« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月24日 (水)

みっち。の日々

みっち。の日々
10月20日
「パーティしよう!」
@ひぐらしストア(秩父)
アタシの望んだとおり、
お子ちゃまから、お姉さん、
そして、おばあちゃんまで
年齢層が幅広く
集まって頂けたので、
とってもうれしかった。
その上、みなさんの
ワークショップの
食い付き方…(笑)
すばらしいぃ〜!
それぞれが
ステキなカードと、
かわいいフェルト製のバッヂを
作っていた!
ちぷーずのステージは、
電線音頭みたいな
畳の部屋=お座敷。
演奏しようとした途端、
赤ちゃんが泣き出したり、
演奏してる最中に、
みったんの次男坊が飛び出て来たり、
ハプニングがあったけど、
楽しかった!!!
「和菓子屋の娘のうた」で
ふぅちゃんがピアニカ吹いたし、
小4男子に特別参加してもらって
HONZIの「ぴーひゃらら」も
演奏したし…
いい時間で、いいパーティだった。
お座敷ライヴ、いいな!
ソロでもやりたい!
また、パーティしよう!!!

| | コメント (0)

2012年10月19日 (金)

「パーティしよう!」

パーティしよう!
パーティしよう!
なんにもいらないのさ
あのこがいればいいのさ
なんにもいらないのさ
あのこと踊ればいいのさ

パーティしよう!
パーティしよう!
デカい音でかきならせ
デカい音で叩きまくれ
デカい声で叫ぶように歌うのさ

カラダがシビレる
カラダがシビレる
カラダがシビレる

パーティしよう!
キミとパーティしよう!
パーティしよう!
キミとパーティしよう!

カラダがシビレる
カラダがシビレる
カラダがシビレる

| | コメント (0)

2012年10月17日 (水)

みっち。の日々

みっち。の日々
ある日、
自分の歳をマジに忘れる。
自分の歳を忘れたいこともある。
何歳ですか?と訊かれたら、
正直に忘れるけど、
自分からは白状したくない。

また、ある日、
「パーティしよう!」の時の
ちぷーずの衣装に
お面を導入することを閃く。
相方のふぅちゃんに
「お面かぶるのどうかなぁ?」
と恐る恐る訊いてみると、
前回の昭和な運動会ファッションに続き、
「いいじゃん!」と即決!
ふぅちゃんは、
いつもノリが良くて有難い。

またまた、ある日、
ある神社を訪れる。
新月にお願いすると、
叶うと聞いたからだ。
その、お願いがね…
自分をも驚かすようなことで、
そう思いつくことにも
ビックリしたけれど、
神社まで行ってしまう自分にも
驚いた。
アタシは、自分を見失ったのか?
それとも、
やっと自分に気付いたのか?

| | コメント (0)

2012年10月13日 (土)

みっち。の日々

誕生日の朝。
夢に清志郎さんが出てきた。
一緒に歌おうぜぇー!と
言ってくれた。
アタシが、躊躇してると、
ほら、ほらって
肩を押してくれたので、
声を出した。
清志郎さんの声は、
アタシの声の数倍伸びる。
アタシの声はちっぽけ。
かろうじて、
ハモってはいたけど。

子どもの頃。
お誕生日は特別だった。
鏡の近くにある小さなプーさんの人形は、
6歳の誕生日の時か、
クリスマスの時に
お母さんにもらったんだ…
薄暗い部屋の中で、
あの頃を思い出す。

プレゼント。
今、一番欲しいものは何だろう?
何なんだろう?
必要に迫られて買うことはあっても
絶対コレ欲しい!っていうものがない。
あ、あの人に
お誕生日おめでとうって
言ってほしい。

今日は体調も良さそう。
天気も良さそう。
起きなきゃ、起きなきゃ。

| | コメント (0)

2012年10月 9日 (火)

みっち。10月のライヴ情報 その2

みっち。10月のライヴ情報 その2
自分の誕生月に「楽しいお誕生会」として、
初めてご一緒する方とライヴしたり、
やったことがない場所でライヴしたり、
ランチとライヴをドッキングさせたり、
自分にチャレンジをプレゼントして、
来て頂いたみなさんに楽しんで頂けたらというライヴを企画して、
出演してきました。
しかし、昨年は大地震があり、
楽しいお誕生会というより、
違うものにしたかった…けど、
弟=ハシケンとの姉弟まつりだったし、
あんなに大きなホール
(600人収容の秩父ミューズパーク音楽堂)
は、初めてだったし、
今までの趣旨とはあまり変わらなかったかなぁ…
さてと、
今年は原点に帰ろうと思います。
アタシの原風景のようなところ、
番場町の買継通りにある
「ひぐらしストア」で
パーティします!!!
フェルトなどで、作品を創るみったんにパーティ用のバッヂ作り、
グラフィックデザイナーのふーちゃんに
パーティ用のカード作りの
ワークショップをして頂いて、
最後にアタシとふーちゃんの
原っぱユニット・ちぷーずのライヴを
ひぐらしストアのオリジナルアイスを
食べながら楽しんで頂くという、
小さいスペースながら
盛りだくさんのイベントです!
タイトルは、「パーティしよう!」
日時:10月20日(土) 14時~17時
会場:ひぐらしストア
秩父市番場町11-3
木・金・土曜日営業(11:00~18:00)
電話 0494-26-6205
参加費:2200円
(子供も大人も同じ値段)
☆定員15名くらい。
☆親子で参加される方は、
例えば、2名様でのご参加の場合は、
100円引きの合計4300円になります。
詳しくは、
mitch_geek@yahoo.co.jp に
メールでお問い合わせして頂くか、
ひぐらしストアの営業時間内に
お電話でお問い合わせ下さい。

ちなみにフライヤーの絵は、
アタシが描いたよー!

| | コメント (0)

みっち。10月のライヴ情報 その1

みっち。10月のライヴ情報 その1
もう、終了してしまった上に
ライヴではないのですが…
10月6日の土曜日、
山梨県笛吹市御坂にある
美容室とカフェが融合したお店
「パモニルパフ」で、
ヨーガのワークショップと
美味しいごはんの会をやりました。
題して「自分のからだで遊ぶ」。
ポーズをつなげて動いていく
シーケンスを基本とした
ナタヨーガを体験して頂いた後に、
ヤマネコ屋の彩りが良くて
美味しいごはんを頂きました。
優しい風が通り抜けるお店なので、
ワークショップも、
みんなでごはんも、
穏やかで優しい時間が流れていました。
ワークショップは、
ライヴとは違う内容ですが、
声を使ったり、
もちろん、からだも使うし、
その場にいるみなさんと
同じ時間を過ごすので、
アタシにとっては、
ライヴとまったく変わりません。
また、この場所でも、
他のところでも機会があったら
やりたいです。

| | コメント (0)

2012年10月 8日 (月)

みっち。の日々

10月3日
15時過ぎ 希ちゃんち
部屋に入ると
松永さんのあたたかい雰囲気が
残っていた。
若い頃の写真、
タンゴのバンドの音源、
松永さんと豪太さんのアルバム、
ベース、コントラバス、
そして、椅子。
いろいろ見せてもらって
いろいろ聴かせてもらった。
希ちゃんの手料理を初めて食べた。
とても美味しくて
懐かしい味がした。
帰り道、
人を好きになったことはあるけど、
人を愛したことがないかもしれないと
思った。
これからでも遅くないかな?

20時半過ぎ 三宿ロッカールーム
お店に入ると、
スティーヴさん、美奈ちゃん、
噂のしーま編集長の小次郎さんが、
アタシの友達の話をしていた。
ライヴは、寸止海峡。
持ち歌少ないらしいがオッケー!
勢いあるし!
アタシもあの路線で歌いたい!
あっ、スティーヴさんに
イベントのタイトルの意味を訊くのを忘れた。

10月4日 恵比寿
スケッチ オブ ミャークを観る。
宮古島には行ったことがないのに
映画を観ていると、
郷愁の想いにかられた。
歌うおばあちゃん。
しわしわの顔。
とてもかわいい。
歌も踊りも暮らしの中にあって、
神事もその中にある。
アタシの小さい頃には、
秩父にも、きっとあったと思う。
それが、アタシを含めた
世の中の人のほとんどが、
遠くを見過ぎてしまい、
近くの良さに気づかなかった。
歌も踊りも
何かの拍子に生まれるもの。
「やる」ことではなく、
「なる」こと。

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »