« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

みっち。の日々


アランパットンの音楽に
浸りきっている。
アランの音楽は、
アタシの中にある
忘れていたスィッチを
押した。


珍しいことに
アタシのスケジュール帳に
4月までライヴの予定が入ってる。
まわりのみなさんは、
きっと9月くらいまで入ってる。
早くそうなりたい。
生きているうちに。


大切な方に、
非常に重要なご連絡をしてなかったことが発覚した。
謝ってもどうにもならない。
もう二度とご一緒して頂けないかもしれない。
アタシは大チョンボをしてしまった。
しかし、前に進まなくてはならない。

| | コメント (0)

2013年1月27日 (日)

2013年2月2日「未知な彼女 小さな太陽」

ああ、この冬は、おうちから出たくないくらい寒い…。
そんな季節に肌身に染みる熱いパフォーマンスのお知らせです!
アラン・パットンのファンタジーの世界と、アタシの未知な音空間がドッキング。そこに、あさみちゃんとキカちゃんの色鮮やかな踊りが加わります。
☆あさみちゃんをイメージして作った曲「あさみ」(そのままやん!)で、あさみちゃんが踊ったり、
キカちゃんが踊る「月影」は、アタシのピアニカ曲ですが、アランのノコギリとデュオで演奏します。
他に、インスト曲「未知なあの娘」や、ピアノ弾き語り曲「ぼくのちいさなたいよう」も今回のために作りました。
アランは、いつもは演奏しない曲を中心にアタシ達三人と絡みます☆

会場のペチコートレーンは、雰囲気のあるお店で、パフォーマンスの世界をさらに広げます!ぜひ来て下さい!

みっち。

『未知な彼女冷たい太陽』
open 19:00 / start 19:30 
charge:¥2,800(1D付)
at:ペチコートレーン(千駄木) 

【出演】
アラン・パットン(vo,acc)、みっち。(vo,key,dance)、Kika(dance)、あさみ(dance)

ペチコートレーン

《access》
千代田線千駄木駅団子坂口下車、不忍通りを渡り、さんさき坂方面へ。1つ目の信号手前右手。徒歩1分

| | コメント (0)

2013年1月25日 (金)

みっち。の日々

Twitter/
Twitterをたまに見てる。
知ってる人のつぶやきだと、
その人がアタシに言ってるみたいな錯覚をおこす。
聴こえない声が聴こえてくる。
出来たら、
みんなが元気になるような言葉を
つぶやいてほしい。
アタシのお願い!

Tバック/
久しぶりに身につけた。
コレってチャクラが開くのを
促すかもしれない。
一番下のチャクラ。
ムーラダーラ。

ぼくのちいさなたいよう/
ぼくのたいせつなもの
ぼくのたいせつなもの
ときどきゆめにでてくるもの
ときどきゆめでみるもの

つかまえられそう
つかまえられるかな
つかまえられそう
つかまえられるかな

ぼくのたいせつなひと
ぼくのたいせつなひと
ときどきまちでみるひと
ときどきぼくにほほえむひと

またあえるかな
にどとあえないかも
またあえるさ
にどとあえないかも

ぼくのちいさなたいよう
ぼくのちいさなたいよう
ときどきぼくにウィンクする
ときどきぼくにキッスする

くるわせて
くるわせて
くるわせて

ぼくのちいさなたいよう

| | コメント (0)

2013年1月24日 (木)

みっち。の日々

1月22日
わぁーお、
HONZIのイベントまで一ヶ月か…
フライヤー配らなきゃ、
歌う曲決めなきゃ、
西やんに電話しなきゃ。
その前にアランの曲の練習しなきゃ。
毎日指を動かしてないと
気持ちよく演奏出来ない。
手が大きいせいもあり、
ガサツな動きをすると、
ガタガタな演奏になってしまう。
この前、
拝見したピアニカ前田氏の演奏はすごかったなぁ。
さすが、ピアニカを名乗るだけあって
ゴッド オブ ピアニカだった。
ヘアースタイルもすごかった。

1月23日
アランのおうちに全員集合!
「未知な彼女 小さな太陽」の
打ち合わせとリハをする。
会場のペチコートレーンは、
小さいけどステキなお店だって!
楽しみだ!!!
アランの演奏で、
あさみちゃんが踊ったり、
キカちゃんが踊ったり、
アランとアタシの二人の演奏で、
あさみちゃん、
キカちゃんが踊ったり、
内容が立体的になってきた。
あさみちゃんもキカちゃんも楽しそう。
アタシも!
きっと、アランも楽しかったはず!
アランと「スリ傷ボーイ」を
演奏してた時、HONZIが降りてくる感じがした。
それにしても、スタジオでリハするよりも、
普段生活している場所でリハする方が
ライヴな感じで楽しいな。
どんな場所でも、
異次元空間を拡げられるようになりたいな。
アタシ自身が「どこでもドア」になるのだ。
吉祥寺に向かう電車の中で、
「いつでもどこでも自分の踊りを踊れるようにしなさい。」
と、内藤忠行さんに言われたことを思い出した。
スターパインズカフェに立ち寄り、
HONZIイベントのフライヤーを置いて頂く。
今回は会場が違うのに!
いつもありがとう!!!

| | コメント (0)

2013年1月22日 (火)

みっち。の日々


芥川賞を受賞された方が、
自分のやりたい事に集中したかったから、
結婚しなかったと言ってたけど
…本心なのかなぁ。
アタシなんて、
ほんとにやりたい事は、
まだ見つかってない気もするし、
結婚したらしたで、
楽しいような気もする。
それに、パフォーマンスのネタや、
歌詞のネタは、
男に狂ってたり、
ズタボロにされた経験が
生かされてる気もする。


スティーヴさんと石川さんが、
はじめまして!って言ってた時、
ほんとにほんとにうれしかった。
オランさん含め、
4人で音を出した瞬間も
ほんとにほんとにうれしかった。
餅まきも盛り上がったし、
美味しいって言って頂けて
よかった、よかった。
2ndステージは、最初だけ絡んで、
観客になるつもりだったけど、
スティーヴさんと石川さんて
ほんとに凄いなぁと
客観視しながらも
カラダが反応してくれた。
踊りだけじゃなくて、
リコーダーとか、ピアニカ吹いたり、
スティーヴさんのジェンベを叩いたり、アタシもいろいろやってた。
ただただ、楽しかった。
最後に、勘加紅さんや、須藤さん、太鼓の方、
津軽三味線の小山さんが加わって、
津軽じょんがら節を
ご一緒した時は、
まるで夢を見てるようだった。
ああ、楽しかったけど、、、
反省点もある。
ホンモノの民謡のみなさんや、
DJぷりぷり、真央さん、
熱海さんのことを
きちんとご紹介出来なかった…
ダメだなぁ。
MCもボロボロだった。
反省します。

| | コメント (0)

2013年1月17日 (木)

みっち。の日々

14日 大雪
ナタヨーガの研鑽会。
久しぶりに雪道をドライブするのは怖かった。
一般クラスのシークエンスを質疑応答しながら、
先生やみんなと確認していく。
ポーズのお手伝いと、
シークエンスの指令の大切さが身に染みる。
クラスを開くのも、
ライヴを開くのも、
準備(毎日の精進)が全てだ。
アタシハ、
マイニチ、
ナニヲ、
シテ
マスカ?
アタシハ、
ナニヲ、
カンジテ
マスカ?

夜は車の往来がなく静かで、
ピアニカの音が鳴り響いてしまった。
しかし、「月影」は、さっき吹くのがよかったはず。
練習じゃなくて、
あの時間と、まわりの風景のためにである。

16日
アランもアタシも譜面を書かないので、
直接会って打ち合わせやリハをした方が早いと思い、
アランのお家におじゃました。
数年ぶりに、ルドに会う。
前に会った時は、ぷっくら赤ちゃんだったのに、
今は、いっぱしのボーイ。かわいい!
そして、彼は、
曲にすぐに対応出来ないアタシの心を慰めてくれた。
こういう時に
自分の子どもがいたらなぁなんて
勝手なことを思ってしまう。
いたらいたで、
アタシのような口うるさくて
面倒な娘だったりして、
きっと、あ〜あって
思ったりするのに。
とにかく、アランとのリハで
やりたかったことや、
やりたいことの宿題を抱えて電車に乗る。
結局、CAYには顔出せずじまい。
途中で、味噌ラーメン食べたくなり、ラーメン屋に入る。
アタシが、ラーメン食べるなんて⁈

| | コメント (0)

みっち。の日々

ああ、アタシには大晦日も元旦もない。
と嘆くな自分。
自分が選んだ道じゃないか!
元旦くらいは、
お正月気分を味わおうと思い、
ほとんど寝ないままに
三峯神社に向かう。
朝、4時半はほとんど夜で
真っ暗だ。
しかも、カーブが続く山道は、
かなりキツかった。
しかし、三峯神社で
お守りを売るお姉ちゃん方の方がキツそうで、
お釣りを計算するのがとても遅かった。

2日、日中は、
2月2日の「未知な彼女 小さい太陽」のための作曲。
夜は、手描き新聞作り&宛名書き。
わ、わ、わ、
年賀状が予想以上に着てるぅー。
年賀状わ、まだ売ってるんだろうか?

5日、深谷に行く。
深谷ロックフェスは二度目だ。
前回は、石川さんに会いに行っただけ。
今回は、ホルモン鉄道に
参加させて頂くため。
アタシの2013年初ステージは、
正調腹太鼓音頭からスタートだ!
よし!今年は脱ぎまくってやる!
今年、ごじゅっさい!

12日、スターパインズカフェに行く。
松永さん、ほんとにいないんだ。って
さびしくなってしまった。
悲しかったけど、
希ちゃんの歌は最高だった!
ふちがみさんにも会えた!

ある日
ああー!
アランの曲が頭をグルグルしてる。
音が取れない。
何度聴いても音が取れない。
ピアノでやっても音が取れない。
なんでだ!!!
出来ないと何故か萌える(?)アタシ。

| | コメント (0)

2013年1月10日 (木)

みっち。2013年1月のライヴ情報☆

ブログをご覧のみなさま、
明けましておめでとうございます。
アタシにとって、今年は誕生してから半世紀となる記念すべき年‼
例年以上にいろいろなことに挑戦したり、
行ったことがない場所でライヴしたいです。
どうぞ、今年もよろしくお願いします!

2013年は、1月5日の深谷ロックフェスでのホルモン鉄道の
腹太鼓音頭に参戦からのスタートでした。
↓次のライヴも石川浩司さんと一緒。
スティーヴエトウさんも一緒。
ステキなアコーディオン奏者のオランさんも一緒。
アタシは歌ったり、ピアニカ吹いたり、踊ったり、
お餅を撒いたりします。
スティーヴさんと石川さんがステージに並ぶってことだけでも
スゲぇことですし、一流の邦楽の方々も観て頂けるわで、
絶対見逃せません!マジで!

「CAY新春特別企画 新年CAY〜二十日正月〜」
2013年1月20日(日)
open 16:00 start 17:00
会場/CAY(青山スパイラルビル地下1階)
前売り、ご予約 2500円 当日 3000円
出演/スティーヴエトウ、石川浩司、みっち。オラン、
小山豊、藤間勘加紅、須藤圭子、他
DJ/DJぷりぷり、山崎真央(CAY)
日本酒コンパニオン:熱海宝子さん
☆お問い合わせ TEL 03-3498-5790(CAY)
☆ローソンチケット Lコード 72602


|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »