« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

ある日のみっち。

ある日。
パソコンをチェックしに
渋谷のアップルストアに行く。
自分のほしいのが
すぐに見つかったので、
ユーロスペースに向かう。
しかし、お目当ての映画は
レイトショーの時間帯に
なっていたので、
イランのポップミュージックを
テーマにした「ペルシャ猫を
誰も知らない」を観賞。
イランでは、好きなことを
やり続けるのはたいへんそう。
そんな中で、自分の歌を歌う
彼らはかっこよかった。
その反面、
ここは自由だ。
もっと自由に、
もっと楽しく!
生きた方がいいね。

ある日。
Windowsよりも
Macの方が
人間っぽい気がする。
…と、思った。

ある日。
父の一周忌法要。
仏事なのに、
賑やかで楽しい雰囲気だった。
それは、こちら側にいた時の
父の生き方が
反映されてたからか?
弟と「グランドライフ」と
「晴れたら海へファーファーファー」
を演奏した。
楽しかった。

ある日。
焦ってる。
すごく焦ってる。
「月のうさぎ」のライブの
チラシが完成してない。
それなのに、たて続けに
ご予約を頂いてしまった。
早くなんとかしなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

今年の楽しいお誕生会は月のうさぎで!

毎年、新しい試みをしている
「楽しいお誕生会」ですが…
今年は
「みっち。のショート・ショート」に
参加して頂いた
田辺玄くんとご一緒します。
会場は、月のうさぎです。
ということは、ごはん付き!
今、この日だけの
特別なメニューを
オーナーの大畑さんに
考えて頂いてます。
…うれしいなぁ。
ライブは、
声を生かした内容になりそう。
玄くんの素晴らしいギターも
楽しみです。

「みっち。のたのしいおたんじょうかい」
<出演>
みっち。(うた、etc)
田辺玄 (WATER WATER CAMEL)
(ギター、etc)
<会場>
たべものや 月のうさぎ
秩父市宮側町17-5 参號蔵
11:00~16:00(木と第2,4金休み)
10月8日(金)
open 19:00 start 20:00
前売りチケット
¥2500+ドリンク
(当日 ¥3000+ドリンク)
*チケット代にお食事が
含まれています。
ご入場の際に
1ドリンクオーダーを
お願いします。
また、会場の都合で
25席限定となります。
お早目にお買い求め下さい。
<お問い合わせとチケット取り扱い>
たべものや 月のうさぎ
電話 0494・22・2171(大畑)

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

イチか⁈バチか⁈...後

イチか⁈バチか⁈...後
梅津さんも石川さんも
エピソードをたくさんお持ちなので
打ち上げでも楽しませて頂いた。
ライブ中は同じ目線で
歌ったり、音を出したり、踊ったりしているけれど、
打ち上げの席では、お二人は遠い存在だなぁと感じる。
(これは毎度のことだ。)
なぜなら、アタシが本格的に
パフォーマンスを始めてから
まだ十年ちょっと。
活動年数だけでも、大差があるのに
アタシが中学生の時、梅津さんはRCサクセションに参加していて、その音をレコードが擦り切れるまで聴いていたんだなぁ...とか、
アタシがレゲエ狂いだった頃、石川さんは「たま」真っ只中で、
日本語の音楽を聴かなかったアタシでさえ、その名前と「ついたぁ〜っ!」は知ってたなぁ…とか、
お二人とお話ししながら、
いろいろ頭に浮んでくるのだ。
(冷静を装ってるけどね。)

ああ...楽しかったなぁ。
また、秩父で出来たらいいな。

| | コメント (0)

2010年8月22日 (日)

ああ、イチか⁈バチか⁈

ああ、イチか⁈バチか⁈
2010年8月20日

ついに即興ライブを秩父で決行。
もちろん、アタシは楽しかった!
やってる側なのに、申し訳ないくらい
楽しんだわ。
それにしても、
梅津さん、石川さんは
すごい。おかしい。すばらしい。
さすが、「日本の宝」ですね。
この日のために作った
タイトル曲「イチか⁈バチか⁈」を三人で演奏した時は鳥肌が立ちました。
約二時間のステージの中では
いろんな場面があったわね、
それは来て頂いたみなさんだけがご存知ね。
ハシケン=実弟が登場して
「マンマ」を四人で演奏したのも
楽しかったわ。
サンキュー、マイブラザー!
写真は、アタシがお客さんのやまさんとガムテープでつながれてるところ。
撮影はキカちゃん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

イチか⁈バチか⁈

イチか⁈バチか⁈

こんなたちだから
お嫁さんになれない
こんな生き方だから
いつもひとりぼっち
どっちでもいいなんて
信じられない
明日でもいいなんて
死にたくなるわ
いつも
生きるか⁈死ぬか⁈
白か⁈黒か⁈
Yesか⁈NOか⁈
イチか⁈バチか⁈

こんなたちだから
お嫁さんになれなかった
こんな生き方だから
一生ずっとひとりぼっち
おまえにはついていけないと
今日も言われた
でも
やぶれかぶれな人生を
貫き通すわ
いつも
生きるか⁈死ぬか⁈
白か⁈黒か⁈
Yesか⁈NOか⁈
イチか⁈バチか⁈

| | コメント (0)

2010年8月16日 (月)

まいりましたぁー!

暑さのせいかしら⁈
まず、冷蔵庫が壊れ
携帯の調子が悪くなり、
パソコンが死んでしまった。
カッコつけて
携帯をiPhoneにしてしまったので、
さらに混乱。
20日のライブは
タイトル通り
イチか⁈バチか⁈に
なりそうね、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

みっち。の日々

<内藤忠行さんの写真>が
送られてきた。
秩父の街中で撮影して頂いた
数枚の写真。
祖父が通っていた食堂
「パリー」の前と
Fちゃんとお花屋さんの前で
撮って頂いた。
あの日、内藤さんと
一緒のお散歩は楽しかった。

<ねじまき雲>は
青梅市民会館の前にある。
店内は、
無駄がないが遊びがある。
店主が
珈琲をいれる時の集中感と
珈琲をテーブルに
置いた後にするお辞儀は
美しいパフォーマンスだった。
気持ちは、姿勢に表れる。
姿勢はその人の
生き方そのもの。

<彼>にメールをした。
彼は恋人でも何でもない。
いつも忘れた頃に
彼から返信がある。
忘れた頃っていうのが、
とても憎い。

<ゴミの山>は
徐々に片付いてきた。
これは地元に住んでいる
町会の皆さんのおかげだ。
皆さんは
何かがある度に相談にのり、
もっとも適切な対応で
解決の道を探し出す。
お金のためではなく、
権力を誇示するためでもなく、
宗教活動の一貫でもなく、
それぞれの皆さんの
それぞれの良心だ。
そういう皆さんの中で
育ったことに感謝した。

<ピンクローター>は
泣ける歌だった。
峯田さんの歌を
生で聴いてみたい。
歌は、
机の上でつくりあげるのではなく、
肌に残ったものを
言葉や音に翻訳すれば
いいのか。

| | コメント (1242) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

みっち。の日々

〇月×日
数年振りに東上野に行く。
Kちゃんに会うため。
最後に会った時に
アタシは丸坊主だったから
今の髪型を見て
驚くと思ったけど、
白髪がないんだね…と
言われただけ。

〇月×日
弟と伊藤大地くんのライヴに行く。
大地くんのタイコは
踊りたくなる。
しかも、自由だ。
ライヴが終わった後、
かわいい女の子達に
取り囲まれる彼を観た。
やっぱ、ミュージシャンは
そうでなきゃ。

〇月×日
もっともっと
自分のやりたい事に
挑戦していくべき。
人生の折り返し地点は
とっくに過ぎているのだ。
アタシには
旦那もガキもいないし、
好きな事して
野垂れ死んでも
誰も文句は言わない。

〇月×日
イチか?!バチか?!の
歌を作りたい。
まだ数十日あるし
なんとかなるかな、
フフフン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »