« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月29日 (金)

みっち。の日々

1月18日
Mちゃんとランチする約束してたのに
雪がかなり積って
日高まで行けなかった。
電車は動かず、
車も出せず、
気象庁の発表は30センチとか何とか…
しかし、実際は40センチ超えてた。
2/20の打ち合わせにも
行けなかった。

1月19日
近所の皆さんと雪掻き作業。
夜のヨーガのレッスンに
歩いて行く。
歩くのはイヤではない。
滑りそうになるのがイヤなだけ。

1月20日
雪掻き。
多少は少なくなったけど、
降った量が多くて、
雪をどこに片付けたらいいかわからない。

1月22日
横浜には雪が全くなかった。
イデホフと録音作業。
「真っ赤なごちそう」の
歌入れ直しとタンバリンの録音。
「じゃれあい」の歌入れ。
「真っ赤なごちそう」は
あっという間に出来てしまった曲だけど、
録音は一番手こずっている。
ただ上手く歌うだけではダメだ。
物語性もあり、リズミカルで
やりがいもあるけれど、
自分の力不足も感じる。
「じゃれあい」を歌った直後、
HONZIが使っていた譜面台が、
ガタンと落ちたのだ。
ダメ!と言われたのか?
いい!と言われたのか?

1月24日
お面を作る井野さんに会った。
彼女はアタシと近い人だろう。
メールで使っている言葉を見て
そう感じた。
前に見せて頂いたお面を
お借りしようと思っていたけれど、
「新聞紙のお面」と頭に浮かんだと
伝えたら
井野さんに
作ってみますと言って頂いたので
お願いすることにした。

1月27日
2月20日のイベントの打ち合わせ。
吉祥寺にもまだ少し雪が残っていた。
行き帰りの電車の中で、
たまにはボケ〜としようと思ってたのに
30日のライブの連絡したり、
スマホで調べものしたり、
座っていても慌ただしくて、
自分が嫌いになった。
井の頭公園で
オレンヂジュースを飲みながら、
知らないお兄さんの
叫ぶような歌を聴いた数分間の
自分は良い状態だった。
あの時の自分は好き。

| | コメント (0)

2016年1月20日 (水)

みっち。の日々

1月12日
デビッドボウイの新譜が届く。
10日にオーダーした時は
もう亡くなっていたのだろうか?
「★」の映像がとても素晴らしくて
アルバムを楽しみにしていた。
アタシは熱心なボウイのファンでは
ないけど、
彼のように色々な角度から
(音楽もカラダの動きもファッションも)
楽しませてくれる人が好きだし、
何歳になっても美しい人が好き。
「男」を超えていた人。

1月13日
午前中、虚空蔵様へお参り。
母にお宝を頼まれたので購入。
お猿さんの首振り人形も
踊っていて可愛かったので購入。
夕方、Kちゃんに髪を切ってもらう。
マグノリアの撮影のために
さらに短めにしてもらった。
前髪はギザギザ。
夜、撮影に使う小物作り。
細かい作業に手間取る。

1月14日
夕方、リリースライブの打ち合わせ。
会場はお客さんと同じ高さになる
フラットなお店に決めた。
東京にはお世話になっているお店が
何軒かあるので、
会場を決めるのはかなり迷った。
ライブにしてもイベントにしても
自分で企画して出演する以上は
どんな場合でもやりたいことだけを
やろうと思う。
今までもそうだったけど、
今回は自分のアルバムだから尚更だ。
東急ハンズで急いで買い物してから
WWWへ。
グッドラックヘイワは、
いつもよりゆったりした感じで
演奏していて
かっこよさが増した!
カクバリ氏のDJは、
夢を見させてくれる曲が連続していて
さすがだなぁと思った。
馨くんのバンドは、
もろ自分好み(ベース基本で三管ハーモニー)で、
一番前で観てたらステージに乱入したかも。
裸足で踊りながらエレベ、
途中、上半身ハダカの長髪お兄さん登場も
好きな展開。
馨くんと話したいな…。
イデホフから
「真っ赤なごちそう」と
「お犬様」の
スティーヴさんの音が加わったラフが
届いていた。
「真っ赤なごちそう」は
アタシの歌など、
改善しなくてはならない部分があるが、
「お犬様」は凄い。
スティーヴさんに
「鈴を入れて下さい!」って
お願いしたんです。と
太田さんに言ったら、
スティーヴに鈴だけをお願いするのは、
みっち。しかいないだろうなぁ…って
呆れられたけれど、
スティーヴさんしか出せない鈴の音が
ここにあって、
太田さんのホーメイとヴァイオリン、
るっちゃんのアコーディオン、
熊ちゃんのコントラバス、
アタシの歌とピアノ、
バッキーのサックス、
イデホフのミックスが
絡みあって歌になっている。
アタシの歌ではなく、
みんなの歌になっている。

1月15日〜16日
長野の高速バスの事故の後に
高速バスに乗るのは嫌だった。
でも、お金がないから
大阪まで深夜の高速バス。
16日予定通り7時着。
駅ビルのトイレで
ゆっくり化粧してから、
カナちゃんとの待ち合わせの梅田駅を目指す。
@大阪万博公園
トイレで衣装に着替えて
太陽の塔の前で夕方まで撮影。
♡型のランドセルも、
百均で買った棒も、
ちまちま作った万国旗を繋いだものも、
マッチしてたと思う。
アタシは小学校に入学する気分を
写真にしたかったのだね!
@通天閣
兎一匹旅の撮影。
この辺りは串カツ屋さんだらけらしく、
呼び込みの兄ちゃん姉ちゃんに
しつこく声をかけられた。
アタシは肉食わないんだよ!って
叫びたかったけど、、、
通天閣のビリケンは二体あって
どちらにお願いすればいいのか?
よくわからなかった。
それにしても、
兎耳つけて歩いていても
みんなびっくりしないのが
可笑しかった。

| | コメント (0)

2016年1月17日 (日)

みっち。の日々

1月5日

今年初めてのナタヨーガのレッスン。
自分を取り戻していく2時間。
坂下先生のように
自然にみんなを動かせるような
声掛けをしたい。
声は自分の歴史が反映されている。

1月7日

マグノリアの撮影でやりたいこと
●万博公園のイメージ
●太陽の塔のイメージ
●大阪のイメージ
●今年アタシがやりたいことは?

赤、ランドセル、万国旗、
刺繍、パノラマ、福の神、
メキシコ、

1月8日

2月14日のソロパフォーマンスの
チラシ
描いても描いても
描けなかった。
やりたいがまだ見つかってないんだろう。
見つかっていないのに
今井さんに
ライブをやらせて下さい!と
言ってしまったのか?
手がかりはある!
こうしたいってのはある!
描いて描いて描きまくって
やっと描けた。
母に頼まれた
春が来た!感謝まつり!の
売り出しチラシは
一発で描けて、即完了。

1月9日

日高までYちゃん家族に会いに行く。
Yちゃんのダンナのパンを買う。
子供達と遊ぶ。
お正月のようだった。
楽しかった。
夕方、Boyとピアノレッスン。
アタシの三拍子の取り方が
上手くいかず
変拍子みたいになってしまい
Boyを混乱させる。
アタシはやっぱり先生にはなれない。

1月11日

ナタヨーガの研鑽会
3時間のレッスンは
あっという間だった。
お手伝いの勉強を
もっとしたかった。

| | コメント (0)

2016年1月 8日 (金)

2016年2月14日 ソロ・パフォーマンス「物語を聞かせて!」

今年は小さな楽器を引き連れて、
声もカラダも楽器のように使って、
自分にしか出来ないことを
一人でもやりたいと思います。
その第一回目をtea Romaで開催します。
会場にふさわしい寓話的な時間が
作れますように…

みっち。

ソロ・パフォーマンス
「物語を聞かせて!」
〜うたう〜かたる〜かなでる〜
<日時>
2月14日(日)
open 18:30 start 19:00
<料金>
前売り予約 2000円+オーダー
<出演>
みっち。
(声、カリンバ、鍵盤ハーモニカ、ギター、おもちゃ楽器、etc)
<お問い合わせ・ご予約>
電話→090-8857-4547(イマイ)
メール→mitch_geek@yahoo.co.jp
<会場>
tea Roma(ロマ)
〒368-0072
埼玉県秩父郡横瀬町横瀬4261-11
電話 0494-23-3412
◎営業時間◎
11:30〜21:00(日曜日は19:00まで)
火曜休
☆駐車場あります。
☆お酒や軽食もご用意しています。

| | コメント (0)

2016年1月 7日 (木)

みっち。の日々

12/22 @長瀞元気プラザ
ながとろトロロと長瀞おんどの
CD発売記念コンサートに出演。
風の丘のママの紙芝居は、
全身を使って声を出していて
とてもよかった。ママは素敵だ。
アタシはおばあちゃんの形見の
粋な縞柄の着物に
古着屋シカゴで買った
1000円の帯を巻いて
長瀞おんどを歌った。
歌詞を間違えてしまった。

12/24
今年もサンタになって
クリスマスケーキの配達。
今年も田中屋のおじさんが
アタシがサンタになっていることに
気付いてくれてよかった。
おじさんの目、だいじょうぶそう。

12/26
今日から餅つきの手伝い。
Kおじさん夫婦も来てくれた。
4人で朝ごはんを食べて
楽しかった。
おじさんの奥さんは
ほんとによく喋る。
黙ってて!って言いたくなるけど、
それすら言えないくらい
喋り続ける。
トーキングマシーン。

12/27〜30
ひたすら餅つきの手伝い。
片栗粉まみれの日々。
今冬は指先がパックリ割れなそう。
お手伝いの合間に
2016年のライブの連絡やり取り。
思ってたよりも多い。
今と未来がごちゃごちゃ。

12月31日
大地くんファンのTさんが
何時頃、出るんだい?
ってわざわざ訊きにきたので、
掃除の手を止めて
出演順を新聞で調べた。
Sさんにも訊かれた。
紅白に出るって凄いことなんだなぁと
思った。

1月2日
F家のお通夜に出席。
なかなかごはんを食べに行けない
Yとごはんを食べられたのはよかったが、、、
おじさんは急に逝ってしまった。

1月3日
まだピアノ弾けないので、
(弾いても良いのかもしれないけど、
まだ静かにした方が良さそうと判断)
新木鉱泉に行った。
いつもよりめちゃ混み。

1月4日
マグノリアの撮影の準備。
衣装につけるもの、
小道具用に考えてるもの。
オカダヤでリボン、
バッグ用のテープなど…
古着屋に行ったけど、
良いものはなかった。

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »