« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月29日 (土)

18:05〜@Mt.FUJI STAGE

18:05〜@Mt.FUJI STAGE
トイレから戻ってくると、
イデホフが
落ち着いた感じのご夫婦と
お話ししていた。
軽く会釈しながら
(もしかしたら、佐藤さんのご両親…?)
と考えていたら、
やっぱりそうだった。
レイク・ステージでは
クロマニヨンズが
ギンギンな演奏をしてる。
マウントフジ・ステージには
もうたくさんの人が集まっていて
きんちゃん、譲さん達が
サウンドチェックしているのを
楽しんでいた。
アタシも、
そこにいたみんなと一緒に
始まるのを静かに待ってた。
みんなフィッシュマンズを
待っていたのだ。
フィッシュマンズの音が響くと
空も富士山も
気持ちよく「伸び」を
してるみたいだった。
左上にあった三日月も
静かに聴いてるみたいだった。
UAさんの声が天上に突き抜ける。
彼女の声はずっと魅力的だったけど、
豊潤になった。
最後にやった
「ナイト・クルージング」は圧巻だった。
涙がたくさん零れた。
みんなライヴが終わっても
しばらく動けなかった。

| | コメント (0)

2009年8月26日 (水)

フィッシュマンズ

フィッシュマンズを知らなかった。
当時、名前さえ知らなかった。
その頃のアタシは
とてつもないジャマイカ狂いで
日本語の音楽は
まったく耳に入ってこなかったのだ。
昨年、
きんちゃんと初めて会う前に
きんちゃんの顔を
ホームページで確認して
頭にしっかり記憶した。
でも、よく考えたら
若い頃の写真だし
ぜんぜん違うの場合もあるし
どうしようと思いながら
下北沢に向かった。
でも、きんちゃんは
当時そのままの顔で
すぐにわかったっけ。
あの日、
佐藤さんがよく通ってて
フィッシュマンズのミーティングにも
使っていたお店に
連れて行ってもらって
ケーキを食べながら
HONZIの話をした。
あれは昨年なのか…。
遠い過去のような気もするし、
昨日のような気もする。
明後日、フィッシュマンズが
山中湖のイベントに出る。
UAさんも一緒だ。
アタシは初めて
フィッシュマンズを観る。

| | コメント (0)

2009年8月25日 (火)

カレから学んだこと。

甥と一緒にピアノを鳴らした。
(アタシも彼も
弾く−というより、
鳴らす−という感じだ。)
彼はアタシが出した音を聴いて
その音に反応してくる。
その音に、
アタシが、また反応すると、
彼もまた反応するという
繰り返しだった。
彼はアタシの音を
とてもよく聴いている。
アタシも彼の音を
よく聴いている。
時々は、リズムを真似て、
時々は
そのリズムの上で音を鳴らす。
二人で反応し合いながら
新しい音楽が生まれていく。
頭で考えない。
ただお互いの音に反応する。
その繰り返しだけでいいのだ。
今までやった
即興のセッションの中で
一番楽しかった。

| | コメント (1)

2009年8月22日 (土)

手描き新聞

手描き新聞
もうすぐ完成〜!
早く発送したいっす!
まだ読んだことがなくて
ご希望の方は
お名前とご住所をメールして下さい。
mitch-geek@yahoo.co.jpまでどうぞ!
最初に言っときますが、
読みにくいですよ。

| | コメント (1)

2009年8月21日 (金)

Down、Up、Up、Up&Down

@中野某スタジオ(↓)
ピアノ弾き語りみっち。撃沈。
リズムが悪すぎる。
弟に渡すために録音
…のはずだったのによぉ。
@下北沢某喫茶店(↑)
寒空はだかくんと待ち合わせ。
弟のライヴに行くためなのよね。
はだかくんとは十数年振りか…
甲府のカンパラ食堂で
よく話しを聞いてたから
会いたくなって
桃梨の上ちゃんに連絡先を聞いて
連絡したのだ。
お互いにいろいろ近況報告したら、
共通の知り合いだらけでビックリした。
熊ちゃん、スパン子ちゃん、清水宏さん、
もちろん、サケロック。
なぁ〜んだって感じ。
@ラ・カーニャ(↑)
江藤さんと弟のユニット、
かなり好きだ。
「ミソラ」最高。
@駅に向かう途中(↑&↓)
ブーフーウーの中にいる
タオルを頭に巻いた兄さん、
詩人に似てるなぁ…
その隣りの男性、
友達に似てる…
う?!あ!そうだ!
ホンモノだぁ〜!
三代目魚武濱田茂夫と小原さん!
「電車の時間がぁ〜!!!」と
叫びながら顔見せて
駅に向かう。

| | コメント (0)

今日は…

中野のスタジオに行ってから
下北沢に行く予定。
昨日、コストコに行ったり、
みんなとごはんを食べたりと
いつもと違う時間を過ごしたことと
保留になってたライヴの日程が決まったことで
頭の中が整理されたみたい。
スタジオで
10月にやる歌の練習と録音をしたり、
下北沢で
弟のライヴを観たり、
友達に久しぶりに会えるので、
また頭の中がスッキリするだろう。
アタシは動いてないとダメみたい。

| | コメント (0)

男子部と食べるごはん。

そりゃあ、女同士で
あーだの、こーだの、
ガールズトークしながら
ワイワイ食べるのは楽しい。
しかし、メンズと一緒のお食事は
もっともっと楽しい。
今日は入間のSO-SOで
イケてるメンズ=男子部三名と
ごはんをご一緒した。
とっても、おいしかった。
そして、出かける前の
ちょっとした緊張感や、
一目でわからないようにする
上質なオシャレが
めちゃ楽しかった。
バンザイ!男子部!

| | コメント (0)

2009年8月17日 (月)

夏休みシーズン。

世間的には夏休みシーズン。
アタシは毎日が夏休みで、
お正月休みで、春休み。
母に頼まれて
スーパーへ行くと
家族連れオンリーと言っても
過言ではない勢い。
結婚かぁ…、
結婚ねぇ…、
婚活って言葉、
なんかへんだよなぁ。
無理に結婚はしなくてもいいじゃん。
それに、アタシには
カワイイ甥がいるから
自分の子供ももう要らない。
彼の脳みその
吸収力ったらスゴイ。
教えた言葉をどんどん覚えていく。
発音は若干、へんだ。
しかし、覚えたら忘れてない。
その甥っ子と散歩しながら、
不意に横切るアタシの想い。
アタシは最近、
人付合いに疲れているわね…。
アタシは彼でも彼女でもないから、
アタシの思うようには
ならないのは知ってるが、
あまりにも
自分の考えと違うところを
攻められると
閉口しちまうのよね。
物事ってさ、
正しいとか、間違いってのは、
あまりないみたい。
だから、自分の好き嫌いで
判断してるとは思う。
アタシが正しいのよ!!!って
突き進むことも出来るけど、
特に人とのお付合いの場合、
そう突き進んで、
相手の方が気分が悪くなるってことが、
自分にとって最も嫌なことだから。
あの捕まった軟派なアンチャンと、
元清純派アイドルは
そういうのに疲れて
くすりに溺れたのかい?
溺れても何してもいいけど、
子供いるんでしょ?
自分の子供がさ…、
恥ずかしくないのかなぁ。
恥ずかしいから
溺れてしまったのかしら。
さぁてと…
ピアノの練習して
手描き新聞書くぞぉ〜!

| | コメント (0)

2009年8月10日 (月)

本日のギモン。

ファッションコンサルタントを
してた頃の癖が
今だに抜けなくて、
洋服を見ると、
これはボイルだなぁとか、
葛城だなぁとか、
木綿にシルクが混ざってるかなぁとか
知らないうちに確認してる。
新宿、高円寺、吉祥寺と歩けば、
ショートパンツとレギンスの
コーディネートが多いなぁとか、
単色使いよりも、
プリントが多いんだなぁとか
知らないうちにチェックしてる。
そして、本日、
非常に目についたのは
長靴なのだ。
うむ、確かに
強く雨が降っていた時間はあったが、
このくそ暑いのに
なぜゆえに長靴なんだね?
しかも、堂々と
お履きになってらっしゃるじゃないの?
トレンドですかぁ〜?
しかし、流行ってても
オシャレなデザインでも
アタシは長靴は
まっぴらゴメンだねぇ。
。。

| | コメント (0)

2009年8月 8日 (土)

8月7日

8月7日
仙台だけでなく、
阿佐ヶ谷だけでなく、
8月7日は
秩父地方も七夕さまを飾る日だ。
しかし、最近はすまんじゅうを
お供えしなくなったらしい…。
夕方、新見さん達と
ホンジラブコネクションの打ち合わせ。
もう来月か、早いなぁ…。
その後、原宿へ。
今年は夏のSALEに行かなかったなぁ
…なんて、
ウィンドウ・ショッピングしてたら
ミッキーのかわいいTシャツを発見。
甥のためにうっかり買ってしまう。
豪雨の中、日比谷野音へ。
しかし、開演したら、
小雨になった。
登山のネタには苦笑。
八ヶ岳に行った時を思い出した。
ETのネタも面白かった。
何より一人でやるってことが凄い。
清水宏、かっこいいぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

恥ずかしい姿。

Image5031_2

今回の「ぐるり」の特集は
松倉如子さんと渡辺勝さんだ。

松倉さんが歌うのを
二回観たことがある。
ご本人には失礼な書き方かもしれないけど、
ステージの彼女を観て恥ずかしい気分になった。
その人のそのままがステージに存在して
彼女のハダカを観たような感じだったから。

ジャズピアニストの上原ひろみさんのステージでの姿も
(生で観たことはないが、映像で観たかぎり)
同じように恥ずかしい気分になった。

アタシはどうなんだろう?
自分がステージにいる時を思い巡らせてみた。
人前にハダカで出てた頃、
観ていた方々は
違う意味で恥ずかしかったんじゃないのか?
あの時のアタシは
ハダカという鎧を着てたのだ。
即興で自由な筈だったのに、カタチに縛られて身動きが取れなかった。

恥ずかしい姿ではなく醜態だった。

| | コメント (0)

2009年8月 3日 (月)

おいしかった〜!

おいしかった〜!
作った〜、作った〜。
作り過ぎて
ご近所に
配った〜、配った〜。
上から夏野菜の欧州風煮物、
左の小皿は大正金時豆の煮物。
そして、下のお芋は
「大滝いも」っていうんだけど、
皮が薄いのよね、
だから皮が付いたまま、
油で炒めて、
だし汁を加えて
お味噌とお砂糖とみりんで
炒め煮した〜。
煮物ばっかだけど、
み〜んなおいしかった〜。
たまにはいいね、
オール手作り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

~楽しいお誕生会~「ケンちゃん、みっちゃん、姉弟でポン!」

Photo_2 毎年、毎年、年を取るわけで・・・

その節目に

新しい試みをするという趣旨で始めた「楽しいお誕生会」ですが、

今年は弟と二人だけでやります。

こんなこと初めて~!きゃあ~!恥ずかしい~!!!

(でも、観る側は、かなりおもしろいと思いますよ~。)

しかも、お誕生日プレゼント付だぁ~!

↓詳細は以下のとおりです。よろしく!

~楽しいお誕生会~「ケンちゃん、みっちゃん、姉弟でポン!」

10月4日(日)open 18:30 start 19:00

<会場>公園通りクラシックス

(渋谷公園通り沿い、山手教会地下)

<会費>前売り予約¥3000 当日¥3300

(共に1ドリンク+お誕生日プレゼント付)

<出演>

ハシケン(うた、ピアノ、他)

みっち。(うた、ピアノ、踊り、他)

<お問い合わせとご予約>

☆電話の場合☆

公園通りクラシックス(17時~22時・月曜休)

TEL&FAX 03-3464-2701

☆メールの場合☆

mitch_geek@yahoo.co.jp

*ご予約は10月3日〆切です*

illustration by Yukiko Hashimoto

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »