« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

みっち。の日々。

「はまってる映像」
バナナマンの日村さんの
顔の動きが好きだから
YouTubeで映像を探してみた。
いろいろ出て来て
気になったのを
チェックしていくと
日村 パラパラ LOVE&JOY が…
かなり古い映像だけど、
日村さんの機敏な動きと
その会場にいるガングロちゃん達が
おかしくておかしくて
何回も観てしまった。

「ビックリしたこと。」
その1
甥が「みっちゃん、
あいふぉんにしたのぉ?」
と、訊いてきた。
君は、iPhoneを知ってるんだね⁈

その2
家族でコストコに行く。
ついでにアウトレットにも。
あるブランドに
メキシコの代表的な布=サラペが
売っていたので懐かしい…
と思い、買ってしまった。
そのブランドを出たら
懐かしい顔がアタシの正面にあった。
グアテマラ人のMさんだ。
まさか⁈
恐る恐る声をかけてみると、
ほんとにMさんだった。
メキシコのお店でバイトしてた時に
お世話になった人だ。
こんなに混雑した中で
十数年振りに再会するなんて⁈
しかも、サラぺを買った後…
ビックリした。
そういえば、この日に限って
アタシはスペイン語満載の
Tシャツも着てたなぁ。

「つながり」
何事においても
「つながり」は重要である。
あの本に書いてあったとおり、
こうもん と たんでん は
つながっていると
今日、確信した。
これに気付いたことで
何か変化があるかも。
…かも。じゃなくて
変化があってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

みっち。の日々

○月◇日
やっとマジョラムに行けた。
行くつもりで、動いていても
作業が思うように進まなかったり、
ピアノに没頭してしまったり、
食べることが二の次に
なってしまう。
「アタシは美味しいものは
好きだけど、
食べることに執着はない。」
のである。
そんな言葉を
二十代のアタシが聞いたら
悲鳴を上げるように
キイキイ笑うだろう。
あの頃のアタシは、
回転寿司に行ったら30皿…。

○月□日
YouTubeで
グレースジョーンズを検索して
映像を観た。
改めて、凄い!!!
性別もジャンルも超えてる。
目が疲れるまで
PVや、インタビュー画像、
ライブ映像を観た。

□月☆日
自分に技術がないから
やっかみだと思うが、
日本のメジャーシーンで
活躍している
ピアノを弾きながら歌う
女性のほとんどは、
ピアノの音ばかりで
歌が聴こえてこない。
感動出来ない。

○月◇日
からだ と たましい と
こころ を
他の言葉に置き換えてみる。

からだ=車 として
たましい=自分 となると
こころ=運転 なのか?

からだ=ファッション として
たましい=アタシ となると
こころ=センス なのか?

からだ=文章 として
たましい=作家 となると
こころ=経験 なのか?

…どうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

みっち。のBlogっぽい記事 3

みっち。のBlogっぽい記事 3
地元=秩父にも
知らない場所がある。
両神(凄い名前!)の
ダリヤ園もそうだった。
母とRちゃんと三人で
行ってみたが、
そのダリヤの種類と数、
そして、茎の太さに驚いた。
アタシは「ダリヤ」と聞くと
「葉っぱに毒があるから
ごはんを包んじゃ駄目だ。」
というおじいちゃんの言葉を
いつも思い出す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みっち。のBlogっぽい記事 2

みっち。のBlogっぽい記事 2
9月18日
原田和男さんの展覧会と
演奏会に行く。
原田さんの鉄の楽器と
ギターの音がよく合っていて
夢見心地で気持ち良かった。
横須賀美術館のロケーションも最高。
近くにある「かねよ食堂」に
立ち寄れなかったのは
とても残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

みっち。のBlogっぽい記事 1

みっち。のBlogっぽい記事 1
「マジョラム」という
秩父にあるカレーやさんの
夏野菜カレー。
フレームアウトしてしまうくらい
美味しい。
夏野菜のドライカレーは
もっともっと美味しいが、
この日は、なかった。
次に食べられるのは
来年の夏だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

みっち。の日々

「わたしを離さないで」
カズオ・イシグロ 著
この本は、いったい何?
読み終わった後味が悪い。
見に覚えのない悪い事を
知らないうちに
してしまったような
嫌な気分。
架空の世界のお話だけど、
あたかもすぐ近くであったみたい。

「釈迦のことば」
こだわるな。
かかずらうな。
心を沈めるな。
考えすぎるな。
ただ、清らかであれ。
〜日経おとなのOFF
釈迦入門より〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

みっち。の日々

○月☆日
今年の八月は
もの凄い勢いで
過ぎて行ったね。
って、母と話した。
「あっという間」って
よく使うけど、
あっ!って言ったら
九月に変わってた。
ほんとそんな感じ。

○月☆日
早川義夫さんのライブの日。
<ライブに行く途中の道>
キカちゃんと
お店の場所がわからなくて
ウロウロしてたら、
早川さんと佐久間さんと
るっちゃんに会った。
早川さんに道を教えて頂いて
無事に到着した。
<お店の中>
Nが目の前に現れた!
キカちゃんもアタシも
すっごくびっくり‼
よくよく考えてみたら
PAの仕事をしてる
彼女に遭っても
不思議ではないが、
池袋に着いた時に
「Nは元気にしてるのかな。
メールしなきゃなぁ…」
と、強く思ったのだ。
だから、びっくり‼
<ライブ>
「早川義夫切れ」してたので、
集中して充電させて頂いた
「純愛」が生で聴けてうれしかった。
「I LOVE HONZI」と
「音楽」で泣いた。
「猫のミータン」を聴きながら
Rちゃんが聴きたがってたなと
思い出した。
ミータンは、他の曲と
違う雰囲気なので
初めて聴いた人は
膝カックンされたみたいに
なる⁈
でも、みんなまた聴きたくなる。
アタシもそうだった。
<ライブの後>
キカちゃんは購入した本に
サインを貰いに行った。
「一緒に行こうよー。」と
言われたけど、早川さんと
面と向かうのは恥ずかしいので
ポツンと椅子に座って待った。
(道を教えて頂いた時も
恥ずかしいから
るっちゃんと話してたのだ。)

○月☆日
たのしいおたんじょうかい で
演奏する曲をリストアップする。
今回、月のうさぎで
ライブするからには
「月のうさぎ」は絶対に歌いたい。
新しい曲も完成させたいが、
間に合わないかも。
ただし、「ナミダの海」は
カリンバで歌えそう。
音を何度も何度も探して
見つからなくて諦めて
いい加減にポロポロ触ってたら
音が見つかったから。
そういえば、
誕生日プレートで使う
小さなお団子を
母が提供することになった。
母のお団子がどんな風になるか?
「当日までお楽しみにね!」と
大畑さんに言われた。
お団子を含め、
どんなプレートなんだろ?
楽しみだなぁー。
玄くんと初めてライブするのも
楽しみだなぁー。
レコーディングした時も
楽しかったもんなぁー。


iPhoneから送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

チラシに色がついたぁ〜!

Birthday

デザイナーのふぅちゃんに色を付けてもらったぞ!
お〜いぇ〜い!

| | コメント (0)

2010年9月 7日 (火)

みっち。の日々

○月☆日
西瓜堂ギャラリーの
オーナーのお宅を訪問する。
お家もお庭もすばらしい。
でっかい!って感じがした。
その「でっかい!」ってのは、
まわりを取り巻く自然や、
そこに暮らしていた方々と
今、住んでらっしゃる方が
一緒に暮らしてる気がして
それがでっかく感じたのだと
思う。
確かに敷地面積も、建物自体も
大きいんだけど…。
オーナーのお母さんに、
お節句に飾る
お人形さん達の写真を
見せて頂いた。
お顔立ちがとても良くて、
生き生きしていた。
来年の春に伺うのが
楽しみだ。

○月☆日
11月のホルモン鉄道と
きときとバハマのライブに
参戦するのは、
非常にうれしい。
喜びをずっと噛み締めている。
なんたって、初・富山。
なんたって、初・大谷氏。
しかし、アタシは地理に弱く
富山の場所を知らなかった。
「いやいや、大丈夫。
こんな時にiPhoneだぜ。」
…と頭の中に文字が出る。
MAPのところを
タッチして開いて
現在地をタッチ、
そして目的地である
ライブ会場=高岡市 ブレッドを
入力して、検索を
タッチしてみた。
まさか、ブレッドだけじゃ
無理だろうなっと思ったら
車での行き方と
電車での行き方と
歩きでの行き方を
教えてくれて
パン工房 ブレッドの住所、
もちろん、詳しい場所も
教えてくれた。
…思ったよりも遠かった。
しかし、
あまりにも簡単に結果が出たのと、
行き方の説明がサクサクしてたので
自転車で行ってみようかと
思ってしまった。
…行かないけどぉ、
…行ってみたいけどぉ、
今回は車か、電車‼

○月☆日
音が見つからない。
「ナミダの海」を
カリンバで演奏しながら
歌いたいので、
音を探してるのだが、
〜もらった指輪は夜空に返す〜
〜一筋の光は二人だけの秘密〜
のところの音が見つからない。
毎日、探してるのに
見つからない。
暑さの疲れも出て
カリンバを抱えたまま
寝てる時もしばしば。
あ〜あ。

○月☆日
いいなぁと思うメンズに
言い寄られるのは
うれしいけど、
好きだけど、
そういう好きとは違う方に
言い寄られるのは
ほんとに疲れる。
好かれるのは有難い?
有難くない場合も多いよ。
アタシも気をつけて
言い寄っていかなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

会いたい男No.1からのFAX。

会いたい男No.1からのFAX。
大谷さんから、
FAXが届いた。
今日で二回目だ。
前回は焦って
プリントアウトしてしまい
端っこが切れたが
今回はバッチリ、
おーいぇーい!
11月には、ご当地の富山で
ご本人にお会い出来る!
しかも、共演か⁈
その上、ライブ会場は
パン屋さんだ~!
…夢の中で夢を見そう。
こんなステキな出会いを
実現させてくれる
きときとバハマに
最大級の感謝~!

※大谷さん、
勝手にFAXを載せて
しまいごめんなさい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

祝 チラシ完成

祝 チラシ完成

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »