたりしてみる。
踊るのも、歌うのも楽しいけど、
幸せな気分ってのとは違う気がする。

『誰かの役に立てた時かな?』
それじゃあ、優等生過ぎてつまんないね。

『団子のタレをひと舐めした時かな?』
それなら、アタシっぽいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アコーディオン祭。

アコーディオン祭。
ベローズラヴァーズナイト
というらしいが、
アコーディオン祭だ。
横浜赤レンガ倉庫に行った。
着いたら、ちょうど
良原リエちゃんの出番。
レンガ色のワンピースを着た
リエちゃんはカッコイかった。
いろんな人が次々に登場して…
数学の秋山先生のキラキラした
アコーディオンと
不意打ちの由美かおるさん、キュート。
ポカスカジャン、超爆笑。
そして我らが檜山学〜!!!
ブラボー!ブラボー!ブラボー!
観覧車、乗りた〜い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

がったぁ〜い!

がったぁ〜い!
月のうさぎで出している
小さなフリーペーパーと
あたしが鉛筆で描いたチラシが
合体した。

地元のお店、
しかも、ごはんを食べに行くお店で
ライヴするのは初めてなので、
すごく楽しみだ。

オーナーの大畑さんと
無駄話=ガールズトークを
交えながらも
大切なことを話し合いながら、
ライヴの細かい部分を決定していく。
こういう機会はなかなかないので、
とても有り難い。
ライヴまでの時間も、楽しもうと思う。

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

由紀さおりの歌

由紀さおりの歌
井上荒野や山崎ナオコーラが
詩を提供してるというので
買ってみた。
あまり期待してなかったけど、
このCD、すごくいい!
素晴らしい!
一曲目から泣いてしまった。
由紀さおりのファンになってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

ピアノさん。

ピアノさん。
アタシの部屋にいたのに
まったく無視してた時期があった。
早川義夫さんの歌を聴きはじめてから
マネッコして
ピアノさんを触るようになった。
今は、ピアノさんと向き合う時間が多い。
ピアノさん、待っててくれてありがと。
早川さんも、ありがと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

『ひとりでも生きられる』

Kちゃんに借りた瀬戸内寂聴さんの
「ひとりでも生きられる」を
読みながら移動。
渋谷タワレコへ
弟とサケロック・浜野くんのユニットの
インストア・ライヴを観に行く。
沢山の人が集まった。
懐かしい顔もチラホラ。アタシは甥っ子を抱っこしながら観覧。
彼は文句なしにかわいいが、
最近はアタシのことを
「いっちぃ〜」
(みっちとは言えないらしい)と
言うようになったので、
さらにかわいい。
ひとりでも生きられるかもしれないが
ひとりのままじゃ
妊娠は出来ないなぁと思う。
その後、
駆け付けてくれたキカちゃんとお茶する。
4月4日は、
踊り手が三人も集結したのに和やかで、
しかも刺激的な会だったようだ。
あの日、終演後のキカちゃんや
アキコちゃんの顔。
打ち合わせの時の太田さんの温かい言葉。
崔くんの男前な気遣い。
モリシゲさんとの不思議な再会。
今日、キカちゃんと話しながらも
アタシの頭にファイルされた映像や声が
再生される。
そして、その後、
西荻窪のニヒル牛カフェに行く。
大きな天使が寝ていた。
シフォンケーキも頂きたかったし、
天使にお願いもしたかったけど、
お客さんが待ってる状態なので諦める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

ややややや

ややややや
ろくがつむいかあめざーざー
…ふらないといいな。
秩父のど真ん中にある
おいしいごはんやさん
『たべものや 月のうさぎ』で
ライヴさせて頂くことになったった〜。
非常にうれぴいぞ。
うれぴ過ぎて
他のこと、そっちのけで
手描きでフライヤーを作っているら。
早く6月6日にならないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

サクラサク

サクラサク
みっち。からメールがきた。
件名が「サクラサク」で、
「もう中学生になりましたか?
たくさん悩んで
たくさん楽しんで
たくましい中学生になってね。」
だって。
ぼくはすぐに
「有難う!
早く中学校の生活に
慣れるようにしなきゃ。
また遊ぼうね。」
って、返信したけど、
返事はこなかった。
みっち。の本当の名前は
なんていうんだろう?
結婚してるのかな?
妹は
「みっち。は、おばさんだよね?」
って、言うけど、
ぼくはそう思わない。
おばさんだったら、
ぼくの道をあんなにスイスイ通らないし、
シナモンみたいな
ふしぎなにおいはしないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

へーんなの

へーんなの
土曜日
アキコちゃんの
パンツと
アタシの
パンツが
同じ
ツモリチサトの
パンツだったの
アタシが
春パンツって
名前つけてるやつ
へーんなの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

パフォーマンス後日

土曜日に蠢いてからも

まだ余韻が残っていて

あの夜も無償に歩きたくなって

大きなバックを二つも抱えたまま

246をずっと歩いた。

青山墓地に入って満開の桜を見て、また蠢いた。

今の状態が本当の踊りかもしれないなぁ・・・なんて考えながら。

次の日は、清水宏さんの公演を観に行った。

冒頭で、中国の女の子に扮した清水さんが会場をステージにして

お客さんと掛け合いながら、すべてのお客さんの気持ちを一つにしていく。

すごいなぁと思ったり、感心したり。

ギターが満足に弾けない清水さんが

死ぬ思いでライヴハウスに出演する場面は

自分の過去や現在を思い出して苦笑した。

まったく踊れないのに「ダンスします!」と言ってたあの頃。

ろくに弾けないのに「ギターで歌ってみる!」と言ってしまったあの日。

4月4日が終わったら、もう踊りたくなくなるかも・・・と思ってたけど

そんなことは、まったくなかった。

清水さんの公演を観ながらもいろいろ考えてたし、

電車のつり革にぶる下がって

今度は、いつやろうかなぁ・・・なんて考えた。

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

ダンサー

昨日、ステージの脇で
キカちゃん、アキコちゃんの
動きをずっと観てた。
これがダンサーだと思った。
伝えたいことが指の先やお腹や
髪の毛や目線、
とにかく、日常で忘れている部分も震わせていた。
アタシのはダンスではない。
キレイに動こうとするばかりで
上手いことやろうとするばかりで、美しくない。

彼女達のように
繊細でいて、
ぶっとくて、
香り高いのがダンサーだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

終わっちゃった…

轟く男×蠢く女。
緊張もたくさんしたけど、
すごくすごく楽しかった。
ピアノを弾きながら歌う時、
太田さんや、チェくん、
mori-shigeさんに演奏して頂いたのも、
ピアノを弾いて、
キカちゃんや、アキコちゃんに
踊って頂いたのも、
夢みたいだった。
お客さんにも
すごく楽しい時間だったと言われて
うれしかった。
終わっちゃって、さびしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

パフォーマンス前日。

パフォーマンス前日。
あれれ。
気付いたら、
10年もパフォーマンスしてる。
今だにハダカに近い恰好で
人前に出てる自分に
ビックリすることも多いし、
なんだ!
このポストカードは!
顔に自信があるハズもないのに
どアップだぞ。
前回同様、親には絶対見せないぞ。
血圧上がるもん。
衣装、ライト他、オッケー。
ストップウォッチ、ベル?
はい、入れました!
進行表、あと二枚コピーね、
ご予約リストは明日の朝、忘れずに!
あと、もう一回ピアノ弾いとこうかな。
太田さん、
ほんとに一緒に演奏して頂けるのかな。
うん、弾こう、弾こう。
ぐだぐだにしたくないし。
明日は天気。
桜も満開。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

ヘビ・ロテ中。

ヘビ・ロテ中。
ライヴの前になると
ピリピリして
家族に迷惑をかける。
ちょうど、クリスマス前の
宅急便のドライバーのような状況だ。
動きながら焦ってて、
焦りながらも、
携帯が鳴れば
丁寧に対応しなければならない。
ピリピリする。
衣装がまだだ〜
会場に進行表を送らなきゃだ〜
もう一回、宣伝したいぃー
やることがいっぱいでピリピリして
身近な人にあたってしまう。
そんなとき、
「ふなとベーカリー」は
アタシのココロを和ませるね。
太っいるのは ジャム
グローブ型は クリームで…
のところは
大声で歌っちゃうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »