« みっち。の日々 | トップページ | みっち。の日々 »

2012年8月11日 (土)

みっち。の日々

棟方志功/
パソコンが不調なおかげで、
読書してる。
棟方志功の「板極道」を
読んでる。
棟方氏が生きた時代に嫉妬し、
自分の進む道を
まっすぐに見続けた生き方に
感服した。

便利は悪くないが、
浅い。
そして、薄い。
本物と言われるものは、
叩いても叩いても
倒れないものが、
重なったり、つながったり
している。
そこには、
無駄があるかもしれないし、
失敗も多く含まれる。

アタシは本を置いて
YouTubeで、
棟方志功 を検索し、
制作中の棟方志功を観た。

秩父/
ちちぶ という響きは好きだ。
いや、前はキライだった。
今は、居心地の良いお店があり、
友達も増えたので、
ちちぶ とつぶやくと
心地良くなったんだと思う。
秩父でやりたいことも
増えてきた。
アタシはこの土地で死ぬんだろうか?

譜面/
譜面は書けないつもりだったが、
二枚目の譜面を書いた。
小学4年生くんが、
教科書に載っていた曲を
両手で弾きたいと
また言い出したので、
左手のパート(主旋律じゃない方)
の音を探し出し、
ヘ音記号を書いて、
ドがこの位置だから、
ドレミファと来て、
ココがソの位置ね…と
指で確認して
今回も
なんとか譜面にしたのだ。
たいへんなのだ。
その譜面を渡すと
小4くんは、
一生懸命練習して
翌週には暗譜してた。
もうそろそろ
アタシを追い越すね。

|

« みっち。の日々 | トップページ | みっち。の日々 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。