« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火)

泣ける歌。

「トイレの神様」は
泣ける歌らしい。
でも、
アタシは泣けなかった。
アタシだって、
おばあちゃんが
大好きだった…けど。

何回聴いても
涙が出てきてしまう歌は
アタシにだってある。
弟の歌にも、
ドリカムの歌にも、
早川義夫さんの歌にも。

先日、ヤバイ…というくらい
大泣きしてしまったのは、
ふちがみとふなとの
「ナ・ララ」だ。
友部さんと三人で録音した
CDの中に入っていたのだ。
収録曲を確認しないで
聴いたので、
その日の体調とか、
シチュエーションとか、そんなこともあったのだろうか、
あんなに涙が出てしまい
驚いてしまった。
きっと、自分の事を
歌われてるような気がしたのだ。
涙が、かわいてきた頃、
Kさんが
「歌は、聴く人のために
あるんや。」
と、よく言っていたなぁと
思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

ニヒル牛No.154の箱に!

4月23日
アタシはうっかりミスが多い。
今日も証拠写真を
撮り忘れてしまった。
それは、今日が
冬のように寒い日
だったからであり、
18時半に
新大久保のおうさか宛に
美味しいお好み焼きを
食べに行く約束を
してたからでもある。
とにかく!
ニヒル牛の154番の箱に
「みっち。のショート・ショート」が
あるよ〜!という
証拠写真を撮るのを忘れた。
んもぉー、
なんのためのブログか、
わかりゃしない。
『自分を戒めよ!!!』
↑天の声
『是非、ニヒル牛で
CDをお手に取ってご覧下さい。
試聴も出来ますよ〜!!!』
↑みっち。の声。

※ちなみに
「みっち。のショート・ショート」は
現在、京都・でこ姉妹舎、
甲府・パモニルパフ、
鎌倉・多良福に
置いて頂いてます。
どのお店も試聴して頂けます。
後日、改めて、お店の
リンク等を貼りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

アレはなんだったのか?!

4月21日
さすがに、起きた時、
頭も腰も痛かった。
いったい何時間
横になってたのだろう?
あの悪夢のような昨日…
まだ、アタシ、食べたくない。
食べるのも飲むのも怖い。
でも、頭が
「みっち。、食え!
食わないと動けないぞ!」
(頭の中で喋るアタシは
いつも命令系だ。)
というので
黄林(黄色い林檎)をむいて
口に入れた。
そしたら、喉がスッとしたので
ジャムパンも食べてみた。
匂いもする=鼻オッケー!
味もする=舌オッケー!
頭は?
まだ、ぼぉ〜っとしてるぞ!
けど、なんとかなりそう。
アレ=非常に悪い体調 は
いったい何だったのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連日たいへん。

↓キカちゃん撮影  みどりちゃんとアタシ0046_001_2

4月19日
秩父でインドカレー屋を
経営してるみどりちゃんの
お誕生会に行く。
シェフが腕を振るった
食べ切れないくらいのお料理に
なんと、ベリーダンス・ショウまで。
しかも、ダンサーは
キカちゃんが招かれたので
100倍うれしかった。
新しい友達も出来たし、
椅子取りゲームで勝ったし、
もぉたいへ〜ん!
とっても楽しかった。

4月20日
前日まで、はしゃぎ過ぎたのが
祟ったのか、
布団から出られなくなる。
上から下から出てしまうので、
トイレに行かなくては
ならないのだが、
立てないので
はいはいして行かねばならず…
排出が終わると、
また、はいはいして布団へ。
そして、またひたすら寝る、寝る。
いっぱい夢を見た。
懐かしいあのお方も夢に…
愛しい今の君も夢に…
明日は布団から飛び出したい。

| | コメント (1)

2010年4月20日 (火)

自宅ライヴ

自宅ライヴ
4月18日 晴れ

母と二人で小さなイベントをした。
自分の部屋で録音したのだから、
自分の部屋で
実演会もやろう!
というのが最初の動機。
そして、和菓子も
食べて頂くことにした。
母には反対されると思ったが、
喜んで引き受けてくれた。
集まったのは、
お子ちゃまを入れて14名。
みんな実演も和菓子も
楽しんで頂けた様子。
また、いつか、
いつか、また。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

顔遍歴

〇月×日
片付けは続く。
触ってはいけない箇所にも
着手してしまったからだ。
15才〜30才くらいまでの写真群。
いろんな顔のアタシに出会う。
これは何かのタイミングに
顔遍歴として作品にしたい。
…なんて、
決断してる場合じゃねぇぞ!
片付け!片付け!

〇月×日
苦手な人から何か言われると
どうしても悪く受け取ってしまう。
心も体も空気もじめじめしてくる。
梅雨の時期みたい。
気が合う人には
野次られても、何されても
その場では腹が立っても、
後腐れがない。
夏の天気みたい。

〇月×日
秩父市は18日が
市議会議員選挙である。
そんなこともあり、母親に
「もし、道端で
秩父市長に会ったら
文化的事業に
もっと力を入れろ〜!
って言いたい。」
と大声を張り上げて話した。
その夜、歩いてたら、
ほんとに道端で
市長に出くわした。
あまりにも驚いて
声さえ出なかった。
あーあ。

〇月×日
キライな人はなるべく作りたくない
…が、
それは不可能というものだ。
だから、アタシは作戦をたてた。
題して、
「キライな人と上手くやっていく作戦」
(間違ってはいけない、
〜方法ではないのだ、
これは戦いなのだ、
自分との戦いなのだ)
まず、その人の
どこが嫌なのかを分析。
そして、その人が
何故嫌なのかを分析。
さらに、一つだけ
その人の許せる部分を捜す、
見付かるまで。
だいたいここまでで
アタシは飽きて
他のことに夢中になってしまう。
この作戦は成功?
それとも失敗?

〇月×日
しゃしんにうつった
きんばつのあたしをみて
むかしのあたし
わるかったのよって
いいたいきぶん

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

マルコム・マクラーレン

マルコム・マクラーレン
18日に自宅でLiveするので
片付けてる。
いっそうのこと、聴かないCDを
処分しようと決心して
棚から床へ全てを移動させる。
そして、これからも聴き続ける
100枚を選ぶべく
一枚、一枚を取り出す。

あっ、マルコムのCD!
DUCK ROCKは
ラジオ番組みたいになったりして
面白くて好き。

そんな風に思ってたら、
ラジオから
セックス・ピストルズの
曲が流れた。

へぇー、めずらしい…

曲が終わって
ナビゲーターが喋っている。

…昨日、亡くなった
マルコム・マクラーレンを
追悼してかけました…

えっ?!

亡くなったことにも驚いたけど、
なんでこのタイミングに知るの?!

毎日、不思議なことだらけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

上野さんにお手上げ。

上野さんにお手上げ。
上野茂都さんの
「めしのしたく」を入手。
部屋の片付けの合間に拝聴する。
最初の「厨房節」から
ツボに入ったが、
「だめっすだめっす」からは
完全にお手上げ状態。
アタシは片付けに復帰出来ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

みっち。も歩けば棒に当たる?

4月5日
出かける前に鏡の前に立つ。
(赤い色のスカート、
似合ってる?)
自分に問いかける。
(白黒の帽子、派手じゃない?)
もう一度、自分に問いかける。
最近、さらに自分に自信がない。
真っ黒な格好にしようかとも
思うけど
せっかく着たいと思ったし、
思い切って外に飛び出す。
外に出てみると
いつもの調子は戻っていた。
あの不安な気持ちも
更年期の症状なんだろうか。

今日は西荻窪と吉祥寺で
雨女のフライヤーを配った。
当然、ニヒル牛にも行った。
その向かう途中で、
愛しい男=石川浩司に遭遇する。
奥さん経由で
「みっち。のショート・ショート」を
お渡しするつもりだったけど、
ご本人に会えてラッキー!
直接渡せた!!!
今年も石川さんは
天使になってるらしいので、
ニヒル牛カフェにも行かなきゃね。
吉祥寺は
スターパインズカフェ、マンダラ2、
まめ蔵にも行く。
他にも置いて頂きたい
お店はあったけど、
アタシの勇気と時間が
足りなかった。
それに
代官山の晴れたら空に豆まいてに
行かなきゃ、行かなきゃと
心が騒いだのだ。
入り口のところで、
角野さんにご挨拶すると、
「今日はヴァイオリンの
太田さんがいらっしゃいますよ。」
と、言われた。
ああ、こういうことだったのね…
みっち。も歩けば、
棒に当たるってことなのね…
アタシは、そう思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

心がじーん。となる。

心がじーん。となる。
ドライブしながら音楽を聴く。
部屋では聴かない。

篠田昌巳さんのCOMPOSTELAを
久しぶりに聴いた。
曲も演奏も素晴らしい。
心がじーん。となった。
Liveを観ることが出来ないのを
悔しく思った。

BO GUMBOSも聴いた。
天に突き抜けるような声。
どんとさんの緑色の髪を思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ、この感じ、鬱だ。

鬱になることを
心が風邪をひいた状態 と
書いた人がいたけど、
今のアタシもそんな感じ。
一時期の慌ただしさが去って
余裕が出てきたせいもある。
余裕があると
あれこれ過剰に考える。
上手くいく方が稀なのだ。
上手くいかない時も
それはそれで良し にしたい。
夕方、〇〇ちゃんに会う。
喫茶店に入って
一つのレアチーズケーキを
半分個して食べる。
短い時間だったけど、
うれしかった。
気持ちが晴れやかになった。
そして、まだまだアタシも
Girlのつもりなんだ と確信する。
その後、阿佐ヶ谷で
有花さんと打ち合わせ。
毎度、初めての人と会うのは
緊張する。
初めてじゃない人でも
1時間くらい経たないと
いつもの自分が出てこない。
まあ、それもアタシの一部なんだけど。
その足で、ヴィオロンへ。
バロンなかざわ&ジョーダンの
ハーモニーもリズムもステキだった。
生音っていいな。
ヴィオロンのマスターが
SP盤をかけるコーナーも
とってもよかった。
集まったみなさんと
耳をすまして
サッチモの音と
シャンソンを聴いた。
そして、中ムラサトコちゃんの
演奏に圧倒される。
彼女の声は凄い。
アタシ、歌うのやめようかな。
あ、この感じ、鬱だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »