« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月25日 (火)

みっち。の日々

4月15日
朝、FacebookのRIKKIの投稿で
築地俊造さんが旅立ったことを知った。
新幹線の中で、
スマホに残っている築地さんとの写真を
何回も見た。
楽しい写真だから余計に悲しくなる。
RIKKIのおかげで
同じステージに上がることが出来た。

4月16日
Alanと2人だけのライブを
4周年目を迎えたtea Romaで。
Alanと2人のライブは、
とても自由で、自由だからこそ怖くて、
ヒヤヒヤしながら楽しむ感じ。
新しい曲を二曲、一緒に演奏して、
知らされてなかった初めての曲で踊った。
晴れ男のマーチと、和菓子屋の娘のうたを
2人でやるのも初めてで、
とてもよかったと思う。
それから、ボブ錦の化粧まわしを
Alanにもボブ錦にもお客さんにも
気に入ってもらえてよかった。

4月19日
喉に何かつまっている感じがして
病院に行った。
CTスキャン、血液検査、唾液の検査。
待たされたり、
ボケ老人の大きな声が怖かったり、
かなり疲労した。
夜、友達と食事に行けなかった。

4月21日
次回のライブジャムのゲストの方と
打ち合わせ。
Tさんとは顔見知りだけれど、
ご本人について何も知らなかった。
ナタヨーガのイベントで
Tさんに演奏して頂いて
即興で踊らせて頂いたことはあるけど、
演奏をご一緒するのは今回が初めてだ。
弟が小さい頃、
Tさんのお父さんに
野球を指導して頂いていたようだ。
Tさんのお母さんには
アタシがお世話になっていた。
お話しを伺いながら、
お母さんの笑顔や声を思い出した。

4月22日
ホンキートンクで泉谷しげるさんを観た。
まだ興奮が残っている。
高校生の頃に戻った感じがする。
泉谷さんは、
「体現しろ!」とよく言っていて、
あの頃のアタシはそれに感化された。
遠藤ミチロウさん、ヤギヤスオさん、
梅津和時さんと
とお話しさせて頂く時、
不思議な気持ちがするけれど、
泉谷さんとお話しした時も同じだった。
何回もレコードを聴いたり、
何回も作品を観たり、
何回もライブを観たりしていた方と
同じ高さでお話しするのは、
凄いことだと思ったり、
自分の肉親と話してるみたいとも思う。
いつか泉谷さんに
アタシのライブを観て頂きたい。

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

みっち。の日々

4月3日
14時からAlanとリハーサルと打ち合わせ。
新しい曲が三曲。
今回は顔の表情や声の使い方が試される。
Alanはアタシの新しい扉を
次々と開いてくれる。
西八王子から高円寺に移動、
灰太郎の50歳生誕祭ライブへ。
フロアーにもドラムセットがあるという
不思議なセッティング。
つのけん、今福さんに久しぶりに会った。
カブちゃんにやっと会えた。
太田さんも出演した。
急にピートくんにケーキを運ぶ役を任命されて
運んだのはいいけど、
つのけんの「顔にぶち当てなくていいの?」
という悪魔のささやきに反応してしまい、
灰太郎の顔にぶち当ててしまった。
灰太郎の顔もアタシの腕もグチャグチャで、
横にいた高岡さんが苦笑いしてた。
その後、それだけじゃつまらないので、
灰太郎の顔をペロペロ舐めた。
アタシはやはりpunksだった。

4月5日
お昼過ぎからオサムさんのアトリエで
「マグノリア」の撮影。
面白い写真が撮れたと思う。
さっき、何気なくtwitterを見てたら、
加川良さんの思い出みたいな
tweetをしてる人がいて
もしかしたら…と調べたら、
悪い予感が当たってしまった。
去年、ホンキートンクのライブで
「冬の星座」を聴けたことや、
打ち上げのお店まで歩きながら
二人でお話ししたことを思い出した。
また会おうね!って言ってたのに
もう会えない、
もう会えないんだ。

4月13日
早朝、大阪に着く。
天王寺の24H銭湯でくつろいでから
ランチをしにホロホロへ。
日本橋駅からお店に行ったので、
味園ユニバースの前を通ったり、
道具屋さんを見かけたり、
楽しかった。
南條さん、マスターの奥さん、
帰り間際にマスターにも会えた。
美味しくて、うれしかった。
15時半に音凪の近くの喫茶店で
彩月さんと田島さんとライブの打ち合わせ。
16時からリハーサル。
彩月さんの歌でピアニカを吹くのは緊張した。
音凪でライブするのは初めてだったけど、
古市さんやちえちゃんは、
幼なじみに久しぶりに会ったような
懐かしい気持ちがして
ライブもリラックスして出来た。
お花見やら、歓迎会やら忙しい中、
お客さんもたくさん集まって頂いた。

4月14日
10時にチェックアウトして京都に向かう。
中島さんに会えるかな?と思い、
パーカーハウスロールに行ってみたけど、
昼間は営業していなかった。
仕方なくぶらぶらして見つけたうどん屋で
ランチした。
sou souの本店に行ってから、
ホテルに戻って北山駅に向かう。
この順路がかなり慌ただしかった。
なぜ?アタシは余裕を持たないんだろ?
ダメじゃないか!自分!
とにかく、
彩月さんとの約束の時間に間に合ってよかった。
北山のカフェヨージクは
オシャレなビルの中にあった。
こちらに来て頂いたお客さんは
100%初めての方ばかりだったけど、
動画を観て頂いたり、
Facebookでつながっていたり、
アタシのことを知っている方もいた。
今日はエレピがなかったので、
カリンバやおもちゃのピアノを使ったり、
ギターを弾きながら歌った。
もちろん、彩月さんの曲でピアニカを吹いたり、
銭湯音頭は歌ったり踊ったりした。
音凪のおつまみやケーキも
めちゃくちゃ美味しかったけど、
カフェヨージクのメニューも
めちゃ美味しかった。
ピロシキが凄い!激ウマ!
「これでえ〜んかい?!」の二日間が
あっという間に終わってしまった。
彩月さんの歌の世界はとても楽しかった。
田島さんは相変わらず凄かった。
アタシもがんばらねば!
そして、また三人でライブ出来ますように!

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

みっち。の日々

3月27日
ニトリとコストコへ。
その帰りに、エスニックの雑貨屋に行った。
メキシコの民芸品もたくさんあって、
カラベラ(骸骨)もあった。
メキシコのものに出会うと
心が踊ってしまう。
住んだこともないくせに
故郷を想うような気持ちになる。
懐かしく、温かい気持ち。
無駄遣いはいけない!と思いつつ、
どうしても欲しいものを見つけたので、
悩みに悩んで購入する。
民芸品は手描きなので、
同じものは二つとないから、
買ってよかったと思う。
正丸トンネル付近は、
まだ雪が残っていた。

3月28日
6月14日のライブの情報公開をした。
水谷さんとご一緒するだけでも凄いのに
大地くんとるっちゃんも
ご一緒してくれることになった。
水谷さんの演奏を拝聴した時、
カラダに稲妻が走った感じがした。
そのライブの後、
いつかライブをご一緒して下さい!と
図々しくお伝えしたら、
いつでも声かけて下さい。と
言って頂いて本当に声をかけてしまった。
今回、ギュッとしたお店(ひかりのうま)で
ライブするので、
緊張感もアットホーム的な感じが交錯するかもしれない。
まだ少し先だけど…
このライブのことを考えただけでドキドキする。
新しい曲もやろう!!!

3月29日
音楽寺の裏手にある十三仏付近で
マグノリア用の撮影。
まだ少し肌寒かった。
tsugumiと撮影するのは
とても楽しい。
いい写真撮れた!
撮影の後、泰山堂カフェへ。
苺入りのティラミス美味しかった!

3月31日
劇団燐光群の「くじらの墓標」を観た。
HiROくんの演技は自然で素晴らしかった。
ただ、ラブシーンがあったから
なんだか恥ずかしかった。
帰りに会った時、
どう話しかけたらいいかわからなくて
モジモジしてしまった。
吉祥寺から外苑前に移動。
外苑前駅構内は
野球観戦をする人達でいっぱいだった。
雨降りなのに
椌椌さんの展覧会も盛況。
ひっきりなしに人が入って来た。
椌椌さんが生み出した雲知さんは
大きいのから小さいのまで
朗らかなお顔でかわいかった。

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

みっち。の日々

3月14日
もう1曲、新しい曲が出来た。
1月にタンバリン博士とライブした時に
頭に浮かんだ言葉をつなぎ合わせて
そこから出来るだけ
言葉を削ってかたちになった。
今回は「エロ」だ。
この曲をスマホで録音して聴いてみた。
直接的な言葉を使わないで
昇天したいのは、
オンナなのかなぁと思った。

3月16日
ピアノの調律をしてもらう。
調律してすぐに弾くのが好き。
音がキラキラしてる。
毎日調律してもらいたい。

3月17日
愛ちゃんと風の丘に行った。
風の丘に集まるおじさん、おばさんは、
みんな子供みたいだ。
どこの病院行ってるとか、
どこが痛いとか、
そういう話は一切しない。
あそこに行きましょうよーとか、
こういう面白い人がいるよとか、
楽しい話だけしかしない。
その雰囲気が好きだから、
風の丘に行く。
愛ちゃんにその雰囲気を見てほしかった。
愛ちゃんのお店(メープルベース)も
とても楽しい雰囲気でステキなお店だけど、
もっと楽しい場所になって
風の丘のように長く続けてほしい。

3月19日
母と墓参り。
おばあちゃんの妹と
その旦那さんが眠っているお墓の隣りのお墓は、
ずっと草ぼうぼうだった。
でも、今日、綺麗になっていた。
母と顔を見合わせて、
よかったね…と言った。
まったく知らないお家のお墓だけど、
うれしかった。
お墓にその人がいるような気はしない。
ただ、骨が保管されているだけだと思う。
でも、その人と
一緒に過ごした時間を思い出すためにも
お墓は綺麗にしておきたい。

3月22日
西荻窪のリハスタで
振り付けしたダンスの動画を撮影。
昨日、食事が出来なかったので、
パワーが足りなかった。

3月25日
「トキメキワルツ」@カフェムリウイ
たくさんのお客さんに来て頂いた。
舞子ちゃん、るつこちゃん、私のトリオは、
かなりイケる!
最小人数で最大のパフォーマンス?!
ライブが終わった後、
また三人でやって下さい!
と何人もの方に言って頂いたので、
自分達ばっかり楽しいわけでもなさそう!
投げ銭もたくさん集まった。
舞子ちゃんの
バイオリンにお札挟んで!作戦と
るつこちゃんの晴れ女になる儀式のおかげ?!

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ