« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月14日 (水)

みっち。の日々

私のなかの彼女/
タイトルに惹かれて買った。
主人公の女性は、
自分の生きてきた時代と
ほぼ同じだったこともあって、
ぐいぐい引き込まれてしまう。
寝る間も惜しんで読んでいる。
自分を懐かしむように。
自分をなだめるように。
自分を奮い立たせるように。
誰かと付き合う時、
その人に影響される。
影響されたいから、
その人と付き合うとも言える。
誰かと暮らす時、
影響されるというより、
共存するために自分をセーブしていく。
対等ではないのだ。
対等でいるとぶつかってしまう。
どちらかの比重が大きくて
どちらかの比重が小さくないと
上手くやっていけなかった。
本を読みながら、
余計なことをたくさん思い出してしまった。

遭遇する/
電話とかメールとか、
いらないんじゃないかと時々思う。
今日もKさんと違うお店で会った。
前回はアタシがランチを食べようとした時で、
今回はKさんがランチを食べようとした時。
約束したみたいに時間ぴったり。
彼女とはあまりお話ししたことがなかったけど、
仲良しになった。
そして、その帰り道にSくんに会う。
Kさんに会うとSくんに会うのだ。
しかも、今日は一度通り過ぎたカフェに
どうしても立ち寄りたくなって
引き返してお店に入った。
コーヒーを飲みながら「私のなかの彼女」を読みたかったのだ。
飲み始めたら、聴き覚えのある声がする。
誰かなぁ…?と思っていたら、
「あれ〜?みっち。じゃん?」とSくんが現れた。
まあ、田舎だからバッタリ会うのは
それほど不思議じゃないけど、
とにかくタイミングが良すぎる。

年齢/
52年も生きてる。
それなりに経験があるが、社会性がない。
あの日は、あのまま、本は読まずに
Sくんとコーヒー飲みながら
いろいろ話しをした。
Sくんはアタシよりも22歳も若い。
奥さんもお子さんもいて、
新しいことにどんどんチャレンジしている。
彼を尊敬している。
今日、舞子ちゃんとるっちゃんと
三人で9・27のリハーサルをした。
自分で作った音源を送っておいたけれど、
コードが間違っていたり、
きちんと伝えられてなかったりで、
とても面倒をかけてしまった。
「ワルツ」も「月のうさぎ」も
自分の曲なのに
彼女達に磨き上げられて
とてもいい感じに進化した。
うれしかったし、有り難かったけど、
自分の実力にがっかりした。
舞子ちゃんもるっちゃんも
ずいぶん年下だけど、ほんとうに凄い。

ピアノさん/
アタシのピアノさんとは
40年以上のお付き合いがある。
最近、やっと仲良くなってきた気がする。
行くぜー!って弾くと
行くよー!って鳴ってくれるし、
そおっと、いくつかの鍵盤をなでると
ふわっと、輝く音を響かせる。
ピアノさんは、
うちにやって来た時、
クレーンで引き上げられて
うちの中に入ったらしい。
その時、
アタシは学校でお勉強してたから
見られなかった。

| | コメント (0)

2016年9月 5日 (月)

みっち。の日々

8月23日
夜、ナタヨーガのお稽古に行く。
先生の指令の声に動きを委ねると
深い部分まで伸びるような気がする。
大きな力を信じながら
怖いポーズが怖っ軽くなるように。
痛いところが痛気持ちよくなるように。
2時間のお稽古は、旅をしている気分。

8月26日
月曜日に撮影して頂いた写真、
相当いい!!!
和久井さんに感謝と、
快く撮影にご協力頂いたスターパインズカフェに感謝。
それにしても、
写真を撮られることが嫌いだったのが嘘みたいだ。
自分を超えるものを撮ってもらうには
どうしたらいいんだろう?
そのあたりをもっと追求したい。

8月28日
13時から逍遥瞑想のクラス。
気付くことがたくさんあった。
特に「内股引き上げ」
自分でやることも大切だが、
他の人の動きを見せて頂くことは
それ以上に大切だと実感した。

8月30日
萬鉄五郎の「裸体美人」が観たくなって
国立近代美術館に足を運ぶ。
開館時間に間に合わず…
トーマス・ルス展も観たかったのに残念。
仕方なく、
併設されているショップ に入った。
吉増剛造という名前が気になって本を手に取る。
「全身詩人」と評されていた。
夜、青山cayで
GATALIのアコースティックセットを観る。
メンバー全員がリラックスして演奏していてとてもよかった。
須藤さんの歌もMCもスッと入りやすい。
あんな風に出来たらいいな。

9月2日
父の命日。
それを一昨日まで忘れていた。
「お父さん、ごめんなさい。」
まず、父のお友達が来て、手を合わせてくれた。
ご近所さんにも来て頂いたようだ。
夕方、母とお墓参りに行った。
その合間に古いスマホのリセット。
データのバックアップは成功したが、リセットする時に焦り過ぎて下取りしてもらえない状態でリセットしてしまったかもしれない。
でも、もう完了してしまったからしょうがない、あゝバカみたい、ほんとバカみたい、
ウジウジしてる自分に嫌気がさす。
それから、11月のライブのエアーチケットを予約。
日程を間違えないように目が痛くなるまで何度も確認した。
予約が完了したので、
はたさんと石川さんに連絡。
これで、奄美でライブすることが確定した。
まだ、少し先だけど楽しみだ。
それにしても慌ただしい1日だった。

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »