« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月25日 (水)

みっち。の日々

歌うこと/
歌いたいから歌い始めたが、
歌いたい気持ちだけでは、
収まりがつかなくなってきた。
歌うことをかたちにする以上は、
歌を鮮やかにしなくてはならない。
それは上手に歌うのとは
まったく違うのだ。

ピアノのレッスン/
Boyは中学生になったので、
部活やらテストやらで
ピアノを弾く時間がないらしい。
だから、アタシとの1時間で
先に進めるようにしなくてはならない。
かといって、
辛気臭い時間になるのは
自分もつまらないので、
タンバリンやオモチャのドラムを使って
リズム遊びをしたり、
アタシの古い教科書に載ってる曲を
一緒に歌ったりもする。
相変わらず、彼は口数が少ない。
でも、
いい感じでノッてきてくれるから
楽しいんだと思う。
そう信じている。
ピアノの演奏自体は、もしかしたら
アタシよりもBoyの方がいい感じだ。
アタシの方が演奏時間は
多いはずなんだけど。

オスペル/
11月20日
熊谷のモルタルレコードに行った。
初めての場所。
熊谷は秩父から1時間もあれば行ける。
しかし、馴染みがない。
たどり着けるのか、
駐車場は見つかるのか、
心配しながら熊谷に向かった。
お店は道沿いにあり、
駐車場もすぐに見つかって、
歩道橋を降りる途中で、
大谷さんの広い背中が見えて
うれしかった。
とっちゃんの笑顔と
石川さんの笑顔もうれしかった。
ホルモン鉄道は、
今まで観たバンドの中で
一番刺激的なバンドだ。
少ない音数で最強の演奏で、
少ない人数で最大のパフォーマンスだ。
その中に混ぜて頂ける機会が何度かあった。
至福の時間だった。
今日も大谷氏が「オスペル」を歌った。
今までで一番恥ずかしい気持ちになった。
アタシはただ聴いているだけで、
恥ずかしくならなくてもいいのに
自分にそう言われてる気持ちになったのか?
どうなのか?
わからないけれど、
とにかく恥ずかしかった。
そんな気持ちになる曲や
そんな気持ちになるパフォーマンスが、
ライブ中にどんどん飛び出してくるので、
アタシは自分が踊ることをすっかり忘れていた。
口を開けたまま、
一瞬一瞬を見逃さないように
まばたきするのを最小限にして
観ていたのだ。

真っ赤なごちそう/
最初、熊ちゃんとるっちゃん、
アタシのピアノ演奏のトラックで、
歌入れをした。
その時も二人の演奏に煽られてしまい、
力を振り絞って録音した。
その後、太田さんにヴァイオリンの音を
重ねて頂いた。
その音がまた凄すぎて、
アタシの歌が沈んでしまっているなぁと思った。
今日、弟に「真っ赤なごちそう」の
歌い方について指摘されて、
やっぱりそうか…と…
自分で作った曲だけど、
歌い方がわからない。
どうしよう?
どうしよう?
どうしよう?
でも、「わからない。」では済まない。
自分で答えを見つけなきゃ。
見つけなきゃなんだ‼︎

| | コメント (0)

2015年11月17日 (火)

みっち。の日々

決意/
ニキの展覧会の説明文の中に
〜アーティストになろうと決意する。
みたいな文があって、
アタシは決意も決心もないままに
ここまで来てしまったと思った。

こんちくしょう/
ヨーガをやってるからか、
いつでもどこでも
アタシは穏やかに見えるらしい。
でも、アタシはいつも
こんちくしょうって思ってる
根性が汚い女だ。
娘や孫くらい年が離れた人が
いい感じでやってたり、
人気があったりすると
わぁ、がんばってるわね…
なんて思えない。
アタシには大人の余裕がない、
ただ、ただ、悔しい!
こんちくしょうだ!

透明になる時/
踊る時、
スーッと透明になることがある。
そこに溶けてしまう感じ。
何回も経験してない。
そうなった時は
意識もどこかに行っているので、
後から、
透明になった、みたいって
気づく。

パンク→レゲエ/
アタシらの年代は
パンクを経験してから
レゲエに移行する人が多かったらしい。
レゲエも、
ボブマーレーじゃなくて
ダンスホールレゲエ。
今となっては、
ボブも聴くけど、
あの頃は、
タイガーとか
ルーテナントスティッチーとか
ニンジャマン、シャバランクス、
シャインヘッドなんかを聴いていた。
悪い男に憧れてたのね…
今はどうかな…

| | コメント (0)

2015年11月 9日 (月)

みっち。の日々

告白/
確かに…
Tさんに恋愛の相談をしたことがあった。
ボクにするのはどうかと思うけどぉ
と言いながらも
確かに…
ライブの帰りの電車の中で
アタシの話を親身に聞いてくれていた。
「男は自分のことしか考えてないから
自分のために
きちんと自分の気持ちを伝えた方がいいよ、
告白ですよ、告白!」
そう言ってくれた、確かに。
そのことをすっかり忘れていて
カレーを食べてる時に
あれ、ちゃんと言ったの?
って言われて
もしかして?とは思ったけど、
まさか気にしてくれてるとは…
有難いような恥ずかしいような…
しかも、
その人にまだ何も言えないままで…
いい歳してるのに
中学生みたいな自分が
嫌になってくる。

長瀞音頭/
「風の丘」のママさんに依頼されて
イチロウさんと長瀞音頭を録音した。
ママさんと
CDのデザインをする、きよちゃんも
スタジオに来た。
ママさんの急な思い付きで、
二番の後の間奏部分に
セリフを入れることになった。
ママさんときよちゃんで、
テスト録音してたから
それで進めるのかと思ってたら、
「みっち。、やってみてぇ〜!」と
指名されてしまい、
きよちゃんとスタジオに入って
赤面しながらセリフを言った。
自分でも、セリフのタイミングは良かったとは思う。
でも、それが使われることになるとは。
いきなり、ハダカにされたような気分。

声/
「お犬様」は
熊坂くんとるつこちゃんと一緒に
録音した時点で、
重くて深い音にはなっていた。
その音源にイデホフのアイディアで、
アタシの二つの声を
左と右に分けて聴こえるようにして、
るつこちゃんがアコーディオンで
音を出してる最初の部分に
アタシの声を重ね、
途中の間奏にも声を重ねた。
さらに重くて深い音に変わった。
今日、その音源に太田さんに
ヴァイオリンの音を重ねて頂き、
ホーメイもやって頂いた。
太田さんに声を重ねて頂く前に
「山になって下さい。」とお願いしたのだが、
ラフミックスされた音源を聴くと
アタシの歌に寄り添うように、
いろんな楽器の音の中から滲み出るように、
太田さんの声が聴こえてくる。
2015 11 07

| | コメント (0)

2015年11月 7日 (土)

みっち。の日々

10月26日
「真っ赤なごちそう」と
「お犬様」の歌入れ。
イデホフのアイディアで
「お犬様」の印象がかなり変わる。
このトラックにスティーヴさんと
太田さんの演奏が加わる!
そう考えただけでからだが震える。

10月29日
「最強な木曜日」@ムリウイ
アランと田島さんとアタシの
三人の組み合わせは、
コミカルで刺激的で最強。
ムリウイの店長のお母さんは、
かわいくてパワフルで最強。
初めて観て頂いたお客さんに
「お芝居をやってるんですか?」
と訊かれた。
その方にライブの中で
映画のワンシーンみたいな瞬間がたくさんあったと言われた。
夜、二度目のカプセルホテル体験。
まったく眠れなかったけど、
シャワールームや
リビングは快適だった。

10月30日
成田空港から奄美大島へ。
チェックインする前に
アタシのギターと
アランのアコーディオンが
サイズが大きくて
手荷物では無理かも疑惑が浮上して、
ドキドキしながら、
飛行機のゲートに近づく…
全然大丈夫だった!
夜、ゆーきゃんの番組の再放送を聴く。
和菓子屋の娘のうたも
晴れ男のマーチもフルで流れた。
うれしかった!
ゆーきゃんに感謝!

10月31日

アラン、タンバリン博士、進さんと
12時のラジオ番組に出演。
アランはノコギリ演奏、
タンバリン博士はタンバリン演奏を
披露した。
みんな喋りが上手い!
アタシはボロボロ。

ススムーチョでハロウィンライブ。
アタシ達はツノを着けた。
ツノを着けると
アランは可愛くなって、
タンバリン博士は
かっこよくなった。
アタシもいい感じだった。
演奏してる途中で、
仮装したりメイクしたお客さん達が
何回か入って来て、とても可笑しかった。
そして、メイクしたお客さんが、
真剣に演奏を聴いている顔が
とっても怖くて可笑しかった。
深夜
弟ムーチョとジャングルベースに行く。
ランキンさんのライブを久しぶりに観た。
エネルギッシュで感動した!
帰り際、「何か一緒にやれたらいいね!」と言ったら、
「やろうぜ〜!」と言ってくれた。
実現しますように。
ランキンさんとは27年の付き合いかぁ…
すっごいなぁ。

11月1日
昼間、一人で名瀬をウロつく。
秩父にいるのか?
奄美にいるのか?
わからなくなってきた。
地元感が強いってことか?
夕方、はたさとみさんに会えた。
春にスティーヴさんに紹介されて、
後から石川さんに仲良しだと聞いた
あの脇カスタネットのはたさん!
自分と同じ種類の人だった。
会えてよかった!!!
たっとかんばぁの雰囲気は、
アラン×タンバリン博士×アタシの
演奏にピッタリだった。
はたさんも入って4人で演奏したのも
楽しかった!
ライブが終わるのがさびしかった。
明日、奄美にバイバイするのもさびしい。

11月2日
ディ!ウェイブに挨拶に行き、
アランがどうしても食べたいっていう
コンビニの焼き立てパンを買い、
島豆腐屋さんでランチを食べて
あのジェラート屋さんに行き、
(アラン、田島、ツカサの大男どもは、
大盛りトリプルを食べやがった。
アタシは小盛のダブルだよ。)
原ハブにも行き、
盛島さんの基地に戻り、
無事に盛島さんに会えて
奄美空港に向かう。
手荷物検査して、
搭乗前、時間あったから、
お土産見てたら、
「あれ?!みっち。さん!」って
声がしたら、孝介くんだった。
最後の最後にイケメン!
成田に着いて、
何故かアランにナビしてもらって、
高速バスで東京駅に着く。
バスの中で、
南インドカレー南インドカレー南インドカレーと言い続けたので、
田島さんが、
八重洲地下街の南インドカレー屋さんに付き合ってくれた。

続きを読む "みっち。の日々"

| | コメント (0)

2015年11月 4日 (水)

12月のライブ情報!

今年最後のライブは石川浩司さんと
地元のステキなお店で開催!
生音で、歌ったり演奏したり、
お客さんを巻き込む即興パフォーマンスも?!
ドキドキしながらご来場下さ〜い!

石川浩司とみっち。の「The☆忘年会」
<日時>
12月13日(日) open 18:30 start 19:00
<出演>
石川浩司
(うた、パーカッション、ギター、etc)
みっち。
(うた、ギター、鍵盤ハーモニカ、etc)
<料金>
前売り予約
2500円+オーダー
当日
2800円+オーダー
<お問い合わせ・ご予約>
電話→090-8857-4547(イマイ)
メール→mitch_geek@yahoo.co.jp
<会場>
tea Roma(ロマ)
〒368-0072
埼玉県秩父郡横瀬町横瀬4261-11
電話 0494-23-3412
◎営業時間◎
11:30〜21:00(日曜日は19:00まで)
火曜休
☆駐車場あります。
☆お酒や軽食もご用意しています。

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »