« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

みっち。の日々。

「ショーツ」
最近、ディーゼルのショーツが
気に入ってる。
ギャルのために作られた
下着だろうがアタシだって…
だって、素材がめちゃくちゃよく
はいてて気持ちいいのだ。
スカートをまくり上げて
見て!見て!って
言いたいくらい気持ちいい。
やっぱ、綿100パーがいい。

「ほんのう」
男には、守りたい という本能がある。
その本能を活かせる女が
モテるんだ、きっと。
アタシ、一人で生きてけるわー
…なんて、
肩で風切ってると絶対損する。
うん。損してる。

「きんちゃん」
「スタジオパークからこんにちは」に
スカパラのメンバー代表で
きんちゃんが生出演してた。
いつも通りの笑顔。
いつも通りの話し方。
画面に向かって
話しかけたいくらい
普段と一緒だった。
きんちゃんって、ステキだね。

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

みっち。の日々

@大型スーパーマーケット
店内が寒い。
冬が近づいたことを知る。
最近、体調が悪いのは
気候のせいもあるかもしれない。
毎日いろんな予定があると、
自分が疲れてるんだか、
元気なのかわからなくなる。
ちょっとだるいと思っても
何とかやれるし、
やってしまうから。
しかし、リトリートで
吐き気がした時は
どうにもならなかった。
日常生活をリセットするために
参加したのに
途中で棄権してしまった。
そんな自分が情けない。

@代々木公園 くもり
アースガーデンに行く。
ガソリン不足の体だったから
フラフラと代々木公園に着いた。
約束してたN氏にも会えて、
キカちゃんにも会って
弟、河村さん、大地くんのライブ、
梅津さんのKIKI BAND、
黒うさぎのパン。
いろいろ出会って元気になっていく。
元気の素は、ステキな人と
おいしいものと音楽だ。

@みっち。の部屋
iTunesをバカにしてたけど、
思いっきり、使っている。
音楽を切売り⁈
とんでもねぇぜぇ。
と、ほざいてたわりには
いろんなアーティストから
数十曲も買ってしまった。
さらに、iTunesで発掘した
アルバムをAmazonで購入する始末。
あーあ…と思いつつも、
ほんとに音楽が好きなんだと思う。
ライブをやるだけで、
音楽を聴かなくなったら
アタシのライブ活動はお終いだ。

@橋本家のお茶の間
18時15分前に
母はお店のシャッターを降ろし、
ちゃぶ台の上に
仕事場で使っているラジオを
乗せていた。
番組が始まって弟の声がすると
うれしそうに目を細めて
少し雑音が混じった放送を聴いていた。
アタシも、弟の声や
フルバンドの曲を聴きながら
少し早い夕ごはんを食べた。
いつもと違う味がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

みっち。の日々

○月☆日
自分で思ってるより
胃は、下で奥の方に
位置してるんじゃないかと思う。
何度も吐くとそんな気がしてくる。
お腹の下の方から
何かが突き上げてくる感じ。
なんにも口にしてないのに
アタシの体は
まだ吐きたいと言っている。

○月☆日
中学生の頃、ヘビロテしてた
バンドのCDを聴こうと
デッキに入れてみたが、
歌ってる方の音の外れ具合いと
不自然な歌いまわしに
耐えられなくなった。
おみくじで「凶」を
引き当てたような気分だ。
当時はあれが好きだったのに。
あれが元気の素だったのに。

○月☆日
めでたい。
妹分のみちよちゃんの
二人目の赤ちゃんに会う。
可愛い。
ずーっと、見てたい。
可愛い。

めでたい。
結婚したいと
ずーっと、言ってた友達が
結婚することになった。
彼女の笑顔がはちきれそう。
アタシも笑顔になった。
めでたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

みっち。の日々

2010 10 08
「たのしいおたんじょうかい」
WATER WATER CAMELの
田辺玄くんとライブする。
一部は、まず、アタシ一人で
短い曲を続けて演奏。
「ナミダの海」、「みんな夢の中」は
カリンバを鳴らしながら歌う。
でこ姉妹舎でやった
「虹色の時」も。
「ケーキ食べたい」や
「キライニナルドリョク」など。
トイピアノも、鈴もおもちゃも
使い方でイメージが広がる。
二部は、
玄くんのギターと共に進める。
「紅く染まる」を久しぶりに
ギターの音で歌った。
「風のうた」や「月のうさぎ」
「ヘイヘイブギー」など。
伸びやかにとても気持ちよく歌えた。
喉に引っかかっていたものが
とれて自由になった。
玄くんとは気が合うと思う。
また、いつかライブしたい。
よい機会を与えて頂いた
月のうさぎの大畑さんに感謝。
おいしい特別メニューにも感謝。
参加して頂いた方にも感謝。

2010 10 09
「バカボンのパパよりバカなパパ」
月のうさぎから帰ってから、
眠れなくなってしまい
プレゼントして頂いた
赤塚りえ子さんの本を読破する。
面白かった。
そして、まだまだ常識に
囚われている自分を
恥ずかしく感じた。
形式は便宜上あるが、
真実は、当てはまらない方が
本当なんじゃないかと思う。
好きだったら、突き進めばいい。
やりたかったら、
やっちゃえばいいのだ。
自分の好きなようにやった方が
勝ちなのだ。
「それでいいのだ。」

2010 10 11
メールしようとして
メールボックスを開けると
角野恵津子さんの訃報を知らせる
メールが届いていた。
先月、何度か電話を頂いたり、
メールも頂いていたのに。
また、あの笑顔に会えると
思っていたのに。

| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

たのしいおたんじょうかい

たのしいおたんじょうかい
たのしいおたんじょうかい は
おいしいおたんじょうかい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たのしいおたんじょうかい

たのしいおたんじょうかい
たのしいおたんじょうかい は
おいしいおたんじょうかい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

みっち。の日々

最近、きらきらが近くにいる。
きらきらは、白い光。
ずっと、アタシをみてるみたい。
深夜は、しーん、としてるので
そのきらきらの声とか、
音が聴こえそうだから
ラヂオをつける。

ラヂオを聴きながら
カレンダーの原案を作ってる。
もう2011年のカレンダーが
店頭に並んでいるのに
いまさらながら、
オリヂナル・カレンダーを
作ろうと思ったのだ。
戸上氏に先月下旬までに
原案をお送りするはずだった。
しかし、作業が
なかなか進まず未送のまま。
年内に間に合うのかな。
いやいや、間に合わせなきゃ。

ジョンレノンの曲が流れる。
急に「ダブルファンタジー」が
聴きたくなって
ラジオからCDに変える。
ジョンとヨーコの組み合わせは
何もかもがパーフェクトだ。
実際はどうだったのか…
とにかく、
女を輝かせるパートナーは
そのパートナー自身も輝いてる。
男は優しい。
…ジョンは優し過ぎたかも。

ジョンレノンの曲が
ラヂオで流れると
自分の誕生日や
クリスマスが近づいたなぁと思う。
数日前、ある方に
せっかく、「おめでとう!」と
言って頂いたのに
恥ずかしさのあまり、
おめでとうという歳ではない
と、言ってしまった。
ここまで元気に
生きてこれたのは
すごいことなのに、だ。
自分におめでとう!
みんなにありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

早いね、もうすぐ「おたんじょうかい」ね。

いよいよ今度の金曜日でございます。
そうです、「たのしいおたんじょうかい」!
ご予定ない方は是非〜!
あっ!ご予約はお早めにね!
「月のうさぎ」は木曜日がお休みよん。
Birthday

| | コメント (0)

2010年10月 2日 (土)

みっち。の日々

「オンリーワン」
かろうじて、後半の放送を観る。
本人にはわざわざ言わないけど、
憲吾は、凄いと思う。
なぜなら、自分の夢を
みんなの夢にして
実現し続けているから。
となりの兄ちゃん的な感じも
ステキだなぁといつも思う。
彼みたいな人は彼一人。
まさしく、オンリーワンだ。
この番組があることを
教えてくれたスティーヴさんも
オンリーワン。

「たのしいおたんじょうかいの
リハの後で思ったこと」
1
玄くんのギターは、
とても気持ちいいので
歌いながら聴き過ぎないように
しなきゃいけない。
2
「月のうさぎ」の後半の部分。
高い音を出そう、出そうとして
押さえつけるように
歌ってしまっている。
あんな歌い方では、
聴く人の耳が閉じてしまう。
出なかったとしても
気持ちよく歌ってます…と
歌い続けるべき。
何事も結果より過程。
先よりも、たった今の充実感。
3
CASIOトーンの音
「あなたの瞳の中」は
グランドビアノ音(00)で、
「和菓子やの娘のうた」は
チェロ音(32)でやる。
リズムは、9番目のロケンロールで。
安っぽい感じがまたいい。
そういば、CASIOトーンを
ライブで使うのも初めてか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »