« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月27日 (木)

みっち。の週始め

5月24日 雨
中村八大さんの曲を
カバーしたCDを今日も聴いた。
最近、毎日聴いている。
大友良英さんのプロデュースで
さがゆきさんが歌っている
アルバムだ。
「黄昏のビギン」と
「雨の日曜日」が特に好き。
今日は
「生きるものの歌」が心に染みた。

5月25日 晴れ 大風
夕方、武蔵境のホールへ
スパン子ちゃんのLiveの
リハーサルをのぞきに行く。
熊坂兄妹とイデホフとは
少し話せたが
主役=スパン子ちゃんとは話せず。
ホールの中に大勢の演奏者がいて
壮大な音だった。
本番が観たかった。
その足で西荻窪へ。
一番乗りでサンジャックに到着。
ほとんどが即興なので
サウンドチェックも合わせて
約30分で終了。
どんな即興のやり方かというと
お客さんが入場する時、
曲のタイトルを考えて投票する。
そして、本番の時、
その投票した紙を引く。
引き当てたタイトルを
石川さんと梅津さんが
即興で演奏する。
何曲かは、
アタシや原さんも参加。
石川さんと梅津さんは
予想以上のはじけっぷりで
大笑いしたり、感心したり。
原さとしさんは、
真緑色でCOWBOYと入ってるシャツを
着ていたので
もしや?とは思ったが
とんでもない人だった。
ソロで歌ったブルーグラスの曲は
美しい星空が見えそうなくらい
ロマンチックだったのに
何曲か後、彼は
バンジョーをお尻に敷いていた。
その瞬間、
アタシの頭に
「満塁ホームラン!」という
電光文字が強烈に光った。
アタシも
もっとネタを増やさねば…

|

2010年5月26日 (水)

梅津+石川+みっち。+原

100525_200201

写真(ももちゃん撮影)が

いろいろな都合でタテになっちゃってごめんなさい。

顔を横にしてご覧ください~!

昨日は、西荻スーパーセッションでした。

石川さんと梅津さんはドラえもんみたいに

みんなが喜ぶものを次々に出してきて

予想以上にすごかった!

かっこいい!おかしい!

原さんは、ロックなバンジョー弾きだった!

リハの時は穏やかな方だなぁと思ったのに・・・

とんでもないことを見せてくれたぜ!

その場にいた人はラッキー?!

アタシも、ピアノ弾きながら歌ったり、

お三方の演奏で踊ったりしました。

やってる方が、楽しくてすみませんな夜でした。

またご一緒したいっす。

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

みっち。の週末

みっち。の週末
土曜日。
午後。
甥が行きたいという
トーマスランドをパソコンで
チェックする。
写真で見る限り、
絵本がそのまま現実に
なった感じ…
行きたい気持ちがよくわかった。

その夜。
実母ではなく
育ての母=隣りのおばさんと
一緒にホンキートンクへ行く。
行きの車の中で
「コンサートホールみたいな
キレイな場所じゃないから
覚悟してね。」と
伝えておいたが
入り口の階段下で
少しア然とした様子だった。
しかし、弟の歌も
出音もとてもよかったらしく、
帰りの車の中で
「いい音だったな〜。」と
何回もアタシに言っていた。

日曜日。
午前中から法事。
母の代理で出席する。
両隣りの席の方はもちろん、
知らない人ばかりで面食らう。
しかし、
だんまりするのも嫌なので、
こちらから話しかけたり、
お酌したりして場を和ませた。
(…と、思う。)
こんな時は年齢を重ねて
よかったと思う。
ありがとう、アタシの年齢。

その夕方。
ぐりむら市へ行く。
雨だったので、
ぐりちゃんのお家で
小さく開催していた。
玄関を入ると
ガキ達に
「へんなおばちゃんが来た〜!」と
言われた。
おばちゃんじゃなくて
みっち。だ〜!と
本気でプリプリ怒りながら
家の中に入る。
マユミちゃんのモビール作りは
もう終了間近だった。
アタシは、ツグミ工芸舎の
木のスプ−ンの
ワークショップに参加。
スプーンの紙やすりがけと
オイル塗りをする1時間。
無心になってスプーンを磨いた。
完成すると、
なんだか可愛くて、
帰宅してからも
何度もスプーンを眺めたり、
オイル塗りをした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

即興で踊ること

即興で踊るのを
始めた日を覚えていない。
ソウルカッターコマツくん、
今福知己さんと
初めてパフォーマンスをやった時が
そうだったのかもしれない。
今福さんのコントラバスの演奏で
コマツくんに
体に絵を描いてもらい、
描き終わると動き出す
パフォーマンスを何度かやった。
その頃のアタシは
弟達とバンドもやっていたけど、
新しい自分を
探している最中だった。
その上、プライベートで
ボロボロだったので
違う自分になるために
すごく焦っていたように思う。
その気持ちが、幸か不幸か
「アタシは踊れるんだ!」
という過信につながり、
きっと踊り始めたのだ。
何か新しいことを始めるには
勘違いも必要なのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

「いつから即興で踊り始めたの?」

5月21日
チラシ配りの日。
下北沢、青山へ行く。
あるお店でチラシを断られて
ガクッとなった。
でも、「月見る君想う」の
スタッフのお姉さんが
「わぁー、ステキなチラシ…。」と
言ってくれたので
気分が元に戻る。
その足でクラシックスに
残りのチラシを引き取りに
行くつもりが
もう一軒、知り合いのお店を
急に思い出し、向かってみるが、
場所がわからない…
探してる時に
気軽に食べられそうな
インドカレー屋を発見して
立ち寄ったりして…
(わりと呑気な性格)
味が良く、値段もお手頃で
すっかり満足して
歩き出して、約三分、
探してたお店を見付けた!
しかし、旧知の知人は不在、
そして、チラシも置けずじまい…
がっかりしているところに
Yちゃんからメール着信。
手描き新聞が着いたのだ。
新聞も「雨女」のチラシも
気に入ってくれたみたいで
とてもうれしい。
そして、
アタシへの質問があった。
「いつから即興で踊り始めたの?」
いつからなんだろう?
渋谷の雑踏でアタシは考えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

石川浩司+梅津和時のセッションに交ざります。

今日、気付いたこと。

アタシ、キンチョーなライヴなことを

ちゃんとお知らせしてなかったわ。

↓来週のスゲェ~、セッションにゲスト出演いたします・・・

~西荻スペシャル・セッション~石川浩司+梅津和時デュオ

5月25日(火)open 19:00 start 20:00 \2500+1ドリンクオーダー

ビストロ・サンジャック 

ゲスト;みっち。(うた、ダンス)、原さとし(うた、バンジョー)

*小さいお店なのでご予約した方がいいと思います。

サンジャックのお食事は美味しいのよねぇ・・・(夢心地)

さぁ、本番に向けてイメージトレーニングよ~ん。 

| | コメント (0)

気付いたこと、三連発

〇月×日
今日、気付いたこと。
いいなぁと思う男の人は
背が高い人が多い。
しかし、実際に付き合うのは
背が低い人が多い。

〇月×日
今日、気付いたこと。
そのままの自分で
そのままの状態でいれば
真実は見えてくる。
見つけようと必死になると
逆に何も見えない。

〇月×日
今日、気付いたこと。
アタシが弾くピアノのリズムは
同じパターンが多く、
マンネリってる。
来週、石川さんと梅津さんの
セッションに交ぜて頂くので、
新しいリズムを発見したい。
あっ、
また新たに気付いた!
すごいお二人とご一緒するのね、
しかも、アタシはピアノ…
キンチョー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

奄美のイベント@東京

5月16日
入ってた予定がすっ飛んだので
奄美大島のラジオ局、
ディ!ウェイヴが主催したイベントの
お手伝いに行った。
憲吾や、正一さん、
ASIVIのみんなや、
ゆーきゃんや松元良作くん、
サモガリやピンポンズ、
そして、ユキヘイや、
スティーヴさん、マイヤちゃん…
島のみんなにも、
都内在住の島フリークのみんなにも
久しぶりに会えた。
ASIVIブースで
ゆみちゃんとタッグを組んで
ビールや焼酎を
売りながらだったので、
ゆっくり話しは出来なかったけど、
みんなの笑顔に会えて
とってもうれしかった。
それにしても、
黒糖焼酎の種類が多いのに
びっくり!
そして、何杯もおかわりしても
どんどん飲んでしまう
お客さんにもびっくり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

みっち。の手描き新聞、制作中。

みっち。の手描き新聞、制作中。
5月14日
今年初の、
みっち。の手描き新聞を
描いてます。
今日は、
曲も完成したし、
ゲージツ家っぽい
一日だったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

最近、気になるオンナ。

朝、「とくだね」という
小倉さんの番組を観てると
萬田さんの出てる女性用カツラの
コマーシャルが流れる。
♪ダダダダ ダララダ 
ダダダダ ダララダ…
(プリティウーマンのイントロ)
それに出てる花井?さんは
「おかげさまで、70才。」
らしいのだが、
薄紫色の透け感ある素材の
ツーピース(ボトムはパンツか?)を
着ていて
「奥様は魔女」の
サマンサのお母さんみたいな
ファッションなのだ。
姿勢もいいし、その年齢で
コケティッシュな雰囲気だ。
花井?さんが気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

雨女のリハーサル

タケノヤや岡さんとやった
朗読音楽会もそうだったが、
全員女性というのは
とても緊張してしまう。
それは、アタシが
女だけの学校や職場で
いろんな目にあったから
というのが
関係してるのかもしれない。
今日は5人の女だ。
さらに緊張しながら
スタジオに着いた。
けど、そんなのは最初だけで
サトコちゃんと考えた
ライヴの流れに沿って
音を出したり、
踊ったりしていくうちに
楽しくなってきた。
そして、うちの母さんの柏餅や
アッコちゃんから頂いた
おたべを
食べながら話しをしてから
さらに楽しくなった。
有花ちゃんの演奏を
初めて聴かせて頂いたが
心に染みる音だったし、
初めて聴いたサトコちゃんの曲は
それはもう素晴らしかった。
アキコちゃんとキカちゃんの
動きは目が離せなくて
とても刺激になった。
当日が楽しみだ。
出演するんじゃなくて
観たいと思うくらい楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・雨女のリハーサル風景。

続・雨女のリハーサル風景。
がんばれ!中ムラサトコ!
あと一歩でゴール!
…みたいな写真。
当日、「雨女」はどうなるのか?
非常に楽しみですね。
ぜひご来場下さい。
※写真はキカちゃんの撮影です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨女のリハーサル風景。

雨女のリハーサル風景。
他の出演者のみなさんも
blogにUPしてると思いますが…
痛めつけられた女や
コブラツイストをする女、
うれしそうな顔で
腕を押さえつける女や
笑いをこらえて携帯の写真を
チェックする女(多分…)
当日、「雨女」はどうなるのか?
非常に楽しみですね。
ぜひご来場下さい。
※写真は有花ちゃんの撮影です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

「みっち。のショート・ショート」を置いて頂いてるお店

Image532_4

おかげさまで「みっち。のショート・ショート」

好評発売中です。ありがとうございます!

ところで、先日、ブログの記事でご紹介したとおり

ライヴ会場、メールでの販売の他に

下記のお店にも置いて頂いております。

どのお店もステキなお店です。

お近くの方も遠くの方も、

お散歩がてら、小旅行がてら

お立ち寄りになって下さい。

<鎌倉> 多良福(たらふく) 鎌倉市長谷2-14-15 ブース18J

長谷駅を降りてすぐにある小さいお店が集った中にあります。

画家・神谷可奈子ちゃんのグッズや、奄美の泥染めの小物なども販売してます。

<甲府> パモニルパフ 甲府市丸の内2-7-12 TEL 055-268-2332(月休)

美容院と雑貨・衣料とカフェが一緒になったお店!

入り口も内装もおもしろい。店員さんはかっこいい~!

<京都> でこ姉妹舎 

珈琲がおいしい!ごはんもおいしい!またライヴしたい!

阪急・西院駅から徒歩15分。西新道錦会商店街の中にあります。

商店街の雰囲気がなんともいえないっす。

<東京・西荻窪> ニヒル牛

元祖・アートボックスのお店。

小さな箱の中に作家の世界が大きく広がってます。

みっち。の箱は154番だよ!

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

みっち。のホルモン事情

急激に気温が上がったり、
下がったりすると
途端に体温調整が出来なくなる。
これは正しく、
更年期障害の症状と思われる。
上手くいかないことがあると、
キレそうになったり、
どうしようもなく落ち込む。
これは正しく
更年期障害の症状と思われる。
急に
耳鳴りが止まらないことがある。
これは正しく
更年期障害の症状と思われる。
しかし、
そのいろいろな症状が
頻繁にあらわれると
あーまたかぁ…と
慣れてくる自分がいて、
なかなか頼もしいのう。と
自分を褒めたたえたりする。
これは正しく
オバサンになった証拠と
思われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

再び、秩父再発見 その3

再び、秩父再発見 その3
5月3日
坂下先生のところで作業した後、
月のうさぎ、穂波ちゃんの店、
西瓜堂ギャラリーに立ち寄る。
そして、あまんゆにも行く。
玄関をがらがらと開けると
お店の方に
「あっ、みっち。さん!」と
言われて驚いた。
とても居心地の良いお店で
うっかり横になりそうだった。
また、ゆっくり
お茶しに来ようっと。

5月4日
先日の自宅Liveに
参加出来なかった友人を招いて
再び、自宅Liveする。
あの日に演奏しなかった
暗い感じの曲もやった。
日常的な場所で、
フツウにLive出来るように
なったら、
どんな場所でも時間でも、
いい感じで出来るように
なるはず。
演奏後、秩父にも
いろんなお店が出来たよね〜、
と話す。
カフェも増えたし、
美味しいごはんやさんも増えた。
これはほんとにうれしいこと。

5月5日
こどもの日。
携帯の写真データに
昨年作った
紙のこいのぼりの写真が残ってた。
現物は処分したので
今は手元にない。
父の写真もデータに残ってる。
弟が撮ったのを
送ってもらったものだ。
父も母も笑っていて
その視線の先には甥がいたのだ。
あの時のなんでもない風景が
今、心を動かす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び、秩父再発見 その2

5月2日
穂波ちゃんのお店のカウンターは
その幅や高さを
上手に計算されていて
アタシとお客さんの距離が
ちょうどいい。
それにしても、
秩父にはゲージツ家が多い。
器を創る方、版画の方、
布で作品を創る方、
ガラスを扱う方、
絵を描く方…
秩父で生まれた方も
秩父が気に入って
移り住んだ方もいた。
…素敵な人が多かったなぁ。
そういえば、
穂波ちゃんのお店の名前は
守破離(しゅはり)という
名前になるらしい。
茶道や武道で使う言葉と
聞いたような…
耳触りが面白いし、
どんな意味か調べてみようっと。

5月3日
ナタヨーガのフェスの
打ち合わせと事務的な作業。
最近、改めて
坂下先生のヨーガは
面白いなぁと思う。
吸う、吐く、
だけじゃなくて、
呼吸の質や方向を体感出来るから。
踊ることにおいて
もっとも大切なことを
教えて頂いているのだ。
「やる」んじゃなくて
「成る」という先生のヨーガが
自分のパフォーマンスにも
結び付きますように…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

再び、秩父再発見。その1

再び、秩父再発見。その1
4月29日
OMO茶や。で
まゆみちゃんとランチ。
その後、一緒に
小鹿野の十輪寺の花祭りへ。
東井さんのヒヨコ豆のカレー、
うめだ屋さんの豆腐プリン、
美味しかった。
他にも食べたいものがあった。
お寺の中にロックが鳴り響き、
子供達は飛び回って、
おばあちゃん達は
それを楽しそうに見てた。

4月30日
仮オープンした
穂波ちゃんのお店のお手伝いにいく。
母が珍しく
「これを穂波ちゃんに
持って行って!」と
小さな花束を差し出す。
ネギ坊主や、クリスマスローズが
入っていた。

5月1日
数日振りにピアノを弾く。
ニューオリンズのピアノ弾きみたいに
やりたいけど、
なかなかリズムがつかめない。
アタシは、アルベジオの方が
楽みたい。
ピアノにしても、
ギターにしても、
技術はもう手遅れなのだから、
楽しく続けられる道を
選ぼうと諦めてる。
それに上手いからといっても
感動しない歌や曲も
世の中には多いし。
技術よりも
歌ってる人、演奏してる人の
生きる姿勢が重要な気がする。
↑(まあ、言い訳の一つでもあります。)
とにかく、
アタシも改めて、
姿勢を正さないと…ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »