« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月26日 (日)

みっち。の日々

7月12日

希ちゃんと清さんのライブに行く。
希ちゃんは、
語りかけてるように歌っていて
とても良かった。
アタシもあんなふうに歌いたい。
清さんはトマトス時代の時の歌を
何曲か歌っていた。
あの頃の曲を聴くと、
あの頃あったことと、
現在の状況が交錯して
とても変な気分になる。
清さんの歌は楽しいし、
前田さんや北村さんの演奏も
かっこよくてウキウキするんだけど…
松永さんを思い出したせいもあるのかな?
楽しければ楽しいほど、
さびしくなってしまった。
希ちゃんに挨拶しないまま
ラカーニャを後にした。
友部さんとユミさんにも
ご挨拶しなかったし、
思いがけず、
たまきさんには会えたけど、
マツさんにもご挨拶しなかった。

7月15日

レコーディングの日程が
なかなか決まらない。
焦ってきた。

7月20日

ここ数年の川瀬祭りは
ヤングファミリーの盛り上がりで
賑やかだ。
沢山の人達が町にいた。
アタシが小さい頃は、
女が屋台を曳くことを禁じてたが、
男だけだと人数が足りないから、
最近は曳かせてくれる。
だから、家族で参加出来るのだ。
しかし、今だに女は屋台の中には入れないし、
屋台に触れることも出来ない。
うっかり触った時は
「触るんじゃねーよ!」って
おっかないお兄さんが怒鳴る。

7月24日

昨日も今日もフライヤー配り。
本当のことを言って
面倒だなぁと思う時もある。
恥ずかしいなぁと思う時もある。
でも、自分が本気で
やりたいと思ったことなんだから、
自信を持って、
ぜひライブに来て下さい!と
丁寧に配り歩かなくてはダメだ。
それが出来ないようなライブや
イベントだったら
最初からやる必要はない。

7月25日

暑いとジャマイカを思い出す。
初めて行った国がジャマイカで、
一緒に行った人の荷物が多過ぎて、
アメリカの入国審査で引っかかり、
予約した便に乗り遅れ、
アメリカをほとんど縦断してから
エアージャマイカに乗り換えた。
ジャマイカに着いたのは夜だった。
暗い空港にどよめく黒い肌のかたまり…
ホテルに着いた途端、
一滴の胃液も残さず、全て吐いた。
まだ、アタシは24歳だった。

| | コメント (0)

2015年7月18日 (土)

みっち。の日々

◯月◯日

血液型は気にならない。
気にしていたら、
誰かと一緒に何かは出来ない。
だいたい、気が合う方が稀で、
気が合わなかったり、
上手くいかない方が多い。
だから、
誰だれは何型だからどうのこうの…
みたいな話は嫌いだ。
今日、血液型の話題が出てそう思った。

◯月◯日

企画して主催して出演することが続いている。
うっかりポカしてしまったところがあったり、
(うっかりはあってはならない。)
伝えたいことが伝わらなかったりして、
出演して頂いた方を
嫌な気持ちにさせてしまったり、
お客さんがまったく集まらなかったり、
アタシが見えたところでも
見えないところでもいろいろある。
たくさん怒られたり、
たまに褒められたりしながら、
なんとか続いてきた。
持ち出しまでしてやるのはダメ!
と誰かに言われたけど、
自分がやりたいことがある以上は
今のやり方を続けていく。

◯月◯日

更年期障害とは?
…良くわからない。
父が亡くなった翌年は、
体調が悪くなることが多かった。
吐いたり、下ったり、
何も食べられないことが
何回かあったし、
今でも忘れた頃になる時がある。
急にそうなってしまう、
自分をコントロール出来なくなる。
あれが更年期障害なんだろうか?
生理はもう終わった?と
油断していると
いきなりやって来たりする。
まだ子供を産みたいと
思っているの?!と
その度にアタシは自問自答するのだ。

◯月◯日

アタシには可愛らしさがない。
若い時からそう、
子供の頃からそう。
内面では焦ったり、困ったり
ドキマギしているのに
表面には出てないらしい。
それは、家族の中で
アタシだけかと思っていたら、
母もそうだった。
アタシは母に似ている。

◯月◯日

8月と9月はライブが増えてきたので
手描きでチラシ作った。
地元でチラシを渡すと
だいたいの人に「がんばってますね。」
と言われる。
がんばってると言われると
うれしいような…悲しいような…
である。
がんばってるように見えるのは
まだまだって、ことか…
高い目標があった方がいいのかな?
例えば、東京ドームでライブとか?
メジャーなレコード会社から
CDを発売するとか?
なんか違うなぁ…
アタシを知らない人の前で
踊ったり歌ったりはしたい!
日本の中でも行ったことない場所は
まだまだたくさんあるし、
言葉が通じない場所でライブして
どうなのか?は
興味あるところである。
頭の中だけで
ごちゃごちゃ思ってても仕方ない。
実現すべく動くべし!

| | コメント (0)

2015年7月11日 (土)

みっち。の日々

6月30日

半年終わった。
8月のライブも9月のライブも
詳細をまとめてないことに焦る。
それだけじゃない。
最近、モヤモヤしてる。
焦り?悩み?憤り?
なんだかよくわからないけど、
この数日間モヤモヤが続いている。

7月4日

友達2人と食事。
イタリアン。
自分は小食だと気付く。
ティラミスが
めちゃくちゃ美味しかった。
ティラミスだけでも良かった。

7月5日

京本千恵美さんという方の
パントマイムを観た。
衣装、音楽、効果音はあるものの
ほとんど動きだけで、
観る側の想像力を掻き立てるのは、
並大抵のことではないはずだ。
おばあちゃんだったと思えば、
ヘルパーさんになったり、
おばあちゃんの若い頃になったり、
おばあちゃんの連れ合いになったり、
同じ衣装の同じ人が
いろいろに変化していくのだ。
見事だった!!!
素晴らしかった!!!


7月9日

小さい子…
それまでは、
アタシのことを
ナメた感じで見てたのに
カラスのポーズと
ヘッドスタンドを見せたら、
小さい子の目つきが変わった。
アタシは、
グヘヘへへへ…と
お腹でほくそ笑みながら、
彼には親愛の笑顔を向ける。
オトナって汚れてる。
自分のことをそう思った。

7月10日

待つしかない時期がある。
待つのは苦しい行為だ。
待つには、
自分を見つめ続けなくてはならない。
辛抱強さが求められる。
楽観的な性格も求められる。
深刻過ぎたり真面目過ぎたりは、
悪い方向へ行ってしまうので、
待てなくなってしまうから、
大丈夫、大丈夫って
笑い流すことも大切。
そうだ、辛いばかりじゃない。
待ちながら、
自分の本気さにハッとして
うれしくなったりもする。
待っていたら、
今日はとても良いニュースが
飛び込んできた。
他のことも
もう少し待ってみよう。

| | コメント (0)

2015年7月 7日 (火)

8月のライブ情報!

「仰天トリオの大セッション!」
歌あり!踊りあり!リズムあり!
小さな喫茶店に巻き起こる壮大な宇宙!
みっち。×路得子×タンバリン博士の仰天トリオの大セッション!

<日時>
8月21日(金)
open 19:00 start 19:30
<料金>
2500円+オーダー
<出演>
みっち。(うた、踊り、ギター、etc)
熊坂路得子(アコーディオン、etc)
田島隆~タンバリン博士~
(タンバリン、etc)
<会場>
小さな喫茶店 ホメリ
http://homeri.jimdo.com/
〒160-0008 東京都新宿区三栄町25-33 Bow2F
TEL&FAX 03-6320-0790
9:00~19:00(日・祝休)

「ひらけ!ロマ!」
たゆたう音とリズム
心がひらく
カラダがひらく
扉がひらく
<日時>
8月22日(土)
open 18:30 start 19:00
<出演>
尾引浩志(ホーメイ、口琴、イギル、etc)
田島隆(タンバリン、etc)
みっち。(踊り、うた、etc)
<料金>
前売り予約
2800円+ドリンクオーダー
当日
3000円+ドリンクオーダー
<お問い合わせ・ご予約>
電話→090-8857-4547(イマイ)
メール→mitch_geek@yahoo.co.jp
<会場>
tea Roma(ロマ)
〒368-0072
埼玉県秩父郡横瀬町横瀬4261-11
電話 0494-23-3412
◎営業時間◎
11:30〜21:00(日曜日は19:00まで)
火曜休
☆駐車場あります。
☆お酒や軽食もご用意しています。

 

続きを読む "8月のライブ情報!"

| | コメント (0)

2015年7月 1日 (水)

みっち。の日々

6月23日

13時ちょっと前、
ラ・カーニャに着いた。
弟のCDをマスターに渡したら、
いきなり大音量でかけてくれたので
なんだか恥ずかしくなってしまい、
カウンター席で小さくなって、
美味しいランチを食べた。
14時から打ち合わせ。
きんちゃんは忙しいのに
わざわざ時間を作ってくれた。
来年2月、ほんぢのイベントが
実現しそう…
いや、実現しなきゃ!
帰りは中央線を利用して、
27日のフライヤーを配布がてら、
友達のお店に寄ったり、
買い物したり〜、
尾引さんがワークショップしてた
国分寺のお店にもフライヤーを
置いて頂きたかったけど、
到着時間が遅くて閉まってた。
がっかりして急にお腹が空いて、
今年初の冷やし中華を食す。
美味しかったから、元気復活!
(アタシってわかりやすいな…)

6月27日

パフォーマンスの日。
たくさん楽器を持って行くので、
ギターを入れて、
4つのバッグになってしまうので、
その中の一つは大きいバッグに入れて
なんとか3つのバッグで出発。
今日は終電の都合で、
途中まで車、途中から電車。
電車に乗り換える時が一苦労。
ムリウイに着いて、
店長のお母さんの顔を見つけたら、
ほっとした。
雨はお昼くらいにパラっと降っただけだった。
アタシはラッキーだ!!!
ムリウイのテラスから見た
夕焼けの空が美しかったな。
キカちゃんとアキコちゃんが、
その空の下で踊って、
アタシは窓を開け放した室内で、
鐘を鳴らし続けた。
そして、尾引さんの轟きが響く。
映画のような美しく静かな場面から
パフォーマンスは始まった。
今回で8回目…
自分がダメだったところ、
反省点はたくさんあるものの、
今日は、楽しかった!
とにかく、楽しかった!
今まで三人でやってきたことが、
いい感じでつながる瞬間もあった。
お二人のおかげで、
いろいろな体験をさせて頂いたと思う。
アキコちゃん、キカちゃん、
ありがとう。
思っているだけじゃなくて、
今度会えたら、きちんと伝えなきゃ。

6月30日

8月のライブのチラシを描く。
タンバリン博士は、
髪の毛をモジャモジャ長く描けば
すぐにそれ風になるから、
描きやすい。有難い。

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »