« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月22日 (月)

みっち。の日々

詩人の朗読/

今さらなんだが、
ほんとに
今さらなんだけど、
あの詩人の朗読は
凄まじいパワー
だったってことを思い出した、
思い出したんだ。
言葉を武器にするって
いうのは
ああいうことなんだと
思ったんだ。
だからね、
それを観たくなって
YouTubeで
動画を探した、
見つかった、
見つかったんだけどね、
物足りなかったのだよ。
動画の中の詩人は
画面からはみ出しそうな勢いで、
弾丸のように言葉を
発していたけど、
あの言葉を
生で浴びたアタシには
物足りなかった、
物足りなかったのだよ。

ロウソクの灯り/

ロウソクの灯りは
静かな気持ちにさせてくれる。
なかなか伝えられない
もやもやした気持ち、
日常の喧騒、
気がつくと浸っている幻想、
そんなものたちを
灯りの中に昇華させる。
upuuzioraのひろしくんの
ロウソク作りへの言葉、
大岡恵美子さんの詩も
アタシの声になった時、
ふわっと舞い上がった気がした。
それをそこにいた方が
受け取ったのか、
それとも見届けたのか。

マイ フェバリット/

どんな音楽が好きですか?
と訊かれると困る。
昔だったら
レゲエ!って答えられたのにな!
最近は、
自分の歌や曲しか聴いてない。
しかも、
自分で演奏して自分で聴いてる。
ピアノをデタラメに触って
そこから広がっていく演奏。
だいたいは失敗に終わるけど、
時々、信じられないくらい曲が
続いてしまうことがある。
マイ フェバリットは
その場で出来る音楽だ。
失敗もマイ フェバリット。

告白/

いつかしよう
いつか言おう
そう思っているうちに
何も言わないまま
時間ばかりが重なっていく
そう思ってたっけ
なんていう思い出は
いらない
そんなことあったっけ
なんていう思い出は
いらない

| | コメント (0)

2014年12月14日 (日)

みっち。の日々

ウラメ/

秩父で太田さんに会えるなんて
すごいことだ!
自転車で太田さんに
会いに行けるなんて!
月のうさぎのライブ、
「くらす音」に行った。
鼓動に在籍していた
和太鼓奏者の高野佐知子さんと
ヴァイオリンの太田惠資さんの
即興のライブ。
カラダも心もホカホカになった。
高野さんが、
「小笠原諸島に…」と話し始めた時、
びっくりした。
つい何日か前、
松永さんを思い出したり、
同じ日、希ちゃんもラカーニャでライブだったので、
月のうさぎに向かう途中も、
松永さんを思い出したからだ。
小笠原諸島に…で、
高野さんは
ウラメを歌うんだなぁと思った。
あの歌は、希ちゃん、松永さんと一緒に演奏した曲だ。
たった一度だけだ。

前橋2days/

前回、kukuさんのイベントで
知り合ったかべっこちゃんに
また前橋でライブしたいです。
と、メールしたら、
「やりましょう!」
とすぐお返事を頂いて、
2日間もセッティングしてくれた。
「風のうた」というお店と、
前回もお世話になった「クールフール」
かべっこちゃんとアタシは
どこか似たところがあるみたい。
そのせいなのか、
彼女の「水の音」という歌に
2日間とも吸い込まれてしまった。
「風のうた」のマスターのマサルさんは
とてもピュアな人で、
歌もまっすぐで綺麗。
そして、熱くて激しい
ブルースギターもかき鳴らす。
そこに集まる個性的なお客さん達。
2日目のクールフールは、
詩の朗読ユニットThe Eyes、
アコーディオンの歌姫Rinnさん、
即興で踊るアスカちゃんも
参加して、カオスと化した。
今年の初めに
虫の音でkukuさんとライブさせて頂いてから、
前橋がどんどん近くなった気がする。
また行く!絶対行く!!!

渋谷七面鳥/

七面鳥はとんでもないエリアにあって
いかがわしさがいっばいだ。
ライブしてなくても
ライブな感じがする。
11日は、山中ヒデ之、濱本大輔と
初めてのセッションだった。
アタシは、
うーーーん、どうしたらいい?
と迷う瞬間が多かった。
それがお客さんに
どう伝わったのか?
終わった後で、
ああすればよかった、
こうすればよかった、
って、いろいろ思った。
音が暗くなったり、
切なくなるのは
会いたい人に会えないから?
即興でやってしまうことは
音もカラダの動きも
日常の全てを映し出す。
帰り道、考えたくないことも
頭をよぎってしまった。
でも、
小林くんやジェチョルくんに
久しぶりに会えたし、
面白い楽器の面白い人、
大野さんにも会えたし、
ベチコスマイルも見れたし、
ヒデちゃん、大輔くんも
楽しそうだったし、
アタシも大笑いしてたっけ…
新しい出会いもあったし。
ヨシ!だな。
タイトルの「ガチ!」は
また次も使おう。

| | コメント (0)

2014年12月 1日 (月)

みっち。12月のライブ情報!

今年もいろんなことがあったなぁ…
今年もいろんな人に会えたなぁ…
早いもので最後の月!12月!
6日と7日は鍵盤弾き語りで太鼓も叩く
かべっこちゃんのお招きで前橋へ!
ソロ演奏の予定ですが、
かべっこちゃんとご一緒したり、
みなさんの演奏に絡み込みたいと
思っております!
11日は初めての組み合わせでセッション!
対バンもセッションで、ガチなセッション!
出演者全員で即興セッションもやります。
怖くて、うれしい…(笑)
20日は今年もお世話になった
地元のお店 tea Romaで
upuuzioraのロウソクの灯りの中で
パフォーマンスをします。

「みっち。冬のおさんぽ
〜からっ風の前橋へ〜」
12月6日(土)
@Live&Bar 風のうた
前橋市岩神町2-9-13
open 19:00 start 20:00
チャージ無し(投げ銭)オーダー別
<出演>
みっち。、kuku、かべっこ

12月7日(日)
@前橋Cool Fool
前橋市千代田町5-2-10 SATOビル2F
open 19:00 start 19:30
¥500+投げ銭 オーダー別
<出演>
みっち。、Rinn、
The Eyes、かべっこ、他

12月11日(木)
@渋谷 七面鳥
open 19:00 start 19:30
前売り予約 ¥3000(ドリンクオーダー別)
当日 ¥3300(ドリンクオーダー別)
<出演>
みっち。×山中ヒデ之×濱本大輔
小林武文×チェ・ジェチョル×磯部舞子×大野慎矢
☆ご予約とお問い合わせ
電話予約 03-3461-2123(13:00〜18:00)
メール予約
info@7mentyo.com
お名前、人数、ご連絡先を明記の上、
タイトルを12月11日ライブ希望として
送信下さい。

12月20日(土)
「闇のなかのうた」
冬至に近い週末、
日が暮れかかった時間から
tea Romaにロウソクが灯ります。
灯りの中に音の世界が広がります。
<出演>
みっち。(うた、ピアノ、他)
ロウソク:upuuziora

ロウソク点灯 16:30
ライブは17:00スタート
(約60分のパフォーマンス)
消灯 20:00予定
<料金>
1000円+ドリンクオーダー
<お問い合わせ>
電話→090-8857-4547(イマイ)
メール→mitch_geek@yahoo.co.jp
<会場>
tea Roma(ロマ)
〒368-0072
秩父郡横瀬町横瀬4261-11
電話 0494-23-3412
◎営業時間◎
11:30〜21:00(日曜日は19:00まで)
火曜休

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »